「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

タグ:水草 ( 56 ) タグの人気記事

30cube2水槽に後景草を追加

問題の多い30cube2水槽。
後景に植えてあるクリプトコリネ・レトロスピラリスが全然育たないので、バリスネリア・ナナを植えてみました。
d0146952_21243274.jpg
やや多めに購入してしまったため、もちろん他の水槽でも使用するつもりです。
d0146952_21275745.jpg
なんだか気に入りました。でも、あまり増えすぎないでくださいな。
d0146952_21313144.jpg
パッと見は調子が良さそうなんですが・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-08 21:32 | 30cube2(kotobuki)

グリーンロタラ微妙・・・

先週トリミングしたグリーンロタラ。
d0146952_0332250.jpg
あんまり元気がありません。どの水槽もロトンディフォリアはそれなりに成長するのに、グリーンロタラは全然うまく育ちません。

全体は
d0146952_0353067.jpg

テトラ/AT-30の位置が中途半端で、水中モーターがあまりにも目立つので、フィルターの位置を変えました。
右側のロトンディフォリア(おそらくインディカも混ざってます)をトリミングしました。こっちもダメだったら、テトラクリプトを入れてみようかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-10 00:41 | 35cm

赤から緑に

先週60cmから切り出して植えた赤系ロタラ。
d0146952_1523720.jpg

だんだん緑になってきました。
馴染んできてまた赤くなってくれますように。
d0146952_154494.jpg

左側のグリーンロタラは、ひょろひょろって伸びてきたのでトリミングして差し戻しました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-25 01:55 | 35cm

クリプトコリネ追加

30cm水槽にまたクリプトコリネを追加してしまいました。
d0146952_0414347.jpg

手前がウィリシー、奥がルーケンス。って書いてありました。
今回のは、流木の奥にあるウィリシーと違う感じだし、右側手前にあるルーケンスとも違う感じ。

全体は、
d0146952_0475826.jpg

けっこう大きな水上葉なので、窮屈な感じです。
大きな葉はもっとカットしておけば良かったかも・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-18 00:51 | 30cm(終了)

ウィローモスって難しい

d0146952_2240332.jpg

うまく活着してくれません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-25 22:41 | 30cm(終了)

30cm水槽近況

流木にしばりつけているミクロソリウムがようやく新芽を展開してきました。
d0146952_1463959.jpg

左からウェンディロフ、セミナロー、プテロプス ウンデュラータ(たぶん)。
10月下旬というのにまだ水温が27℃と高めですが、順調に育って欲しいです。

全体は、
d0146952_1502394.jpg

見た目はほとんど変わりません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-22 01:51 | 30cm(終了)

30cubeトリミング

相変わらず元気なロタラロトンディフォリアが水面に達したのでトリミングをしました。
トリミング前
d0146952_18122342.jpg

トリミング後
d0146952_18133630.jpg

30cm水槽に入れたクリプトコリネ レトロスピラリスを数本だけ入れてみました。
d0146952_1814499.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-12 18:23 | 30cube(Do!aqua)

30cmにクリプトなど追加

先日追加したクリプトコリネ レトロスピラリスがちょっとさびしかったので、また追加しました。
d0146952_19501750.jpg

あと、ヘアーグラスも少量追加。
d0146952_1951562.jpg

水上葉なんですが、半分以上が茶色くなっていたのですが、大丈夫なのかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-11 19:53 | 30cube(Do!aqua)

30cmにクリプト追加

先週アマゾンソードを植えた35cm水槽ですが、早くも気が変わってクリプトを入れました。
d0146952_1261856.jpg

流木の奥が、クリプトコリネ ウィリッシー、その右奥がクリプトコリネ レトロスピラリス、右の手前がクリプトコリネ ルーケンス。
今回も全て初めてのものです。うまく水中化してくれますように。
テトラAT-30が邪魔になってしまったので、アマゾンソードと一緒に35cm水槽に転勤してもらいました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-04 12:12 | 30cm(終了)

アマゾンソード

熱帯魚を買い始めてから1年以上経ちました。初めて買った水草がこのアマゾンソード。
d0146952_222740100.jpg

1年ぶりに買いました。
高さのあるものが欲しくて本当はクリプトコリネ・レトロスピラリスを買おうと思ったのですが、なかったので・・・コンセプトもないようなものなので、とりあえず、ということで。
全体の様子。
d0146952_2233918.jpg

この子たちはアマゾンソードで喜んでいるかも。
d0146952_22342694.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-28 22:35 | 30cm(終了)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite