水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

タグ:外掛けフィルター ( 4 ) タグの人気記事

外掛けフィルターが何気に好き

60cm水槽を除いて我が家の水槽には外掛けフィルターも使用しています。
Do!aquaの30cube
d0146952_0254050.jpg
テトラのOT-30。底面フィルターと接続してます。最近は掃除しても流量があんまり上がりません。セットしてから1年以上も経っているので、確実に目詰まりを起こしてますね・・・

コトブキの30cube
d0146952_0323965.jpg
GEX簡単ラクラクパワーフィルターS。こちらも底面フィルターと接続しています。これはかなり濾過槽が大きいです。OT-30と比べて厚さが出てしまいその分スペースが必要になりますが、濾材はけっこう入ります。

kotobukiの35cm
d0146952_0404893.jpg
コトブキのプロフィットフィルター・コンパクト。35cmのグッピーが増えたときにサブフィルターとして使用開始しました。かなり減ってしまった現在ももったいなくて使用中。

現在稼働中の他にも、騒音に絶えられず使用していないテトラAT-30、コトブキ プロフィットフィルターSが万が一のために待機(?)しています。

コトブキ、テトラが多いのに気づき、何となくがっかりしたりしています(^^;)
基本がホームセンターだからな〜・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-13 00:50 | 器具

外掛けフィルター変更

うるさいのがわかっていて設置したコトブキのプロフィットフィルターS。やはりお休みしてもらうことに。
今回新しく投入したのが、GEX簡単ラクラクパワーフィルターS。
d0146952_0173857.jpg

一体型の水中モーターのおかげで非常に静か。
濾過槽が大きく、濾材もけっこう詰め込めました。

pig様
真似しました。

先週入れたクリプトコリネ パルバ。
2.3日でけっこう葉が溶けたのですが、今は落ち着いた感じ。
d0146952_02717.jpg

特に一番左の株が溶けました。

そして全景。
d0146952_028343.jpg

クリプトコリネ各種は、一応新しい葉を展開中。
ただ、株数が少ないので、コケの付いた水上葉と思われるものも全てはカットできずにいます。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-03 00:42 | 30cm(終了)

やっぱり不安

クリプトコリネ レトロスピラリスの投入に伴って、外掛けフィルターを35cm水槽に移動したのですが、たとえ30cm水槽でも、パワーキャニスターミニ1台に任せるのは不安です。そこで何度か使用しては、うるさすぎて撤去されていたコトブキ/プロフィットフィルターSを再度投入しました。
d0146952_114121.jpg

やっぱりうるさいです・・・
そして、ビバリア/ルミノ24が安かったので買ってしまいました。
これなら1灯で済むので、すっきりしました。

そして全体は
d0146952_1161270.jpg

外掛けフィルターのスポンジが目立ちます・・・これは仕方ないとして、早くも別の外掛けフィルターを検討中です。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-14 01:19 | 30cm(終了)

外掛けフィルター撤去


先週導入したばかりの外掛けフィルターコトブキ/プロフィットフィルターSなんですが、3日目くらいから音が大きくなってきて、我慢できずに撤去してしまいました。何かに触れて共振しているのかと思い、いろいろいじくってみましたが、原因不明。
d0146952_23353335.jpg

この水槽で使用していた流木は、先日35cm水槽に移動。

d0146952_23373540.jpg

コケが増えてきたために、オトシンルクス、ヤマトヌマエビ、イシマキガイに来てもらいました。皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-02-17 23:40
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite