水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

タグ:佗び草 ( 12 ) タグの人気記事

侘び草投入2週間後

リセット、侘び草どぼんして2週間が経ちました。
d0146952_0342651.jpg

中央奥の侘び草は、エレオカリス ビビパラと思われる細いテープ状のものが勢いよく水面を占領しだしたので、半分くらいのところでカットしました。
右側のエキノミックスは、水面に達してしまったものだけをとりあえずカット(名前はわかりません)しました。
その主役のエキノ(名前はわかりません)も葉がどんどん大きくなってきてます。
侘び草じゃない中央左はニードルリーフルドウィジア。
左はルドウィジア ブレビペス(たぶん)。
今のところ成長してくれてます。全然赤くなりませんが・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-05-17 00:43 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽リセット

ほとんどお知らせすることのなかった30キューブ2水槽のリセットをしました。
前回同様侘び草を使ってみました。
d0146952_23375983.jpg

非常にわかりづらいですが、右側は前回と同じエキノミックス。中央はノーマルタイプ。
d0146952_2339411.jpg

そして流行り(?)のストロジンに挑戦。
d0146952_23432615.jpg
すぐに浮いてしまうので、たった数本植えるのに小一時間かかってしまいました。
たぶんまた浮いてくると思います。

さらに初挑戦なのが底床の敷き分け。
後ろのソイルは、いつも水草一番サンドのパウダー。
これが良いのかどうかわかりませんが、濁りの無さとホームセンターで売っていていつでも入手できるので・・・。
そして前は、ADAのフォレストサンド「シングー」
以前買っておいて出番を待っていました。
が、
d0146952_23521193.jpg
すごく粒が大きい!実際に水槽に入れるまで気がつきませんでした。
コチュイにはちょっと痛いかも・・・
素直に田砂にしておくべきでした。
d0146952_23562851.jpg

何度か侘び草もチャレンジしましたが、これすらきれいに育てられなかったので、
今回は上達したいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-05-04 23:58 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽の近況

12月中旬にリセットした30キューブ2水槽。
侘び草を含め調子の良いものは何度かトリミングをしました。
d0146952_1593884.jpg

しかし、調子のあがらないのは全くダメ。
たとえばブリクサショートリーフ。
d0146952_21387.jpg
以前、田砂の60cm水槽に植えていたことがあるのですが、その時はどんどん大きくなってくれたのに、最近は何度やってもダメです。
あとは、60cm水槽で調子の良いテネルスもダメ。
ただ、何度やってもダメだったヘアーグラスが初めて広がってくれました。

しかし、このヘアーグラスも含め全体的にコケに見舞われています・・・
d0146952_210392.jpg
遠慮しないでもっと活躍して欲しいです。

たぶんエサのあげすぎです。
だから、住人は元気です。

ラスボラ・アクセルロディ ブルー(レッドっぽいのもいますが)
d0146952_2145358.jpg

ボララス・ブリジッタエ
d0146952_2171231.jpg

そして、ディープレッド・ホタルテトラ
d0146952_2193079.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-02-01 02:20 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽リセット

立ち上げてからちょうど一年の30キューブ2水槽をリセットしました。
d0146952_1371488.jpg

今回もソイルは水草一番に。
これまでは底面フィルター+外掛けフィルターも併用していたのですが、固形肥料を入れるとコケそうだったので、
今回は、aqualiving さんのこの記事を参考に軽石を敷いてみました。

そして、久しぶりに佗び草を投入しました。今回はエキノMIX。
d0146952_1501117.jpg

また前景悩み中です・・・
今回はがんばってみようなかな。
自分でも管理できそうなのを探してみます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-12-14 01:54 | 30cube2(kotobuki)

60cm水槽トリミング&侘び草投入

60cm水槽のロタラ・ロトンディフォリアは度重なるトリミングに耐えてきましたが、下の部分がかなり見苦しくなっているので、左半分を全て撤去しました。
d0146952_17493324.jpg

その部分に投入したのが、(元)稚魚水槽に入れられていた侘び草。
写真右側は、少し前に入れたロタラ系の侘び草。左は今回再登板となったアマゾンチドメクサがメインの侘び草。
全体の様子は、
d0146952_1753535.jpg

ガチャガチャになってしまいました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-21 17:55 | 60cm

30cm水槽レイアウト変更(早くも)

先日侘び草水槽に流木を入れてレイアウトを変更したばかりですが、早くもレイアウトを変更しました。
d0146952_1945484.jpg

侘び草を撤去しました。
このサイズの水槽に自分はうまく配置できませんでした。
ロタラ、ラージパールグラスの侘び草は60cm水槽へ。
アマゾンチドメクサがメインの侘び草は稚魚水槽へ移動しました。
d0146952_1981113.jpg

でもこの水槽はすでに稚魚水槽ではありません。
60cm水槽で傍若無人ぶりを発揮していたミックスグッピーの女子たちを入れてしまいました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-11 19:12 | 30cm(終了)

30cm水槽レイアウト変更

30cm水槽に流木と溶岩石を追加しました。
d0146952_20125181.jpg

侘び草を強引に詰めて入れました。
d0146952_2014315.jpg

ただいま活着中。
この侘び草(特に左側)そんなに長持ちしそうもないので、そのころ改めて配置を考えます。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-06 20:17 | 30cm(終了)

佗び草近況

その後の佗び草。
d0146952_19275068.jpg

左側は何とかロタラが伸びてきましたが、パールグラス系はかなり元気がありません。
アマゾンチドメクサが元気。でもこの水草、どうやって扱ったらわからないのです・・・
そして、やはり魚たちの泳ぐスペースが小さくなってきました。
佗び草ってとても難しいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-30 19:34 | 30cm(終了)

佗び草トリミング

もともと小さな水槽に佗び草を2つも入れてしまったために、魚たちのスペースがどんどん少なくなってしまいました。
d0146952_1174328.jpg


トリミング後
d0146952_1204849.jpg

このサイズだと次のトリミングも近そうです。

先日取り付けた外掛けフィルターは早くも外して、パワーキャニスターミニをもう1台設置しました。ここまでする必要はないとは思いますが・・・パワーキャニスターミニをあんまり信用していないので、念のため。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-14 01:30 | 30cm(終了)

佗び草近況

6日ほど夏休みで昨日帰宅したら、流木のミクロソリウムがコケにやられていたため、流木ごと撤去しました。
d0146952_14433428.jpg

コケにビビッて外掛けフィルターを追加しました。
1週間ほど前に1回トリミングをしました。
心配だったコリドラス・ハステータスは全員無事で良かった。
でも、なかなか写真を撮らせてくれません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-03 14:49 | 30cm(終了)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite