水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

タグ:ヘアーグラス ( 5 ) タグの人気記事

アベニー水槽に水草追加

年末に底面フィルターを外して底床をソイルに変更したアベニー水槽。
水草を追加しました。
d0146952_2402885.jpg

右奥と左手前にヘアーグラス。
何度もチャレンジしましたが、一度もまともに成長したことがありません。
懲りずに再チャレンジ。
左奥にはロタラ・インジカ。
手前には
d0146952_2425028.jpg
ベトナムゴマノハグサ。初挑戦です。
どのように成長するのか楽しみです。(まずは枯れずにお願いします。)
そして流木の脇に、クリプトコリネ・ウェンティリアルグリーン(だったような。ウンデュラータグリーンだったかも)
d0146952_2463183.jpg
流木が傾いてしまいました・・・何度やっても固定できなかったので諦めました。
しばらくはこれで様子を見ようと思います。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-05 02:52 | ミニS(Do!aqua)

35cm水槽 リセット

あまりにも水草の生長が悪かった35cm水槽をリセットしました。
ソイルをよく見ると、変な気泡が発生していたり、1〜2mm位の正体不明の白い生物がソイル内に発生していたのです。

そして今回はCUBE-AQUAさんのアヌビアスのレイアウトに魅せられて、アヌビアス アフゼリーを買ってみました。
d0146952_23241031.jpg

どのくらい成長するのかわからないのと予算の都合で、今回は1種類です。
その他のアヌビアスは、ナナ、ナナミニ、ナナプチの3種類ですが、元気なナナプチは大きくなってしまい、正直わからなくなってしまいました・・・
d0146952_23353036.jpg

底床は田砂。
そして後景には、ヘアーグラス! (クリプトも少々)
4回目の挑戦です。しかも今回は田砂で・・・

グッピーはオスだけになってしまったし、チビコリたちも減ってきてしまったので、そろそろ新しい住人をお迎えしたくなりました。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-20 23:49 | 35cm

3度目の正直 ヘアーグラス

35cm水槽にもう一度だけヘアーグラスを植えてみました。
d0146952_2014476.jpg
イニシャルスティックを少々埋め、再チャレンジです。
d0146952_2034548.jpg
前回までは、水上葉はカットした方が良いと思って1、2週間でトリミングしていましたが、今回は水中葉がしっかり展開するまで我慢しようと思っています。肥料も投入したし、絶対にコケコケになるな〜。

d0146952_2095851.jpg
最近まで稚魚がうようよしていたのに、大きくなったのはほんの数匹でした・・・しかも、とうとうメスが1匹になってしまいました。

d0146952_20123579.jpg
この子達も35cm水槽の住人です。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-16 20:15 | 35cm

ヘアーグラスをトリミング

植栽してから10日ほど経ち、ようやく新芽もちらほら出てきたので、先日購入したDo!シザースSカーブを使って恐る恐るトリミングをしました。
d0146952_183514.jpg
ブリクサショートリーフも空いているスペースに投入。
左側
d0146952_18363813.jpg
右側
d0146952_18365982.jpg

切り残しやゴミやらが目立ちます・・・
トリミングした後の後始末が大変でした。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-04 18:39 | 35cm

35cmリセット1週間後

あけましておめでとうございます。
このような拙いブログに遊びに来てくれる方、今年もよろしくお願いします。

先週リセットしてヘアーグラスに挑戦している35cm水槽。
d0146952_17365555.jpg
何の変化もありません。テネルスもほんの少し植えてありますが、こちらも全然。
d0146952_17384650.jpg
そろそろ変化があっても良いのかなって思っていますが。
トリミングしてみようかな。

先月から入院していたグッピー母さんが☆に・・・
残された仔たちを大切にしていきます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-01 17:52 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite