水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

タグ:コリドラス ( 18 ) タグの人気記事

60cm水槽の近況

我が家のクリプトコリネの中で唯一元気なルテアだけでジャングルになってしまったので、大きな葉を中心に数十枚カットしました。
d0146952_0364020.jpg
カット前も撮っておくべきでした。

コリタブはここの住人全員が狙っているので必死です。
d0146952_0383266.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-03-22 00:38 | 60cm

35cm水槽の近頃

今まで何一つうまくいかなかった35cm水槽。
何となく調子は良いようです。(レイアウトは別ですが・・・)
d0146952_2265840.jpg

写真ではわかりませんが、テネルスの子株がことごとくかじられています・・・
おそらくここに写っているグリーンネオンの仕業ではないかと疑っています。

そのほかの住人を
d0146952_2295397.jpg
コリドラス・ハステータス!!
何度目かのチャレンジです。ぜひ長生きしてください。

次は
d0146952_2352267.jpg
スカーレットジェム!!
30cubeでは、インパクティスケリーに生活が脅かされていたので、こちらに引っ越ししてもらいました。

最後に下からの眺め
d0146952_2375323.jpg
モスのトリミングが嫌いなんです。何度やってもまき散らしてしまいます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-10-23 02:40 | 35cm

3度目の正直 ヘアーグラス

35cm水槽にもう一度だけヘアーグラスを植えてみました。
d0146952_2014476.jpg
イニシャルスティックを少々埋め、再チャレンジです。
d0146952_2034548.jpg
前回までは、水上葉はカットした方が良いと思って1、2週間でトリミングしていましたが、今回は水中葉がしっかり展開するまで我慢しようと思っています。肥料も投入したし、絶対にコケコケになるな〜。

d0146952_2095851.jpg
最近まで稚魚がうようよしていたのに、大きくなったのはほんの数匹でした・・・しかも、とうとうメスが1匹になってしまいました。

d0146952_20123579.jpg
この子達も35cm水槽の住人です。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-16 20:15 | 35cm

60cm水槽近況

へろへろになった佗び草をトリミングして後景に植えました。
でも佗び草の土台は、まだ芽を出してくれそうな気がして、再度水槽へ。
d0146952_23222734.jpg


先日、久しぶりにコリドラスをお迎えしました。
d0146952_23233643.jpg
ステルバイとパンダです。以前はこの60cm水槽に、パンダやジュリーもいたのですが、徐々に数を減らし、ステルバイ3匹だけになっていたのです。
今回は、ステルバイが3cmくらい、パンダが2cmくらい。
以前、産卵まではいったのですが、今回はぜひ繁殖までいきたいものです。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-10 23:34 | 60cm

30cube2水槽 クリプト追加

先日リセットした35cm水槽にあったクリプト(その後の名前はわかりません)と新たにレトロスピラリスを後景に追加しました。
d0146952_0201975.jpg
写真ではあまりわかりませんね。
今回のレトロスピラリスは、なんだか状態がとても悪そうに見えたのですが大丈夫かな。セールになっていたのでこんなもんなのかな、と言い聞かせています。

d0146952_0225673.jpg

住人のハブロースス。
ハステータスもいるのですが、うちの水に合わないのか、うまくいきません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-25 00:26 | 30cube2(kotobuki)

30cm水槽 クリプト植え直し

ウィローモスを巻き付けた溶岩石をとったら、あまりにもバランスが悪くなってしまったので、ようやく根付いてくれたにもかかわらず、いったん全部引き抜いて植え直しました。
d0146952_0283232.jpg
あんまり溶けませんように。
そして新しい住人をお迎えしました。
写真に青く写っている、ラスボラ・アクセルロディ ブルー。動きが速くて全然カメラが追いつきませんでした。
そして、
d0146952_0315450.jpg
コリドラス・ハブロースス。だんだんと減ってきてしまったハステータスの仲間として。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-15 00:36 | 30cm(終了)

棲み分け?

30cubeにいたカージナルテトラとグリーンネオンテトラが入居してきて突然密度の増えた60cm水槽。何となく棲み分けができているようです。
d0146952_2212214.jpg


中層はラスボラエスペイ、それよりやや上にグリーンネオンテトラ。
d0146952_2233100.jpg

それよりやや下にカージナルテトラ。

d0146952_2235288.jpg


一番下は
d0146952_2244258.jpg

コリドラス。このジュリーもパンダも我が家にきてもう1年。最近仲間が少しずつ減ってきてしまいました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-12 02:27 | 60cm

35cm水槽近況

30cm水槽からアマゾンソードとテトラ/AT-30をこちらに移動しました。
d0146952_164150.jpg

水中モーターが目立ちますが、30cm水槽にあるよりましかな。

たまたま目の前を通りかかったので。
d0146952_1111193.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-06 01:11 | 35cm

アマゾンソード

熱帯魚を買い始めてから1年以上経ちました。初めて買った水草がこのアマゾンソード。
d0146952_222740100.jpg

1年ぶりに買いました。
高さのあるものが欲しくて本当はクリプトコリネ・レトロスピラリスを買おうと思ったのですが、なかったので・・・コンセプトもないようなものなので、とりあえず、ということで。
全体の様子。
d0146952_2233918.jpg

この子たちはアマゾンソードで喜んでいるかも。
d0146952_22342694.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-28 22:35 | 30cm(終了)

コリドラス・ステルバイが産卵

先日コリドラス・ステルバイが産卵をしました。
d0146952_1465581.jpg

d0146952_147332.jpg

d0146952_148619.jpg

d0146952_1484388.jpg

のんびり見ていたら、パンダグッピーやらがきて卵を食べ出したので、慌てて取り出しました。確保できたのは15個でした。
初めてのことなので、ブログなどにお邪魔して勉強しなくてはいけません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-02 01:52 | 住人
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite