「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

タグ:グッピー ( 11 ) タグの人気記事

3度目の正直 ヘアーグラス

35cm水槽にもう一度だけヘアーグラスを植えてみました。
d0146952_2014476.jpg
イニシャルスティックを少々埋め、再チャレンジです。
d0146952_2034548.jpg
前回までは、水上葉はカットした方が良いと思って1、2週間でトリミングしていましたが、今回は水中葉がしっかり展開するまで我慢しようと思っています。肥料も投入したし、絶対にコケコケになるな〜。

d0146952_2095851.jpg
最近まで稚魚がうようよしていたのに、大きくなったのはほんの数匹でした・・・しかも、とうとうメスが1匹になってしまいました。

d0146952_20123579.jpg
この子達も35cm水槽の住人です。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-16 20:15 | 35cm

幼稚園水槽 その後

ブルーグラスの幼稚園水槽。
パワーキャニスターミニから水作エイトに変更しました。
d0146952_0593967.jpg
先日、溢れだしたマツモを整理して、パワーキャニスターミニの掃除を終え、再スタートさせようとしたところ、なかなか水を汲み上げないので苛っとして撤去してしまいました。
これならエアーポンプ1つで済みますね。

そしてこの日の前後で、子供たちの数が少し減ってきていることに気がつきました。
d0146952_151437.jpg
フィルター変更のタイミング、かなり悪かったです・・・(>_<)
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-05 01:07 | その他

グッピーが出産しました。

久しぶりにグッピーが出産しました。
d0146952_1521558.jpg
前回けっこう食べられてしまったので、今回は稚魚水槽を作って保護することにしました。
それでもグッピー母さんは追っかけられています。
d0146952_1535810.jpg
別の水槽に入れて休ませた方がいいかな。

35cm水槽は
d0146952_1545668.jpg
相変わらずテネルスだけ順調に見えます。どうやってトリミングしたら良いのかやや途方に暮れ気味です。今までこんなに増えたことがなかったので・・・ソイルのおかげですね。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-17 01:57 | 35cm

グッピー母さん入院

35cm水槽のボス的存在(勝手にそう思っているだけ)である、グッピー母さん《ブルーグラスリボンってショップに書いてあった》の鱗が逆立っている感じだったので、ふつうではないと思い、急遽入院してもらうことになりました。
d0146952_182439.jpg

薬品が「グリーンFゴールド」というのしかなかったので、とりあえずこれで様子を見ます。
d0146952_110778.jpg

ひとりぼっちでかわいそうですが、頑張ってもらわないと。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-24 01:23 | 住人

35cm水槽近況

我が家の不定期な手動照明点灯時間によるガラス面に付くコケ以外、けっこう安定していると自分で思っている35cm水槽。
d0146952_1283997.jpg

ロタラロトンディフォリアをトリミングしました。

そして水槽内をよく見ると、また稚魚が元気に泳いでいました。
d0146952_12101191.jpg

グッピー母さん、なんだかたくましいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-19 12:11 | 35cm

稚魚水槽

約1ヶ月ほど前に立ち上げたグッピー稚魚水槽。
d0146952_11131761.jpg

底面フィルターに接続している外掛けフィルターにゼオコールという吸着濾材を入れているのですが、未だにすぐ水が茶色くなってしまうため、ニューブリラントフィルターを外して、活性炭が取り付けられる「水作エイトS」に変更しました。
少しは良くなるかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-07 11:19 | その他

35cm水槽近況

久しぶり(?)に35cm水槽。
d0146952_13461448.jpg

ミクロソリウムにコケが付きだしたのでそれらをカット。
それ以外は概ね順調。

d0146952_13482185.jpg

グッピーたちも元気です。またお腹が大きくなっているお母さんが・・・

d0146952_13493547.jpg

全体はこんな感じです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-31 13:50 | 35cm

稚魚用水槽

35cm水槽にグッピーの稚魚がかなりいるので、その仔たちを今後どうするか考えるために、先週、一時的に専用水槽を立ち上げました。
d0146952_22351591.jpg

今は、30cm水槽にいた、どんな環境にも負けない我が家で生まれ育った女の子グッピーに環境を整えてもらっています。

水槽/JEBOの30cm水槽
濾過/コトブキ/プロフィットフィルターS+底面フィルター
  /テトラ/ニューブリラントフィルター
照明/JEBOの30cm水槽についていた8W
底床/大磯砂1分
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-16 22:44 | その他

産まれてた

35cm水槽の2匹のメスが、いつの間にか子供を産んでました。
d0146952_16161450.jpg

2匹が一斉に生んだので、けっこうな数がいます。

子供たちにはちょっとかわいそうですが、パールグラスとロタラロトンディフォリアをばっさりとカットしました。でも、その下はまだまだジャングルなので、大丈夫でしょう。
d0146952_16232498.jpg

しかも一直線に・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2008-07-21 16:26 | 35cm

久しぶりにグッピー

30cubeの臆病者のために、この水槽にお住まいだったカージナルテトラがほとんど去ってしまったのですが、たまたま(残念なことに)比較的近い熱帯魚屋さんが閉店セールを行っていたため、ブルーグラス(リボン??ん?)にお越しいただきました。グッピーは昨年夏にかった初めての熱帯魚です。
d0146952_1474924.jpg

すでにお腹が大きいメスも混ぜてくれました・・・また水槽増やすことにならなければ良いのですが・・・
d0146952_1494176.jpg

最後に全景を
d0146952_150211.jpg

思い切ったトリミングができず、放置しているようにも見えます。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-07-09 01:52 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite