「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

タグ:クリプトコリネ ( 26 ) タグの人気記事

30キューブ1水槽をもっとがんばるキャンペーン 第2弾

第2弾は何とかなりました。
d0146952_23595411.jpg

この水槽で以前溶けて消えた実績のあるクリプトコリネ・ウェンティーグリーンと
d0146952_00473.jpg
同じくこの水槽で何度も溶けたりコケたり・・・実績の持ち主、パルバ様を懲りずに植えました。
ウェンティーグリーンは右のやや後ろにも。
そしてイニシャルスティックも埋めてみました。
先日のルーケンスとあわせてしばらくこれで様子見です。
予算も尽きたことですし・・・
後景も何とかしないと行けませんが
予算も尽きたことですし・・・

でも新しい住人をお迎えしました。
d0146952_23595973.jpg
ミクロラスボラ・ブルーネオンです。
HANABIもそうですが、動きが速くて写真がうまく撮れません。
初めてお迎えしましたが、かなりきれいですね、
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-17 00:20 | 30cube(Do!aqua)

30キューブ1水槽をもっとがんばるキャンペーン

前回の35cm水槽同様、全く変化のない30キューブ1水槽。
本来の目標であるクリプトの森を目指して、自分の中でもっとがんばろうキャンペーンを開催することにしました。
第1弾で
d0146952_101193.jpg
クリプトコリネ・ルーケンスを流木の前に植えてみました。
第2弾3弾と続いていけば良いのですが・・・
d0146952_102986.jpg
まだまだ本来の色が出てません。ヒレがまだ黄色に近いオレンジです。別の水槽にいるのは、1年以上(たぶん)いるのでヒレが真っ赤になってます。でも動きが速くて写真に撮れません。
d0146952_102277.jpg
孤軍奮闘。仲間を増やしてあげたいのですが、状態の良いのが見つかりません。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-08 01:23 | 30cube(Do!aqua)

25cm水槽撤去。そしてミニSリセット

リセットしてまだ1ヶ月も経っていなかった25cm水槽を撤去しました(>_<)
水槽のある部屋が暑すぎるのとやはり電気代などで恐れていた水槽撤去令が発動されてしまいました。
ちょうどまったく水草が育たなくなってしまったミニSをリセットして25cm水槽の住人アベニーたちをこちらに。
d0146952_22323721.jpg

結局この水槽にアベニーは戻ってきました・・・
d0146952_2241829.jpg

主な水草は、クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン、ウィリシー、ミクロソリウム ウェンディロフ、アヌビアス・ナナ・プチ、テネルス(60cm水槽から間引いたもの)
でももう少し追加しないと、葉が溶けたときに非常にさみしい水槽になってしまいますね。
(溶けてそれでおしまいってこともあるので・・・)
でも成長の遅いクリプトメインで、エサがアカムシのアベニーですからこのまますんなりはいきませんね。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-07-10 23:17 | ミニS(Do!aqua)

クリプトコリネ・パルバ

目も当てられないくらいに溶けてます。
d0146952_2215870.jpg

なぜだか隣のウィリシーまで溶けるスピードが速くなってきました。
d0146952_22163672.jpg

溶けると言うより、枯れてきたという感じです・・・

このまま終わってしまうのは悲しいので、
教えに従い、
「溶けたら追加追加!」
d0146952_22203785.jpg

もう増えなくていいから、このまま現状維持しててほしくなりました(^^;)
d0146952_22223149.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-05-08 22:23 | 30cube(Do!aqua)

クリプトの森を目指している30キューブ水槽

せーらむさんに触発されてクリプトコリネ・パルバに再挑戦しています。
植えてから3週間
d0146952_1492512.jpg
どんどん溶けてます・・・
写真の右側に写っているパルバよりやや大きめの葉は、ウィリシーという名前で売られていたもの。
d0146952_1521799.jpg
こちらは植えてから1ヶ月以上経ちますが相当ゆっくりで新芽が出ています。
未だに溶ける葉があるのでこれも微妙・・・
いつになったら森になってくれるのでしょうか。
d0146952_1552124.jpg

住人がいつになってもなかなか前に出てきてくれません。
d0146952_1562820.jpg

水草にも魚にも嫌われている気がしていやな感じです(>_<)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-12 01:58 | 30cube(Do!aqua)

60cm水槽の近況

我が家のクリプトコリネの中で唯一元気なルテアだけでジャングルになってしまったので、大きな葉を中心に数十枚カットしました。
d0146952_0364020.jpg
カット前も撮っておくべきでした。

コリタブはここの住人全員が狙っているので必死です。
d0146952_0383266.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-03-22 00:38 | 60cm

キューブ1水槽近況

リセットしてから2ヶ月半が経過した30cmキューブ1
住人は
d0146952_22175469.jpg
元気に(おそらく)暮らしているのですが、
d0146952_22185784.jpg


クリプトが全くダメ・・・・・
d0146952_22202367.jpg
いまだに葉が溶けたり、新芽がすぐに枯れてしまったり、軽く引っ張るだけで抜けてしまうほど根が張っていない・・・
夢のクリプト水槽からどんどん離れていきます(>_<)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-09 22:28 | 30cube(Do!aqua)

アベニー水槽に水草追加

年末に底面フィルターを外して底床をソイルに変更したアベニー水槽。
水草を追加しました。
d0146952_2402885.jpg

右奥と左手前にヘアーグラス。
何度もチャレンジしましたが、一度もまともに成長したことがありません。
懲りずに再チャレンジ。
左奥にはロタラ・インジカ。
手前には
d0146952_2425028.jpg
ベトナムゴマノハグサ。初挑戦です。
どのように成長するのか楽しみです。(まずは枯れずにお願いします。)
そして流木の脇に、クリプトコリネ・ウェンティリアルグリーン(だったような。ウンデュラータグリーンだったかも)
d0146952_2463183.jpg
流木が傾いてしまいました・・・何度やっても固定できなかったので諦めました。
しばらくはこれで様子を見ようと思います。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-05 02:52 | ミニS(Do!aqua)

立ち上げ後約2ヶ月 30キューブ1水槽

立ち上げ後からこの水槽のことを投稿するのが3回目となります。
写真を追っていくと、どんどん元気がなくなっていくように見えます・・・
d0146952_238270.jpg
ちょっと前に、リセット前で1回うまくいかなかったクリプトコリネ・クリスパツラを再度植えてみました。

水草と反して、住人たちは徐々に慣れてきてくれているようです。
d0146952_23114037.jpg

d0146952_23144876.jpg
だんだん鼻と尾びれが赤くなってきました。
d0146952_23153220.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-12-17 23:18 | 30cube(Do!aqua)

30cube1水槽の現状

こちらもクリプトとシダの水槽。
先日新たに植えたクリプトは少しずつ水中葉を展開し始めました。
今回は、全て溶けてしまった前回よりましなようです。
d0146952_12273635.jpg

見た目は変わりませんね。
d0146952_12391776.jpg

ただ水草を植えただけの水槽になってきた・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-25 12:41 | 30cube(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite