水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

タグ:アベニー・パファー ( 14 ) タグの人気記事

コブラグラスを植えてみました。ミニS水槽

先日クリルを試してみたのですが、全然見向きもされませんでした。
解凍アカムシがからの脱却計画は一瞬で打ち砕かれてしまいました。
そんなアベニーミニS水槽は、あまりにも成長してくれないテネルスの代わりに、
もっと成長の遅いコブラグラスを植えてみました。
d0146952_0393784.jpg

そしてアカムシの食べ残しなどの被害をもろに受けて黒ヒゲだらけになってしまったアヌビアス・ナナ・プチを大幅に減らして、どんな環境にも負けないオークロをここにも。
成長の遅いものを減らしたり追加したり・・・支離滅裂ですね。

この子はいつもアカムシが引っかかってます。
d0146952_0394297.jpg

流木の黒ヒゲは、落としても落としても成長してきます。
d0146952_0394610.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-21 00:53 | ミニS(Do!aqua)

オーストラリアンクローバーだけ元気 ミニS水槽

他の水槽と同じようにコケと共存しているミニS水槽。
d0146952_1201880.jpg
こんな環境でもどんどん勢力を伸ばすオーストラリアンクローバー(もちろんコケと共存ですが)。なんだか励ましてもらっている感じです。
d0146952_1202247.jpg

乾燥アカムシ試してみましたがあんまり好みじゃないようです。
d0146952_1204046.jpg
今度はクリル試してみます。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-10-08 01:32 | ミニS(Do!aqua)

ミニS アベニー水槽 リセット2ヶ月後

リセットして2ヶ月以上が絶ったミニSアベニー水槽。
現状は
d0146952_1512121.jpg

後退しております・・・
テネルスの水上葉をいったんトリミングしたのですが、その後元気がありません。
成長の速度よりコケの付く速度の方が速いです。
クリプトは水中化してからは一進一退を続けています。
d0146952_1512789.jpg
この子はなかなか太れません。食べてない訳じゃないのですが・・・
d0146952_1513271.jpg

写ってませんが、フィルターをエデニックシェルト×2からエーハイム2211に変更しました。
水流が強いのでかなりタップを絞ってます。
メンテナンスの周期が長くなってくれるのを期待してます。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-09-21 02:04 | ミニS(Do!aqua)

25cm水槽撤去。そしてミニSリセット

リセットしてまだ1ヶ月も経っていなかった25cm水槽を撤去しました(>_<)
水槽のある部屋が暑すぎるのとやはり電気代などで恐れていた水槽撤去令が発動されてしまいました。
ちょうどまったく水草が育たなくなってしまったミニSをリセットして25cm水槽の住人アベニーたちをこちらに。
d0146952_22323721.jpg

結局この水槽にアベニーは戻ってきました・・・
d0146952_2241829.jpg

主な水草は、クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン、ウィリシー、ミクロソリウム ウェンディロフ、アヌビアス・ナナ・プチ、テネルス(60cm水槽から間引いたもの)
でももう少し追加しないと、葉が溶けたときに非常にさみしい水槽になってしまいますね。
(溶けてそれでおしまいってこともあるので・・・)
でも成長の遅いクリプトメインで、エサがアカムシのアベニーですからこのまますんなりはいきませんね。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-07-10 23:17 | ミニS(Do!aqua)

25cmアベニー水槽

私の技術のなさでミニS水槽を追い出されたアベニー用に立ち上げた25cm水槽
d0146952_282689.jpg

スポンジフィルターからスペースパワーフィット Sに変更しました。
結構前にセールで買って以来、一度も出番が無く控えになっていましたが、ようやく登板の機会が。
水量もかなり幅広い調整ができるし、非常に静かです。
ただ、夏は水温あげてしまいそうだから、それまでの中継ぎかもしれません。
バリスネリア・ナナが新芽を出してきてうれしいのですが、同時にコケも付着し始めてしまいました。
d0146952_217419.jpg

アカムシばかりじゃなくて、コケも食べてほしいです(^^;)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-07 02:18 | 25cm

アベニー引越

冷凍アカムシが主食のアベニーには、やはり掃除のしやすい方が良いので、こちらに引っ越してもらいました。
d0146952_1203447.jpg

NISSOのクリアメイト250です。
ろ過は、外掛けフィルターと底面フィルターの直結+スポンジフィルター。
底床は、アクアグラベルS。
アベニーのこれまでの住まいミニSも、立ち上げ当初は底床が砂利で底面フィルターだったのですが、つい色気が出てしまい、ソイルに変更したり水草いろいろ植えてみたりしたら非常に掃除しづらいことに気がついてしまったのです・・・
d0146952_1445822.jpg

水草は、60cm水槽で巨大化してきたアヌビアス・ナナとミクロソリウムを少々。
d0146952_1464463.jpg
広くなったから許してくれると思います。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-03-07 01:47 | 25cm

アベニー水槽のろ過を強化

パワーキャニスターミニの流量がいけないのか、冷凍アカムシがいけないのか、ベトナムゴマノハグサを植えたときに埋めたイニシャルスティックがいけないのか、ベトナムゴマノハグサを中心に酷い茶色いもやもやしたコケに襲われました。
これを機に、フィルターをパワーキャニスターミニからエデニックシェルトに変更しました。
d0146952_1262471.jpg

直接の原因は、パワーキャニスターミニの呼び水を入れるところのキャップが、ペンチを使わないと動かなくなってしまったからです。これまでは何とか素手であけられたのですが、ワセリンを塗っても開けられなくなってしまいました。
そしてさらに、Nanoスポンジフィルター LS−15でろ過力アップを期待します。
d0146952_1325374.jpg

しかしこうなったら、レイアウト云々言えませんね。
しかもスポンジフィルターはエアリフトだから、CO2(発酵式ですが)添加してても、無いよりはマシ程度でしょうね。
では、この水槽の一番の大飯喰らいを
d0146952_1392010.jpg

チビは、
d0146952_1402124.jpg

スポンジフィルターを設置してから気がついたのですが、
底床に触れていない成長の遅いミクロソリウムにはそのコケが付いてないので、原因はイニシャルスティックにあるような気がしてきました。
スポンジフィルターは余計だったかもしれません・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-02-07 01:45 | ミニS(Do!aqua)

アベニー水槽リセットしました。

予定よりも早くリセットしてしまいました。
先日の30キューブ2水槽のリセットで使用したパミスの残りを敷き
(ミニ水槽ではあまり必要ではないようですが・・・余ってたので)
d0146952_16312381.jpg

どうせレイアウトが決まらず水草を頻繁に抜き差ししてしまうので、ネットを敷き、
d0146952_16324034.jpg

これも先日の30キューブ2水槽のリセットで残った水草一番サンドのパウダーを敷き、偽ブランチウッドを配置。
d0146952_16344563.jpg

流木が倒れたりで位置が決まらず数時間イライラして
d0146952_1637950.jpg
ようやく落ち着きました(^^;)
が、本日。
流木周辺の石を撤去
d0146952_16392334.jpg

現在はこんな感じですが、果たして落ち着くかどうか(自分が)わかりません。
d0146952_164319.jpg
きっと怒ってます。
でもいつもと違う動きが・・・
d0146952_1644198.jpg
いつもケンカばかりだったのに・・・

こんなブログに遊びに来てくれた方、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-12-31 16:45 | ミニS(Do!aqua)

アベニー水槽近況

底面フィルター+エアリフトかつ砂利のアベニー水槽。
d0146952_2105530.jpg
当然と言えば当然ですが、あまりにも水草が成長しません・・・
CO2なしでもそこそこ成長すると思っていた流木の裏のバリスネリア、ツーテンプル、そしてテネルス。
抜いてみると、根は少しずつ伸びているようですが、葉は全く増えてません。
来月あたりリセットしようと思います。
ろ過能力は非常に魅力ですが、底面フィルターをやめて固形肥料やCO2が使える環境にしようと思います。

d0146952_2244163.jpg
模様が違うので雄雌の違いかな?上の方が暴れん坊です。
d0146952_2291791.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-12-23 02:30 | ミニS(Do!aqua)

つい手を入れてしまう アベニー水槽

底面フィルターかつエアリフトかつCO2無添加のアベニー水槽。
レイアウト云々なんて言ってられない環境だってわかっているのに、つい手を入れてしまいます。
前回11月4日(3日撮影)は
d0146952_0512636.jpg

それが先週11月8日頃になると
d0146952_0522324.jpg

そして昨日は・・・
d0146952_0533497.jpg
以前ホームセンターで買った“偽ブランチウッド”を投入してみました。
さらに、先日35cm水槽で株分けしたアヌビアス・ナナ・プチを置いて、60cm水槽で乱れているテネルスを植えてみました。
そして気まぐれでパワーキャニスターミニを復活させました。今のところ水流は大丈夫です。
でも一旦止めたらわかりません。
展開するよりも早くコケまみれになってしまうのもわかっているのですが、ついつい・・・
d0146952_058498.jpg
環境がしょっちゅう変わっていますが、くれぐれも体調を壊さないでください。
d0146952_103424.jpg
これからも
d0146952_112956.jpg
お仕事よろしくお願いします。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-11-19 01:02 | ミニS(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite