水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

35cm水槽近況

前回の投稿ではブリクサショートリーフのトリミングを迷っていましたが、その1週間後(たぶん)すべてのブリクサを一旦カットして植え直しました。
d0146952_2315554.jpg
こんな感じでした。
そしてバリスネリア(再び)とテネルスがアピールし過ぎになってきたのでトリミングしました。
トリミング前
d0146952_23164168.jpg

d0146952_23163515.jpg
(この2枚はiPhoneで撮影したのですがなかなか難しいです・・・)
トリミング後
d0146952_23165891.jpg
d0146952_2317281.jpg
全部カットしたらさみしくなりそうだったので残しておきました。
調子が良くても悪くても手間はかかりますね。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-10-25 23:43 | 35cm

10ヶ月ぶりのミニS水槽

今思えば10ヶ月前のこの水槽は、どの水草もそこそこ育っていたんだなって思います。
現在の様子。
d0146952_0161895.jpg
元気なのは、ブリクサショートリーフだけ。
オークロはすぐにコケまみれに。
ミクロソリウムにいたっては
d0146952_016234.jpg
1ヶ月前にもこんなふうになり、かなりの葉をカットしました。
住民がアカムシしか食べないアベニーパファとスカーレットジェムというのが主な原因かと思いますが・・・
なんとかならないかなぁ〜
※この写真ホワイトバランスが変ですね。青過ぎました・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2011-10-24 00:24 | ミニS(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite