「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

近況

東日本大震災で私の住む千葉県北西部もかなりの揺れでした。
水槽からはかなりの水が飛び出し、家族には迷惑をかけてしまいました。
これまで当たり前だったことが一瞬でそうでなくなってしまう現実を知り愕然としました。
日々生活を営めることに感謝です。

【30cube1水槽撤去】
地震の後水が白く濁り、何度も水換えしても戻らなくなってしまいました。
ちょうど良い機会のなので撤去することにしました。
クリプトの森は次の機会に再挑戦します。

【ミニS水槽近況】
d0146952_23505199.jpg

この水槽で好調なのは、ブリクサショートリーフとオークロ。
ブリクサは巨大化したので、いったん根元からカットして後ろへ移動しました。
オークロは相変わらず元気で何度もトリミングしました。
d0146952_2351618.jpg

出だし好調だと思っていたグロッソは、一回トリミングしたあと成長が止まってしまった感じがします。
一部好調な箇所をトリミングして空いてしまった場所に植えました。
d0146952_23505747.jpg
アベニーたちは元気です。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-03-28 00:02 | ミニS(Do!aqua)

35cm石水槽トリミング

写真はリセット3週間後の2月26日
d0146952_1922159.jpg
へアーグラスがやたらと元気です。
今までだと、ヘアーグラスはあっという間にコケまみれになっていたのですが、今回は珍しくコケもつかずによく伸びてくれました。
そしてリセット1ヶ月後の先日、ちょっともったいないと思いながらもヘアーグラスを中心にトリミングをしました。
d0146952_1922838.jpg
また伸びてくれるか心配です。
その他テネルスは水中葉に変わりつつランナーを大雑把に延ばし始めました。
グロッソはかなりのスローペースです。そして予想はしていましたが、立て伸び・・・
ミニSのグロッソよりも遅いです。砂利というのもあるとは思いますが、コケにやられる前に起きてください。
そして、リセット1ヶ月後ということで、テトラクリプト1錠を砕いて埋め込みました。
スイッチが入ってくれますように。
d0146952_19221495.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2011-03-08 19:37 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite