「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

30キューブ2水槽に水草を追加

一応エキノドルスがメインのキューブ2水槽。
以前から植えてみたかったものを植えてみました。
d0146952_0363621.jpg
背景にエキノドルス アングスティフォリア。右側のウルグアイエンシスの株元にエキノドルス ラティフォリウスを追加しました。
が、ウルグアイエンシスとアングスティフォリアは同じような細めの葉なので、どちらも目立たなくなってしまいました・・・
そして、
d0146952_0364095.jpg
住人も追加しました。
レッドファントムテトラです。うっすら赤くなっているのもいますが、ほとんど半透明です。
赤くなってくれるのでしょうか。入荷時期(?)、ロット(?)によってかなりばらつきがあるようなので、よく雑誌などに載っているようにはならないとは思いますが。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-12-29 00:47 | 30cube2(kotobuki)

アベニー水槽リセットしました。

子供たちがクリスマスプレゼントで盛り上がっている間に、アベニー水槽をリセットしました。
たぶん何度やっても自分の腕ではアベニーと水草はうまくいかないとうすうす感づきながらも、再チャレンジです。
d0146952_118476.jpg

今回底床はキューブ2水槽と同じコンゴサンドSS。キューブ2を立ち上げたときの残りがまだあったので。
流木はずっとこれです。その他ろくなストックがないので。
アベニー、砂利、こんな環境で
d0146952_1185231.jpg
初めてのグロッソです。やっちまった感満載です・・・
さらに初チャレンジの
d0146952_1185610.jpg
右奥がポタモゲトン ガイー 、中央奥はジュンクス レペンス。
どちらも空き地に生えている雑草って感じがして気に入りました。
今回はどこまで維持(我慢)できるのかな・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-12-26 01:31 | ミニS(Do!aqua)

35cm水槽 リセット2週間後

2週間ほど前にリセットした35cm水槽。
d0146952_0365988.jpg
早くもあからさまに成長に差が出てきました。
ベトナムゴマノハグサは横から水中葉が顔を出してきました。
d0146952_0365032.jpg

ラガラシフォンマダガスカリエンシスは底床が田砂にも関わらず猛スピードで水面へ。ポリゴヌム sp ピンクも株により差がありますが、ゆっくりと水中葉に。
d0146952_0365515.jpg

ロタラ ロトンジフォリアはヒョロヒョロ。トリミング後に期待します。
d0146952_0571381.jpg

苦手のミリオフィラムマトグロッセンセは、下側が黄色くなってきました。枯れてきたの??
d0146952_0371034.jpg

そんな訳でトリミングをしました。
d0146952_037551.jpg
ミリオフィラムマトグロッセンセは、まだ怖くてカットできませんでした。
左の奥にグリーンロタラを植えてあるのですが、全然成長してくれません・・・
トリミング前と後の画像の左奥に何の変化も見えません。
今回もダメかも。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-12-08 01:02 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite