「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リセットしました。35cm水槽。

昨年の7月にリセットして1年4ヶ月。
日に日にしょぼくなってきて、住人たちまで何となく元気がなくなってしまった気がしていた35cm水槽をリセットしました。
d0146952_17079.jpg
底床は田砂のままで流木を追加しただけなので、印象はあんまり変わってませんかね・・・
アヌビアスの位置をもう少し考えようと思います。
しかし、今回は久しぶりに有茎草に挑戦です。

<今回植えた水草>
■ブリクサ ショートリーフ 
以前植えたことあり。けっこうきれいに成長してくれました。その後他の水槽で何度もチャレンジしましたが、一度もうまくいってません。最後は溶けて消えてしまうパターン。

■バリスネリア ナナ
リセット、レイアウト変更などいちいち使っていますが、きれいに維持できる期間はほんの僅かで、終いにコケだらけに。

■ポリゴナムSPピンク
初チャレンジ。

■ベトナムゴマノハクサ
以前水中葉でアベニー水槽へ。何となくわかっていましたが、最終的にコケだらけに。
今回は水上葉からのチャレンジです。

■ミリオフォラムマトグロッセンセ
何度か植えましたが、一度たりともきれいにできませんでした。
植えた直後はどんどん成長していき、トリミング後成長が完全に止まってしまうパターン。

■ラガラシフォンマダガスカリエンシス
初チャレンジ。
細い葉がとてもきれいで、安くていい感じだったので。

■ロタラ ロトンジフォリア
けっこううまく育てられたと思う唯一の有茎草。

■グリーン ロタラ
アクアジャーナルを見て何度もチャレンジしましたが、全くダメでした。

■アヌビアス ナナ プチ(一部ミニ)
リセット前から継続。

今回この水草はアクアプランツさんで購入しました。どれも状態の良いものばかりでした。
d0146952_17734.jpg
↑10cm以上ありました・・・
d0146952_171176.jpg
住人たちは再び前に出てきてくれるでしょうか。

<35cm水槽のデータ>
■水槽  コトブキ レグラスR350
■フィルター  エーハイムクラシック2211
■ろ材  エーハイム エーハイムメック+サブストラットプロ レギュラー
■照明  スドー カノーバS-2900
■底床 田砂
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-25 02:04 | 35cm

前景をトリミング 30キューブ2水槽

ヤマトヌマエビとオトシンネグロのおかげで、コケが自分の許容範囲になってきました。
決して収束に向かっている訳ではありません。
d0146952_0591943.jpg
これまでコケコケでしたが同時に成長もしてくれていたので、前面がすごいことになってました。
d0146952_0592742.jpg
どんな状況にしろ今までこれほど前景が元気だったことがないのでうれしいです。
ここがコケの温床になってしまうのが怖かったのでトリミングをしました。かなりの虎刈りです・・・
d0146952_0593343.jpg
次もちゃんと生えてくれることを祈ってます。
d0146952_059397.jpg
もっと短くカットすれば良かったかしら。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-23 01:13 | 30cube2(kotobuki)

コブラグラスを植えてみました。ミニS水槽

先日クリルを試してみたのですが、全然見向きもされませんでした。
解凍アカムシがからの脱却計画は一瞬で打ち砕かれてしまいました。
そんなアベニーミニS水槽は、あまりにも成長してくれないテネルスの代わりに、
もっと成長の遅いコブラグラスを植えてみました。
d0146952_0393784.jpg

そしてアカムシの食べ残しなどの被害をもろに受けて黒ヒゲだらけになってしまったアヌビアス・ナナ・プチを大幅に減らして、どんな環境にも負けないオークロをここにも。
成長の遅いものを減らしたり追加したり・・・支離滅裂ですね。

この子はいつもアカムシが引っかかってます。
d0146952_0394297.jpg

流木の黒ヒゲは、落としても落としても成長してきます。
d0146952_0394610.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-21 00:53 | ミニS(Do!aqua)

30キューブ1水槽をもっとがんばるキャンペーン 第2弾

第2弾は何とかなりました。
d0146952_23595411.jpg

この水槽で以前溶けて消えた実績のあるクリプトコリネ・ウェンティーグリーンと
d0146952_00473.jpg
同じくこの水槽で何度も溶けたりコケたり・・・実績の持ち主、パルバ様を懲りずに植えました。
ウェンティーグリーンは右のやや後ろにも。
そしてイニシャルスティックも埋めてみました。
先日のルーケンスとあわせてしばらくこれで様子見です。
予算も尽きたことですし・・・
後景も何とかしないと行けませんが
予算も尽きたことですし・・・

でも新しい住人をお迎えしました。
d0146952_23595973.jpg
ミクロラスボラ・ブルーネオンです。
HANABIもそうですが、動きが速くて写真がうまく撮れません。
初めてお迎えしましたが、かなりきれいですね、
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-17 00:20 | 30cube(Do!aqua)

コケ取りを強化 30キューブ2水槽

全然コケが収まらない30キューブ2水槽。
おまけに先週テトラ クリプトを埋め込みました。
d0146952_1221012.jpg

これまではほぼ丸刈りしてみたり1枚1枚カットしていたのですが、試しにコケを食べてくれると思う住人を強化してみました。
まずヤマトさん。
d0146952_1221890.jpg
今まで3匹いたのですが、コリタブばかり食べてたか、コケ食べるのが追いつかないのか、全然活躍してくれてなかったので、10匹に増員。
次はオトシンネグロ。
d0146952_1224695.jpg
今までいたオトシンクルスと交代です。
d0146952_1225256.jpg

d0146952_1222346.jpg
一昨日ヒーターもきれいにしたのですが、早くもうっすらとコケが・・・
皆さんよろしくお願いします。
でも結局ヤマトもオトシンもコリタブが大好物になってしまうんです・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-15 01:36 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ1水槽をもっとがんばるキャンペーン

前回の35cm水槽同様、全く変化のない30キューブ1水槽。
本来の目標であるクリプトの森を目指して、自分の中でもっとがんばろうキャンペーンを開催することにしました。
第1弾で
d0146952_101193.jpg
クリプトコリネ・ルーケンスを流木の前に植えてみました。
第2弾3弾と続いていけば良いのですが・・・
d0146952_102986.jpg
まだまだ本来の色が出てません。ヒレがまだ黄色に近いオレンジです。別の水槽にいるのは、1年以上(たぶん)いるのでヒレが真っ赤になってます。でも動きが速くて写真に撮れません。
d0146952_102277.jpg
孤軍奮闘。仲間を増やしてあげたいのですが、状態の良いのが見つかりません。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-08 01:23 | 30cube(Do!aqua)

テネルスを敷き詰めたい30キューブ2水槽

立ち上げてから2ヶ月が過ぎたテネルスを敷き詰めたい30キューブ2水槽。
d0146952_1473655.jpg
相変わらずコケまみれです。
もう少しだけ寄って
d0146952_1475156.jpg

株はゆっくりですが徐々に増えていて、密度は高まっています。
が、コケが収まりません。
何か対策をしている訳ではないので急には収まらないとは思いますが、そろそろ消えてくれても良いんじゃないかと・・・
d0146952_1474358.jpg
コケが収まったらもっと赤くなってくれるのでしょうか。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-03 01:57 | 30cube2(kotobuki)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite