「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

35cm水槽

夏場にマットグロッセンセに失敗した35cm水槽。
今度はニードルリーフルドウィジアにチャレンジしています。
d0146952_23462217.jpg
写真は先週のものです。
本日トリミングしました。
d0146952_23463392.jpg
この後新芽を出してくれる自信はありません。
このレイアウトを立ち上げてから1年3ヶ月が過ぎてました。
今思えばこの頃が一番良かったと思います。
住人たちも前に出てきてましたし・・・この写真、全く写ってません・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-10-31 23:57 | 35cm

オーストラリアンクローバーだけ元気 ミニS水槽

他の水槽と同じようにコケと共存しているミニS水槽。
d0146952_1201880.jpg
こんな環境でもどんどん勢力を伸ばすオーストラリアンクローバー(もちろんコケと共存ですが)。なんだか励ましてもらっている感じです。
d0146952_1202247.jpg

乾燥アカムシ試してみましたがあんまり好みじゃないようです。
d0146952_1204046.jpg
今度はクリル試してみます。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-10-08 01:32 | ミニS(Do!aqua)

30キューブ2水槽リセット40日後

30キューブ2水槽をリセットしてから40日くらい経ちました。
前回のアップ直後から水草がコケに覆い尽くされ、先週テネルス、ヘアーグラスを丸坊主にしたのですが、本日がこれ
d0146952_2228297.jpg

わかりづらいですね。
こんなのがほとんどの水草に・・・
d0146952_22284072.jpg

テンション下がりますね・・・
d0146952_22284569.jpg
コリタブばかり食べてないでコケも食べてください。
砂利だからスピードは遅いですけど、もっと密度あげたいです。
d0146952_22284987.jpg

まずは、このコケをなんとかしないといけませんな。

さらに、何を考えているのか、フィルターのろ材をサブストラット プロから、新品のバイオリオに変えてしまいました。
箱を開けてあまりの細かさに驚きました。
なんかヤケクソです。
d0146952_2228538.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-10-05 22:41 | 30cube2(kotobuki)

一番ダメな30cube1水槽

何ヶ月も大きな成長が見られない30cube1水槽。
何度かパルバに挑戦してみましたが、ゆっくり消えていってしまいました。
d0146952_1581492.jpg

この水槽で一番力があるのが髭ゴケです。
先日木酢を流木に直接ドバドバかけたのですが、
d0146952_1582048.jpg

髭ゴケは、白っぽく変色した後、次の日には元気そうな緑色になっていました。
木酢の使い方が悪いのか、使っている木酢が悪いのかわかりませんが、うちでは効きません・・・
今度の休みは金ブラシで落とします。
成長もしないし、もうリセットした方が良いのかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-10-01 02:04 | 30cube(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite