「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3ヶ月ぶりの35cm水槽

といってもほとんど変わってません。
d0146952_1291029.jpg

右奥に植えたマットグロッセンセは予想通り、トリミング後全くダメでした。
流木やアヌビアスについた黒ヒゲも
d0146952_1291591.jpg

木酢液を塗ってもあまり赤くなってくれません。
塗りが甘いのかな・・・
d0146952_1292017.jpg

いつも群れているのですが、カメラを向けると散ってしまいます。
この夏の暑さにもめげずにがんばってくれました。
ちょっと前に稚魚を見かけたのですが、特に保護しなかったので最近見かけなくなってしまいました・・・
やっぱり保護しないとダメですね。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-09-27 01:43 | 35cm

ミニS アベニー水槽 リセット2ヶ月後

リセットして2ヶ月以上が絶ったミニSアベニー水槽。
現状は
d0146952_1512121.jpg

後退しております・・・
テネルスの水上葉をいったんトリミングしたのですが、その後元気がありません。
成長の速度よりコケの付く速度の方が速いです。
クリプトは水中化してからは一進一退を続けています。
d0146952_1512789.jpg
この子はなかなか太れません。食べてない訳じゃないのですが・・・
d0146952_1513271.jpg

写ってませんが、フィルターをエデニックシェルト×2からエーハイム2211に変更しました。
水流が強いのでかなりタップを絞ってます。
メンテナンスの周期が長くなってくれるのを期待してます。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-09-21 02:04 | ミニS(Do!aqua)

30キューブ2水槽リセットしました。

すっかりさぼってしまいました。
2ヶ月ぶりの投稿です・・・

タイトル通り30キューブ2水槽をリセットしました。
といっても3週間前ですが。
d0146952_083212.jpg

エキノドルス・ウルグアイエンシスを中心にクリプトコリネ・ウィリシーとテネルス、ヘアーグラス、アヌビアス・ナナプチを。以前みたADAの写真(カレンダーかも)で、エキノの周りに下草が一面に広がっている水景が良いかなと漠然と思い、そのようなものを作ってみようを思ったのです。
が、そこはkuronekohuckクオリティ、3週間経った今でもコケが収まりません。
d0146952_0193651.jpg

ちなみに、底床はADAのコンゴサンドです。
ソイル使ってもうまくいかないので砂利でいくことにしました。
d0146952_0223657.jpg

住人のディープレッドホタル・テトラ。ようやく色が出てきました。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-09-19 00:25 | 30cube2(kotobuki)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite