「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

テネルス(水上葉)を追加

先日リセットしたミニS水槽に、自家増殖のテネルス数株では頼りないのでテネルス(水上葉)を追加しました。
d0146952_0301847.jpg
画像の下に見えるオークロは、トリミングするか悩んでいたオークロです。少しだけカットしてしまいました。
d0146952_0302670.jpg


このミニSのろ過は、エデニックシェルトV2の連結ですが、
片方ずつ掃除をしたいと思ってエーハイムのダブルタップをつけてみました。
d0146952_030348.jpg

が、ダブルタップを使用したためにその部分のホースが長くなってしまい、メイン側の汲み上げるパイプを使用しないやり方では水を汲み上げてくれなくなってしまいました。
なので今回は、そのパイプに鉢底ネット(名前がわかりません)を軽く巻いて、さらにウールを巻いて、その周りにサブストラットプロを詰めました。
d0146952_0304197.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-07-18 00:54 | ミニS(Do!aqua)

60cm水槽の現在

たまには60cm水槽の記録をしておかないとと思いまして。
d0146952_0532579.jpg

クリプトコリネ・ルテアは相変わらず元気です。
そろそろ大きくなった葉をカットしなければいけません。
ところどころ黒ヒゲもいらっしゃいますが・・・

右半分
d0146952_057534.jpg

クリプトコリネ・ルーケンス(とても曖昧)もほんの数株。
半年以上前に植えたのですが、最近成長し出しました。

左半分は
d0146952_0595464.jpg
オーストラリアンクローバー。
ミニSでトリミングしたものを数本植えてました。
植えた直後はコリドラスやらヤマトやら(今でも)石巻貝やらに抜かれていましたが、
根付いたら猛スピードでここまでになりました。
トリミングをしようと思っているのですが、ミニSの時、トリミング後急速に成長が止まってしまったので、
悩み中です。

最後は
d0146952_165940.jpg
シュワルツィ3兄弟。うちに来て半年が過ぎましたが、まだ色が出てない気がします。
とても元気なんですけどね。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-07-15 01:09 | 60cm

25cm水槽撤去。そしてミニSリセット

リセットしてまだ1ヶ月も経っていなかった25cm水槽を撤去しました(>_<)
水槽のある部屋が暑すぎるのとやはり電気代などで恐れていた水槽撤去令が発動されてしまいました。
ちょうどまったく水草が育たなくなってしまったミニSをリセットして25cm水槽の住人アベニーたちをこちらに。
d0146952_22323721.jpg

結局この水槽にアベニーは戻ってきました・・・
d0146952_2241829.jpg

主な水草は、クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン、ウィリシー、ミクロソリウム ウェンディロフ、アヌビアス・ナナ・プチ、テネルス(60cm水槽から間引いたもの)
でももう少し追加しないと、葉が溶けたときに非常にさみしい水槽になってしまいますね。
(溶けてそれでおしまいってこともあるので・・・)
でも成長の遅いクリプトメインで、エサがアカムシのアベニーですからこのまますんなりはいきませんね。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-07-10 23:17 | ミニS(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite