「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

35cm水槽掃除しました。

とても安定していて手間のかからなかった35cm水槽ですが、
流木のヒゲだけはどうにもなりませんでした。
なので、流木を一旦取りだしてきれいにしてからモスを巻き直しました。
d0146952_1112934.jpg

写真を見て気がついたのですが、
ミクロソリウムの根元のあたりにまだ・・・
d0146952_1175947.jpg

あと、モスのトリミングの破片があちこちに散ってみぐるしくなっていたので、できるだけきれいにしました。
別角度から記念撮影
d0146952_1224940.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-26 01:23 | 35cm

石巻貝

d0146952_914641.jpg

先日、各水槽の石巻貝が減ってきたので追加したのですが、環境が変わったせいか、大量に産卵してました…
なかなか取れないんですよね。コケ掃除の代償が今回は大きいなぁ(^_^;)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-16 09:14 | 住人

クリプトの森を目指している30キューブ水槽

せーらむさんに触発されてクリプトコリネ・パルバに再挑戦しています。
植えてから3週間
d0146952_1492512.jpg
どんどん溶けてます・・・
写真の右側に写っているパルバよりやや大きめの葉は、ウィリシーという名前で売られていたもの。
d0146952_1521799.jpg
こちらは植えてから1ヶ月以上経ちますが相当ゆっくりで新芽が出ています。
未だに溶ける葉があるのでこれも微妙・・・
いつになったら森になってくれるのでしょうか。
d0146952_1552124.jpg

住人がいつになってもなかなか前に出てきてくれません。
d0146952_1562820.jpg

水草にも魚にも嫌われている気がしていやな感じです(>_<)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-12 01:58 | 30cube(Do!aqua)

25cmアベニー水槽

私の技術のなさでミニS水槽を追い出されたアベニー用に立ち上げた25cm水槽
d0146952_282689.jpg

スポンジフィルターからスペースパワーフィット Sに変更しました。
結構前にセールで買って以来、一度も出番が無く控えになっていましたが、ようやく登板の機会が。
水量もかなり幅広い調整ができるし、非常に静かです。
ただ、夏は水温あげてしまいそうだから、それまでの中継ぎかもしれません。
バリスネリア・ナナが新芽を出してきてうれしいのですが、同時にコケも付着し始めてしまいました。
d0146952_217419.jpg

アカムシばかりじゃなくて、コケも食べてほしいです(^^;)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-07 02:18 | 25cm

ミニS水槽の主役決定

アベニーの後のこの水槽の主役を決定しました。
d0146952_2242684.jpg
クラウンキリーです。
グッピー以外では初めてのメダカの仲間です。
d0146952_2245017.jpg
青い目がキラリと光ります。雑誌などで見ると、馴染んできたらとてもきれいになるようなので期待しています。

そのミニS水槽。
d0146952_22512588.jpg

先週ヘアーグラスをドキドキしながらトリミングしました。1週間後の現在、ほんの少し新芽が出てきました。
そして、前景にオーストラリアンクローバー(ノチドメ?)を植えてみました。
以前失敗したベトナムゴマノハクサ同様初めての水草です。
今のところ少しずつ伸びてくれています。

最後は、この水槽の番長になってもらいたい
d0146952_22572091.jpg
リコリス・グラミー。
相変わらず、アカムシをもの前に出されてもマジナータス・ペンシルフィッシュに横取りされてます・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-04 23:03 | ミニS(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite