水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

35cm水槽 フィルター変更

先日、これまでエデニックシェルトV2とパワーキャニスターミニ(サブ)で何の問題もなくやってきましたが、急に思い立ってエーハイム2211に変更してしまいました。
d0146952_2153883.jpg

写真はこれだけですが給排水のパイプが緑色になってます・・・
水流が強すぎたため、排水口にエデニックシェルトのストレーナーを取り付けましたが、水が水槽全体に回らない感じがしたので、今は外して少しタップを絞っています。
それでもこれまでより水流が強いので、住人たちに負担がかかってしまうかも・・・

あと、フィルター変更の数日前に、ヒーターが故障して水温が31℃になっていました。
そのため、フィルターも変更されています。
エヴァリスのオートヒーターハイブリッジ 75Fにしました。
これ小さくて良いですね。
でも吸盤まで小さくてすぐに落ちそうです・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-02-19 02:29 | 35cm

ステッカー

先日アクアジャーナルを買いにいったらADAの営業の人がいて、ステッカーをもらいました。
d0146952_137552.jpg

ADAあまり持ってないけど・・・
ちょっとうれしい(^^)
どこに貼ったらいいかわからないけど。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-02-15 01:40 | その他

アベニー水槽のろ過を強化

パワーキャニスターミニの流量がいけないのか、冷凍アカムシがいけないのか、ベトナムゴマノハグサを植えたときに埋めたイニシャルスティックがいけないのか、ベトナムゴマノハグサを中心に酷い茶色いもやもやしたコケに襲われました。
これを機に、フィルターをパワーキャニスターミニからエデニックシェルトに変更しました。
d0146952_1262471.jpg

直接の原因は、パワーキャニスターミニの呼び水を入れるところのキャップが、ペンチを使わないと動かなくなってしまったからです。これまでは何とか素手であけられたのですが、ワセリンを塗っても開けられなくなってしまいました。
そしてさらに、Nanoスポンジフィルター LS−15でろ過力アップを期待します。
d0146952_1325374.jpg

しかしこうなったら、レイアウト云々言えませんね。
しかもスポンジフィルターはエアリフトだから、CO2(発酵式ですが)添加してても、無いよりはマシ程度でしょうね。
では、この水槽の一番の大飯喰らいを
d0146952_1392010.jpg

チビは、
d0146952_1402124.jpg

スポンジフィルターを設置してから気がついたのですが、
底床に触れていない成長の遅いミクロソリウムにはそのコケが付いてないので、原因はイニシャルスティックにあるような気がしてきました。
スポンジフィルターは余計だったかもしれません・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-02-07 01:45 | ミニS(Do!aqua)

30キューブ2水槽の近況

12月中旬にリセットした30キューブ2水槽。
侘び草を含め調子の良いものは何度かトリミングをしました。
d0146952_1593884.jpg

しかし、調子のあがらないのは全くダメ。
たとえばブリクサショートリーフ。
d0146952_21387.jpg
以前、田砂の60cm水槽に植えていたことがあるのですが、その時はどんどん大きくなってくれたのに、最近は何度やってもダメです。
あとは、60cm水槽で調子の良いテネルスもダメ。
ただ、何度やってもダメだったヘアーグラスが初めて広がってくれました。

しかし、このヘアーグラスも含め全体的にコケに見舞われています・・・
d0146952_210392.jpg
遠慮しないでもっと活躍して欲しいです。

たぶんエサのあげすぎです。
だから、住人は元気です。

ラスボラ・アクセルロディ ブルー(レッドっぽいのもいますが)
d0146952_2145358.jpg

ボララス・ブリジッタエ
d0146952_2171231.jpg

そして、ディープレッド・ホタルテトラ
d0146952_2193079.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-02-01 02:20 | 30cube2(kotobuki)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite