水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

60cm水槽の住人たち

前回紹介した古参の住人以外を。
まずは、コリドラス・ステルバイ
d0146952_1521944.jpg
たまに繁殖行動が見られるのですが、未だに卵は発見されません・・・

次はコリドラス・シュワルツィ
d0146952_1544860.jpg
この水槽では新入りです。

そして、インパクティスケリー
d0146952_1563774.jpg
30キューブ水槽のために我が家にきましたが、非常に元気ですぐに大きくなってしまい、60cm水槽の住人となりました。必ずどこかでケンカしています。この水槽の中では一番威張ってます。

d0146952_20749.jpg
オトシンクルス。先日のネグロほどではありませんが、うちに来てけっこう長いです。

あと、カージナルテトラや他にミクロラスボラ・ハナビがいてけっこうきれいに発色しているのですが、動きが速すぎて写真に撮れません。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-27 02:08 | 住人

かなり久しぶりの60cm水槽

どれも変化のない水槽の中でも、とりわけ変化がなくアップの機会も少ない60cm水槽。
d0146952_111052.jpg
レイアウト云々なんて言えませんが、一応メイン水槽ということになってます・・・
立ち上げたのが2007年10月頃。
レイアウトの変更はありますが、一度もリセットしてません。
d0146952_117949.jpg
今のところ住人たちは元気で、水草もそこそこ育っています。
結果的には悪くないようです。

ほぼ立ち上げ時から(確かではありませんが)の住人を紹介。
d0146952_12584.jpg
ラスボラエスペイ
d0146952_126250.jpg
オトシンネグロ。いつの間にか2世もいました。

いずれやってくるリセット時期に怯えてます。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-24 01:34 | 60cm

35cm水槽の近況

うちの水槽で一番調子の良い35cm水槽。
d0146952_2032345.jpg
一時はアヌビアスの葉が溶けてしまいましたが、今は大丈夫なようです。
d0146952_20352371.jpg
ここに住人は、グリーンネオンテトラ、コリドラス ハステータス、スカーレットジェムですが、グリーンネオンとハステータスは動きが速くてうまく撮影できず、ジェムはカメラを持っているとなかなか前に出てきてくれません。
d0146952_20381250.jpg
先日モスのトリミングをしたのですが、いつもうまくカットできない上に水槽内に散ってしまいます。なんどやってもうまくなりません。
モスは難しいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-17 20:44 | 35cm

キューブ1水槽近況

リセットしてから2ヶ月半が経過した30cmキューブ1
住人は
d0146952_22175469.jpg
元気に(おそらく)暮らしているのですが、
d0146952_22185784.jpg


クリプトが全くダメ・・・・・
d0146952_22202367.jpg
いまだに葉が溶けたり、新芽がすぐに枯れてしまったり、軽く引っ張るだけで抜けてしまうほど根が張っていない・・・
夢のクリプト水槽からどんどん離れていきます(>_<)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-09 22:28 | 30cube(Do!aqua)

アベニー水槽に水草追加

年末に底面フィルターを外して底床をソイルに変更したアベニー水槽。
水草を追加しました。
d0146952_2402885.jpg

右奥と左手前にヘアーグラス。
何度もチャレンジしましたが、一度もまともに成長したことがありません。
懲りずに再チャレンジ。
左奥にはロタラ・インジカ。
手前には
d0146952_2425028.jpg
ベトナムゴマノハグサ。初挑戦です。
どのように成長するのか楽しみです。(まずは枯れずにお願いします。)
そして流木の脇に、クリプトコリネ・ウェンティリアルグリーン(だったような。ウンデュラータグリーンだったかも)
d0146952_2463183.jpg
流木が傾いてしまいました・・・何度やっても固定できなかったので諦めました。
しばらくはこれで様子を見ようと思います。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-05 02:52 | ミニS(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite