水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アベニー水槽リセットしました。

予定よりも早くリセットしてしまいました。
先日の30キューブ2水槽のリセットで使用したパミスの残りを敷き
(ミニ水槽ではあまり必要ではないようですが・・・余ってたので)
d0146952_16312381.jpg

どうせレイアウトが決まらず水草を頻繁に抜き差ししてしまうので、ネットを敷き、
d0146952_16324034.jpg

これも先日の30キューブ2水槽のリセットで残った水草一番サンドのパウダーを敷き、偽ブランチウッドを配置。
d0146952_16344563.jpg

流木が倒れたりで位置が決まらず数時間イライラして
d0146952_1637950.jpg
ようやく落ち着きました(^^;)
が、本日。
流木周辺の石を撤去
d0146952_16392334.jpg

現在はこんな感じですが、果たして落ち着くかどうか(自分が)わかりません。
d0146952_164319.jpg
きっと怒ってます。
でもいつもと違う動きが・・・
d0146952_1644198.jpg
いつもケンカばかりだったのに・・・

こんなブログに遊びに来てくれた方、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-12-31 16:45 | ミニS(Do!aqua)

アベニー水槽近況

底面フィルター+エアリフトかつ砂利のアベニー水槽。
d0146952_2105530.jpg
当然と言えば当然ですが、あまりにも水草が成長しません・・・
CO2なしでもそこそこ成長すると思っていた流木の裏のバリスネリア、ツーテンプル、そしてテネルス。
抜いてみると、根は少しずつ伸びているようですが、葉は全く増えてません。
来月あたりリセットしようと思います。
ろ過能力は非常に魅力ですが、底面フィルターをやめて固形肥料やCO2が使える環境にしようと思います。

d0146952_2244163.jpg
模様が違うので雄雌の違いかな?上の方が暴れん坊です。
d0146952_2291791.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-12-23 02:30 | ミニS(Do!aqua)

立ち上げ後約2ヶ月 30キューブ1水槽

立ち上げ後からこの水槽のことを投稿するのが3回目となります。
写真を追っていくと、どんどん元気がなくなっていくように見えます・・・
d0146952_238270.jpg
ちょっと前に、リセット前で1回うまくいかなかったクリプトコリネ・クリスパツラを再度植えてみました。

水草と反して、住人たちは徐々に慣れてきてくれているようです。
d0146952_23114037.jpg

d0146952_23144876.jpg
だんだん鼻と尾びれが赤くなってきました。
d0146952_23153220.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-12-17 23:18 | 30cube(Do!aqua)

30キューブ2水槽リセット

立ち上げてからちょうど一年の30キューブ2水槽をリセットしました。
d0146952_1371488.jpg

今回もソイルは水草一番に。
これまでは底面フィルター+外掛けフィルターも併用していたのですが、固形肥料を入れるとコケそうだったので、
今回は、aqualiving さんのこの記事を参考に軽石を敷いてみました。

そして、久しぶりに佗び草を投入しました。今回はエキノMIX。
d0146952_1501117.jpg

また前景悩み中です・・・
今回はがんばってみようなかな。
自分でも管理できそうなのを探してみます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-12-14 01:54 | 30cube2(kotobuki)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite