水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つい手を入れてしまう アベニー水槽

底面フィルターかつエアリフトかつCO2無添加のアベニー水槽。
レイアウト云々なんて言ってられない環境だってわかっているのに、つい手を入れてしまいます。
前回11月4日(3日撮影)は
d0146952_0512636.jpg

それが先週11月8日頃になると
d0146952_0522324.jpg

そして昨日は・・・
d0146952_0533497.jpg
以前ホームセンターで買った“偽ブランチウッド”を投入してみました。
さらに、先日35cm水槽で株分けしたアヌビアス・ナナ・プチを置いて、60cm水槽で乱れているテネルスを植えてみました。
そして気まぐれでパワーキャニスターミニを復活させました。今のところ水流は大丈夫です。
でも一旦止めたらわかりません。
展開するよりも早くコケまみれになってしまうのもわかっているのですが、ついつい・・・
d0146952_058498.jpg
環境がしょっちゅう変わっていますが、くれぐれも体調を壊さないでください。
d0146952_103424.jpg
これからも
d0146952_112956.jpg
お仕事よろしくお願いします。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-11-19 01:02 | ミニS(Do!aqua)

35cm水槽近況

アヌビアスの葉が溶けてしまうのが収まり、安定してきた35cm水槽。
多少のメンテナンスをしました。
とってもわかりづらいですが、記録用に・・・

元気になって株が大きくなったアヌビアス・ナナ・プチをトリミング
d0146952_2332428.jpg

左奥のヘアーグラスを、新芽の展開を促すためにトリミング
しかし、これで新芽がどんどん増えたことはありません。今回もダメかも。
d0146952_23392599.jpg
d0146952_23404058.jpg
以上、誰にもわからないメンテナンスでした。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-11-15 23:41 | 35cm

30キューブ1の近況

リセットしてから2週間が経った30キューブ1水槽。
d0146952_17154179.jpg
全体的に溶ける葉も多く、クリプトがしんなりとしてきました・・・
新しい環境に適応するための段階だと信じたいです(^^;)
d0146952_17174483.jpg
水槽のイメージが茶色になってしまいました。
グリーン系はミクロソリウムと、クリプトコリネ ルーケンス次第です。

さて、この水槽の住人をご紹介。
レッドフィンレッドノーズ。
d0146952_17212364.jpg

名札でもつけなければわかりません(^^;)
早くこの環境になれて美しい姿を見せて欲しいです。

プンティウス・ゲリウス。
d0146952_17252017.jpg

今のところ、住人まで地味です。
d0146952_17292318.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-11-10 17:29 | 30cube(Do!aqua)

バリスネリア水槽・・・

先日底面フィルターを再度採用したアベニーパファー水槽。
ろ過には問題がなく、底面フィルターってすごいと思いました。
d0146952_034849.jpg

左側にバリスネリア スピラリスを植えました。
ちなみに右はスクリューバリスネリアです(^^;)
底面フィルター+エアリフトの環境では贅沢言えませんね。

でもこのこ達はアカムシしか食べない贅沢なヤツらです。
d0146952_0144772.jpg
d0146952_0152328.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-11-04 00:16 | ミニS(Do!aqua)

30cmキューブ2水槽の近頃

といっても何にも変わりなく・・・記録用です。

d0146952_12315.jpg
流木のヒゲ苔は相変わらずですが、それ以外はガラス面のコケもあまり付かず概ね好調だと思います。

久しぶりにここの住人の写真が撮れたので
d0146952_17281.jpg
ラスボラ・アクセルロディ ブルー
d0146952_1102530.jpg
ディープレッドホタルテトラ

キューブ兄弟
d0146952_113725.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-11-01 01:13 | 30cube2(kotobuki)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite