「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アベニー水槽 底面フィルター再び

やっぱりパワーキャニスターミニの流量が戻らなくなってしまいました
結局立ち上げ時と同じ、底面フィルターと外掛けフィルターに変更。
d0146952_2352828.jpg
今回は外掛けフィルターと底面フィルターは接続しませんでした。

d0146952_2364887.jpg
なかなか落ち着けなくて、たぶん起こってます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-10-29 02:40 | ミニS(Do!aqua)

30キューブ1水槽をリセットしました。

この水槽を立ち上げたのが2008年3月。
1年7ヶ月維持してきましたが、クリプトがどんどん元気がなくなってきたので、ようやくリセットしました。
d0146952_049324.jpg

引き続きクリプトの森を目指していきます。

後景には、クリプトコリネ・ルテア。60cm水槽で増えたもの。
中景は、クリプトコリネ・ウィリシー。継続
前景は、クリプトコリネ・ルーケンス、クリプトコリネ・ペッチー、(ウェンティ・グリーンと思われる子株)

流木は1ヶ月バケツ、1ヶ月60cm水槽で漬けられたブランチウッド(けっこう水カビ出ました)
今回は底面フィルターは使用しませんでした。
リセットの際、維持期間も長かったこともあり、クリプトの根が全面に張り巡らされていました。
もっと元気でも良かったと思うのですが・・・

ちなみに、ルテアの超元気な60cm水槽は・・・
d0146952_13766.jpg
やや放置気味です。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-10-26 01:03 | 30cube(Do!aqua)

35cm水槽の近頃

今まで何一つうまくいかなかった35cm水槽。
何となく調子は良いようです。(レイアウトは別ですが・・・)
d0146952_2265840.jpg

写真ではわかりませんが、テネルスの子株がことごとくかじられています・・・
おそらくここに写っているグリーンネオンの仕業ではないかと疑っています。

そのほかの住人を
d0146952_2295397.jpg
コリドラス・ハステータス!!
何度目かのチャレンジです。ぜひ長生きしてください。

次は
d0146952_2352267.jpg
スカーレットジェム!!
30cubeでは、インパクティスケリーに生活が脅かされていたので、こちらに引っ越ししてもらいました。

最後に下からの眺め
d0146952_2375323.jpg
モスのトリミングが嫌いなんです。何度やってもまき散らしてしまいます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-10-23 02:40 | 35cm

アベニー水槽の近況

前回お知らせした時より若干の変更しました。
d0146952_22185393.jpg

底面フィルター+外掛けフィルターを撤去してパワーキャニスターミニのみでろ過。
赤虫を食べるからろ過を強力にしようと思い底面フィルターを設置したのですが、この水槽の高さに対してと底床が厚すぎると感じたからです。
水槽内がとってもすっきりしたのですが、しかしここ数日、やはりパワーキャニスターミニの水流が極端に落ちてきたのです。エデニックシェルト欲しいです・・・
そのためが、ミクロソリウムとアヌビアス・ナナはホームセンターの水草のようになってしまいました。
その他水草は、ツーテンプル、スクリューバリスネリア、ニードルリーフルドウィジア、他の水槽から引き抜いたテネルスといったところです。

水槽:Do!aqua/ミニS
照明:エーハイム/3灯式ライト
フィルター:ニッソー/パワーキャニスターミニ(エデに替えたい)

最近は慣れてきてくれて、アカムシを欲しがってくれます。
d0146952_2238858.jpg

d0146952_22384297.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-10-10 22:39 | ミニS(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite