水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アベニー・パファー

以前から飼いたい飼いたいと思いながら、見かけによらずきつい性格で混泳が難しそうなアベニー・パファーをとうとうお迎えしてしまいました。
というのも、各水槽のスネールが増えすぎてしまい、スネール退治をお願いしようと思ったのです。
で、まずは彼らの住処を作ることに。
d0146952_1502496.jpg
先ほど立ち上げてたばかりなので、前に出てきてくれません。

こんな感じです。
d0146952_152273.jpg

水槽:Do!aqua/ミニS
フィルター:コトブキ/プロフィットフィルター コンパクト+底面フィルター直結
                ニッソー/パワーキャニスターミニ
                (↑こいつしかあまってなかった)
照明:エーハイム/3灯式ライト

今回は全く予算が無かったため、セールで安いときに買ったもの2軍落ちになっていたものを使用しました(^^;)
流木、水草も例に漏れず。特に水草がひどい・・・
早く馴染んできれいな新芽を出してくださいな。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-09-28 02:05 | ミニS(Do!aqua)

エデニックシェルト V2にサブフィルター

これまでの35cm水槽のろ過は、エデニックシェルト V2と外掛式のコトブキ/プロフィットフィルター・コンパクトでした。
今回、外掛けフィルターを撤去して、登録を抹消されていたパワーキャニスターミニをエデニックシェルト V2に連結してみることにしました。濾材は100均で買ってきた普通のスポンジです・・・
d0146952_1565184.jpg

並べてみると、エデニックシェルト V2の方がコンパクトですね。ただ、ろ過槽自体の容量はほとんど変わらない気がします。上部に組み込まれているモーター等がコンパクトにできているのでしょうか。
これまでよりはろ過力アップしてくれると思っているのですが、メンテナンスするとき2台一緒に動かさなければならないってことに後で気がつきました・・・

d0146952_292547.jpg

葉が溶ける(腐る?)病のアヌビアス・ナナですが、まだ溶けそうな葉がありますが最近は落ち着いてきた様子です。
d0146952_2125654.jpg
この水槽には、グリーンネオンテトラがいるのですが、全然前に出てきてくれません。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-09-27 02:14 | 35cm

30cube1水槽近況

流木に活着していたミクロソリウムをはがしました。
シダ病(おそらく)でほとんどの葉に黒いシミができてしまったのです。
d0146952_21473963.jpg

別の水槽の子株でも引っかけておこうと思います。
d0146952_21504582.jpg


この水槽の住人であるスカーレットジェムは全然写真を撮らせてくれません。
そしてそろそろ点呼しないといけません。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-09-13 21:53 | 30cube(Do!aqua)

30cube2水槽 レイアウト変更

何となく気が変わって流木の位置を変更してみました。
d0146952_052214.jpg

流木の左右を入れ替えました。
そしたらかなりのヒゲがついていたので、木酢液を塗ったのですが今のところ効果が現れません。塗りが甘かったのかもしれません。
後景には60cmから株分けしたクリプトコリネ・ルテアを植えました。
すでに植えてあるクリプトは、溶けるのが怖くて触ってません(^^;)
前景のコブラグラスはここで一旦カットしてみました。が、あまりにも雑すぎました。けっこうカットされていない葉が残ってます・・・
雑なレイアウトですが、この後どうなるか楽しみでもあります。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-09-07 01:03 | 30cube2(kotobuki)

テネルスを植えました。

前回のコメントの通り、住人を減らしてしまいがっかりしていたのもあり、更新できずにいました。

ブリジッタエと同時期に、35cm水槽の中央を中心にテネルスを植えました。
d0146952_1105015.jpg
田砂のせいか、3週間経っているのに少しずつ水中葉を展開してきてはいますが、まだランナーを出してません。
d0146952_1143792.jpg
ヘアーグラスの成長もとってもゆっくり・・・
d0146952_1163386.jpg
曲げガラスだと、この角度いけませんね。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-09-06 01:18 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite