「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オトシンルクス

60cm水槽にお住まいのオトシンルクスのトリオ。
d0146952_159425.jpg

我が家へきてもう1年半くらいかな?。
増えもせず、減りもせず、マイペースで暮らしているように見えます。
これからもよろしくお願いします。
そして、できれば子孫を残してくださいな。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-29 02:03 | 住人

30cube1水槽の現状

こちらもクリプトとシダの水槽。
先日新たに植えたクリプトは少しずつ水中葉を展開し始めました。
今回は、全て溶けてしまった前回よりましなようです。
d0146952_12273635.jpg

見た目は変わりませんね。
d0146952_12391776.jpg

ただ水草を植えただけの水槽になってきた・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-25 12:41 | 30cube(Do!aqua)

30cube2の現状

クリプト、シダが中心なので大きな変化はありません。
記録用です。
d0146952_0125366.jpg

思ったよりもコブラグラスが増えています。
d0146952_0135199.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-23 00:14 | 30cube2(kotobuki)

35cm水槽 リセット

あまりにも水草の生長が悪かった35cm水槽をリセットしました。
ソイルをよく見ると、変な気泡が発生していたり、1〜2mm位の正体不明の白い生物がソイル内に発生していたのです。

そして今回はCUBE-AQUAさんのアヌビアスのレイアウトに魅せられて、アヌビアス アフゼリーを買ってみました。
d0146952_23241031.jpg

どのくらい成長するのかわからないのと予算の都合で、今回は1種類です。
その他のアヌビアスは、ナナ、ナナミニ、ナナプチの3種類ですが、元気なナナプチは大きくなってしまい、正直わからなくなってしまいました・・・
d0146952_23353036.jpg

底床は田砂。
そして後景には、ヘアーグラス! (クリプトも少々)
4回目の挑戦です。しかも今回は田砂で・・・

グッピーはオスだけになってしまったし、チビコリたちも減ってきてしまったので、そろそろ新しい住人をお迎えしたくなりました。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-20 23:49 | 35cm

外掛けフィルターが何気に好き

60cm水槽を除いて我が家の水槽には外掛けフィルターも使用しています。
Do!aquaの30cube
d0146952_0254050.jpg
テトラのOT-30。底面フィルターと接続してます。最近は掃除しても流量があんまり上がりません。セットしてから1年以上も経っているので、確実に目詰まりを起こしてますね・・・

コトブキの30cube
d0146952_0323965.jpg
GEX簡単ラクラクパワーフィルターS。こちらも底面フィルターと接続しています。これはかなり濾過槽が大きいです。OT-30と比べて厚さが出てしまいその分スペースが必要になりますが、濾材はけっこう入ります。

kotobukiの35cm
d0146952_0404893.jpg
コトブキのプロフィットフィルター・コンパクト。35cmのグッピーが増えたときにサブフィルターとして使用開始しました。かなり減ってしまった現在ももったいなくて使用中。

現在稼働中の他にも、騒音に絶えられず使用していないテトラAT-30、コトブキ プロフィットフィルターSが万が一のために待機(?)しています。

コトブキ、テトラが多いのに気づき、何となくがっかりしたりしています(^^;)
基本がホームセンターだからな〜・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-13 00:50 | 器具

35cm水槽 もうダメかも

ほとんど成長が感じられない30cm水槽。
d0146952_055099.jpg

グリーンロタラの元気がなくなってしまったので、根本付近からばっさりカットしてみました。
新しい芽が出て、良い方向に向かってくれたら、という期待を込めて・・・

使用してから1年半は経っている流木。
水カビが一向に収まらないのです。原因不明のままモスを巻きました。
d0146952_0114115.jpg


コブラグラスは、ほんの少しずつ成長してはいるようですが、相変わらずヘアーグラスも元気が出ません。
d0146952_0135770.jpg
諦めてリセットしようかな・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-03 00:15 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite