水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再び隠者の森を目指します。

先日チャームさんでクリプトがセールになっていたので、調子を崩した30キューブ水槽を、原因不明のまま再びクリプトの森を目指すことにしました。
購入したのは、
・ルーケンス×3
・ウィリシー×3
・クリスパツラ×3
30キューブ2水槽と同じになってしまいましたが・・・
d0146952_17533496.jpg

こちらはルーケンス。
d0146952_1756566.jpg

原因不明のまま植えたので、また溶けて無くなる可能性が高いので、各3ポットほとんど植えてしまいました。
d0146952_1758134.jpg
でも今度はうまくいってほしいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-06-30 17:59 | 30cube(Do!aqua)

35cm水槽トリミング

数日前の「様子を見る」から一変、やっぱりトリミングしました。
d0146952_0114361.jpg
しかし、技術が伴っていないため、抜けてしまったりでとっても雑になってしまいました。

さらに、この水槽は全く調子があがりません。
d0146952_0134751.jpg
ブリクサショートリーフは、根は張っているようなのですが、新しい芽が出ません・・・

d0146952_016019.jpg
グリーンロタラはどんどん小さくなっていくし・・・

d0146952_0164836.jpg
アヌビアス・ナナ・プチだけはまともなようです。

そして全体は
d0146952_019325.jpg
う〜ん・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-06-17 00:19 | 35cm

35cm水槽の状況

過去うまくいったことのない水草と初めての水草がメインの35cm水槽。
d0146952_031465.jpg

まずヘアーグラスは、怖くてまだトリミングできずにいます。わずかにランナーをのばしているところがあるくらいで、未だに水上葉がほとんど残っている状態です。そんな感じなので、けっこうコケが付いている葉も増えました(^^;)
ヘアーグラスよりもうまくいかない歴が長いグリーンロタラ。
前回のトリミング後、新芽は展開しているのですが、どんどん小さくなってきています。
これは以前、田砂に植えていた時と同じです・・・ソイルでもこうなるとは・・・
固形肥料をさらに追加した方が良いのかな?
単純にうちの水が合わないだけかもしれません。
得意技の、もう少し様子を見ます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-06-14 00:41 | 35cm

30cmCUBE2 トリミング

我が家の水が合うらしいロタラロトンディフォリア。
この水槽でも例に漏れず。
d0146952_1293777.jpg

d0146952_1315611.jpg

やっとトリミングしました。
d0146952_1335153.jpg

すっきりしたのですが、また水流が強くなってしまいました・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-06-08 01:35 | 30cube2(kotobuki)

調子を崩した30cube1水槽

つい2ヶ月くらい前までは、ほとんど手のかからない水槽でした。
d0146952_225515.jpg
が、固形肥料を投入してからというもの、それまで元気だったクリプトが溶け出したりして、すっかり調子を崩してしまいました。
カラス面にもほとんどコケが着かなかったのに、今では掃除して3日もすればコケだらけに・・・
d0146952_2262652.jpg
ただ、溶けてしまったクリプトから新しい芽が出てきたことが救いです。
見られるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-06-02 02:29 | 30cube(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite