「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

60cm水槽近況

1ヶ月くらい前にレイアウトを変更した60cm水槽。
d0146952_22345039.jpg
後景のロタラ達が伸びてきました。でもほとんど同じ長さで植えたのに、長いものと比べて半分くらいしか伸びていないものも結構あります。
写真ではわかりづらいですが、クリプトも一応数十枚の葉をトリミングしました。

横から
d0146952_22402262.jpg


ここの住人達はメンバーが減ることもなく(殖えることもなく)安定して元気です。
d0146952_22453514.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-31 22:46 | 60cm

初めてのコブラグラス

ヘアーグラスとグリーンロタラのリベンジ水槽となっている35cm水槽。
ヘアーグラスがどうなるかわからないのに、隙間にヘアーグラスを植えてしまいました。
d0146952_1164911.jpg
成長が遅くて苦労している方も多いようなので、あんまり期待はしてません・・・
d0146952_1211560.jpg
ポットからバラして植えるのも大変だったし・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-25 01:23 | 35cm

35cm水槽 トリミング

ヘアーグラスと一緒に植えたグリーンロタラがこんな風に・・・
d0146952_111554.jpg

今まで水中葉で植えて一度もうまく育たなかったので、今回は水上葉で挑戦してみました。
d0146952_1142490.jpg

ヘアーグラスと同様、こちらも今度こそきれいに育って欲しいです。

ヘアーグラスは若干水中葉が出てきました。
d0146952_1163843.jpg

う〜ん・・・もう少しがんばって欲しいです。
今までここでばっさりカットしていたので、今回はもう少し我慢してみます。
全体の様子。
d0146952_1192399.jpg

ほとんど変化なし・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-24 01:20 | 35cm

30キューブ2水槽の近況

こちらもシダ、クリプトコリネが中心なのでほとんど変化がありません。
記録用に。
d0146952_221870.jpg

あ、先日初めて木酢液を試してみました。数日後、ヒゲ状のコケは消えてくれました。ついでにウィローモスも枯れてしまいました。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-20 02:09 | 30cube2(kotobuki)

不調 30cube1

これまで我が家の水槽で一番調子の良かった30cmキューブ1水槽が、どうも、イニシャルスティックを投入して以来、調子を崩してしまった感じがします。
先日植えたクリプトコリネ・ウェンティ・グリーンもほとんど溶けてしまいました。おそらく新芽を展開してくれると思っていますが、いままでこんな事はありませんでした。
d0146952_1975840.jpg


でも負けずに
d0146952_1910175.jpg
ブリクサショートリーフを植えてみました。ニムファは巨大化してきました(^_^;)
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-17 19:11 | 30cube(Do!aqua)

3度目の正直 ヘアーグラス

35cm水槽にもう一度だけヘアーグラスを植えてみました。
d0146952_2014476.jpg
イニシャルスティックを少々埋め、再チャレンジです。
d0146952_2034548.jpg
前回までは、水上葉はカットした方が良いと思って1、2週間でトリミングしていましたが、今回は水中葉がしっかり展開するまで我慢しようと思っています。肥料も投入したし、絶対にコケコケになるな〜。

d0146952_2095851.jpg
最近まで稚魚がうようよしていたのに、大きくなったのはほんの数匹でした・・・しかも、とうとうメスが1匹になってしまいました。

d0146952_20123579.jpg
この子達も35cm水槽の住人です。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-16 20:15 | 35cm

60cm水槽近況

へろへろになった佗び草をトリミングして後景に植えました。
でも佗び草の土台は、まだ芽を出してくれそうな気がして、再度水槽へ。
d0146952_23222734.jpg


先日、久しぶりにコリドラスをお迎えしました。
d0146952_23233643.jpg
ステルバイとパンダです。以前はこの60cm水槽に、パンダやジュリーもいたのですが、徐々に数を減らし、ステルバイ3匹だけになっていたのです。
今回は、ステルバイが3cmくらい、パンダが2cmくらい。
以前、産卵まではいったのですが、今回はぜひ繁殖までいきたいものです。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-10 23:34 | 60cm

35cm水槽近況

全然変化のない35cm水槽。
アヌビアス・ナナ・プチを投入しました。
d0146952_1374892.jpg

結構前にイニシャルスティックを埋めて見たのですが、ヘアーグラス、一向に増えません・・・
今回もダメみたい。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-06 01:39 | 35cm

60cm水槽レイアウト変更

本当はリセットしたかった60cm水槽。
予算がありませんでした。
まだねばります。せめて見かけだけでも、と思い模様替えをしました。

これまでは
d0146952_212368.jpg


これからは
d0146952_2133173.jpg
右奥にあったロタラを抜いて、左にあった侘び草を右へ。ただこの侘び草はへろへろなので、トリミング終了次第、撤去する予定です。
底床は右半分に、“れきSサイズ”を上からどばっと。

田砂の面積が増えたからでしょうか。
d0146952_2181920.jpg
久しぶりに写真撮らせてくれました。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-03 21:11 | 60cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite