水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ここにも黒ヒゲ

アドバイスのおかげで、ようやく水草に付着する黒ヒゲの勢いが衰えてきたかな?と思っていた矢先、
d0146952_0254654.jpg

流木のモスのトリミング(後処理も含めて)にイライラして、はがしてしまいました。
そしたらなんと
d0146952_027287.jpg
こんなところに隠れていました・・・
ブログを拝見していると木酢を塗ると良いらしいのですが、流木を取り出さなければいけないんですね。二度と元の配置にならないような気がして・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-30 00:33 | 30cube2(kotobuki)

35cm水槽をリセット

1週間前に35cm水槽をレイアウト変更しました。
d0146952_2334753.jpg
チャームで深山石2kgセットというやつを買ってみて(思った以上に小さかった・・・)、60cm水槽で使用していた流木の周りに積んで見ました。
d0146952_2364547.jpg
ヘアーグラスに再度チャレンジします。前回も草原云々以前の問題で、トリミング後全く成長しませんでした。今回は、もう少し変化を見たいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-28 23:11 | 35cm

30cube2の近況

立ち上げてから1年以上が経過していた30cube1水槽に比べ、まだ3ヶ月弱した経っていないこちらの水槽。
d0146952_1255161.jpg
まだお髭が顔を出します。油膜も消えません。
d0146952_1283439.jpg

でも、先日から入居しているディープレッドホタルテトラは徐々に赤くなってきました(^_^)
d0146952_132459.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-19 01:33 | 30cube2(kotobuki)

30cube1水槽の近況

一番落ち着いていてあまり手のかからない30cube1号。
記録のためにアップ。
d0146952_23501978.jpg

住人のインパクティスケリーも元気です。
d0146952_23513650.jpg

いつまでもこの状態が続いてくれると良いのですが。
d0146952_2353455.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-15 23:53 | 30cube(Do!aqua)

初ニムファ

m_i4762さんのブログbeginner of AQUAの20キューブに植栽されているニムファがかわいくて、いずれ挑戦したいなと思っていたのですが、先日入手できたので早速植えてみました。
d0146952_0592148.jpg
名前も早速忘れてしまいました(^_^;)
中央の3ヶ月全く成長していない(なかなかあきらめきれない・・・)ブリクサショートリーフの横にも植えました。
d0146952_103385.jpg
どのくらいの大きさになるか全く予想できませんが楽しみです。
30cubeにも植えましたが、今のところ見えません。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-10 01:05 | 35cm

30cube2水槽に後景草を追加

問題の多い30cube2水槽。
後景に植えてあるクリプトコリネ・レトロスピラリスが全然育たないので、バリスネリア・ナナを植えてみました。
d0146952_21243274.jpg
やや多めに購入してしまったため、もちろん他の水槽でも使用するつもりです。
d0146952_21275745.jpg
なんだか気に入りました。でも、あまり増えすぎないでくださいな。
d0146952_21313144.jpg
パッと見は調子が良さそうなんですが・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-08 21:32 | 30cube2(kotobuki)

幼稚園水槽 その後

ブルーグラスの幼稚園水槽。
パワーキャニスターミニから水作エイトに変更しました。
d0146952_0593967.jpg
先日、溢れだしたマツモを整理して、パワーキャニスターミニの掃除を終え、再スタートさせようとしたところ、なかなか水を汲み上げないので苛っとして撤去してしまいました。
これならエアーポンプ1つで済みますね。

そしてこの日の前後で、子供たちの数が少し減ってきていることに気がつきました。
d0146952_151437.jpg
フィルター変更のタイミング、かなり悪かったです・・・(>_<)
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-05 01:07 | その他

30cube2水槽近況

右奥に植えた我が家の水槽の「お約束」ロタラロトンディフォリアをトリミングしました。
d0146952_0351357.jpg

そして、スピードは遅くなったものの依然発生する黒ヒゲ対策に
d0146952_036231.jpg
Do!aquaのbe-Clearを投入してみました。
以前60cm水槽で使ったことがあるのですが、効果は??????でしたが、再度登板させてみました。

そしてさらに、
d0146952_0393012.jpg
確認しづらいですが、新しい仲間「ディープレッドホタルテトラ」。
黒ヒゲが収まらないのに・・・かわいかったものでつい・・・

仲良くね。
d0146952_0423188.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-03 00:45 | 30cube2(kotobuki)

前景をトリミング

前景だけ調子が良く大きくなりそうだったので、先週トリミングしてみました。
d0146952_220161.jpg
あまりにも雑で今となって反省しています。
それにしても、ブリクサショートリーフは変化がありません。バリスネリア・ナナも今ひとつ調子があがりません。
d0146952_223721.jpg
それ以前に、流木とか変更しないと、この水槽つまらなすぎです。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-01 22:06 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite