水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レイアウト変更というか・・・

葉が黒くなってしまったミクロソリウムのトリミングをしたり、広がり放題だったクリプトコリネを間引いたりしていたら、流木が元に戻らなくなってしまったために、位置を変更せざるを得なくなってしまいました。
d0146952_23114716.jpg
なんだかスカスカに・・・おまけに流木の小ささが気になるようになってしまいました。
そろそろリセットしてみようかな。
d0146952_23135625.jpg
今まで見えなかったボルビティスを巻き付けて見ました。なかなか活着してくれない印象があるのですが、どうなんでしょう。
ウッドタイトが100均・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-24 23:16 | 60cm

ヒーター故障

木曜日の晩に水槽をチェックすると、魚たちが見あたりませんでした。よく見ると水温が15℃。寒くて水草の陰でじっとしていました。急遽魚たちをプラケースに移し、60cm水槽へ浮かべました。土曜日の朝には新しいものが届き、通販のすごさを感じました。
壊れたのは、テトラのミニヒーター(全然ミニじゃない)。今回導入したのは、コトブキのセーフティオート80。
黒いヒーターだと思ったのですが、
d0146952_0503438.jpg
グレーでした・・・表示までよく見えます・・・
d0146952_0491155.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-23 00:52 | 30cube(Do!aqua)

稚魚水槽

この仔たちが大きくなったときのことを考えずに立ち上げた稚魚水槽、幼稚園。
d0146952_22342848.jpg

まずは、みんな無事に大きくなって欲しいのです。その後のことは私に任せなさいって心境です。
ただ幼稚園にするだけではもったいないので、ウィローモスを流木や溶岩石に巻き付けて、他の水槽で使おうと思っています。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-22 22:41 | その他

グッピーが出産しました。

久しぶりにグッピーが出産しました。
d0146952_1521558.jpg
前回けっこう食べられてしまったので、今回は稚魚水槽を作って保護することにしました。
それでもグッピー母さんは追っかけられています。
d0146952_1535810.jpg
別の水槽に入れて休ませた方がいいかな。

35cm水槽は
d0146952_1545668.jpg
相変わらずテネルスだけ順調に見えます。どうやってトリミングしたら良いのかやや途方に暮れ気味です。今までこんなに増えたことがなかったので・・・ソイルのおかげですね。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-17 01:57 | 35cm

60cm水槽の現状

立ち上げてから1年数ヶ月。
あまり手がかからずトータル的には安定している60cm水槽。
d0146952_2340321.jpg


これさえ目をつぶれば・・・
d0146952_23421880.jpg
恐ろしい数のスネール。手を抜きすぎました。

そして
d0146952_23434899.jpg

d0146952_234484.jpg
すぐに黒ずんでしまうミクロソリウム。カットしてもカットしてもダメです。やっぱりシダ病なのかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-15 23:45 | 60cm

30cube2に有茎草を投入

ドクターバイオを使用したおかげか、若干発生するスピードが遅くなった気がする30cube水槽。
さらに吸収してもらうために、60cm水槽でトリミングしたロタラとマツモを投入してみました。
d0146952_0514042.jpg
もう1つのキューブ水槽と同じロタラを植えてしまったため、さらに同じようなイメージになってしまいました。
d0146952_0532443.jpg
他の種類があまりうまく育たないので、つい頼ってしまいます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-12 00:56 | 30cube2(kotobuki)

35cm水槽の現状

約3週間前にテネルスを追加した35cm水槽。
d0146952_0473010.jpg

その追加したテネルスは調子良く増えてきました。
その代わりヘアーグラスはどこにあるかわからなくなってしまいました・・・
d0146952_0491634.jpg

テネルスと一緒に植えたブリクサショートリーフ、バリスネリア・ナナは一向に動きがない感じです。
テネルスが赤くなってきたのは肥料不足かな?
毎日カリウムとハイポネックス開花促進を適当に薄めたやつは添加しているのですが。
やはり固形肥料も必要だったのでしょうか。
もう少し様子を見ます。←コレばっかりですが。
おまけに流木も気に入らなくなってきました。元々これしかなかったから入れた流木だから仕方ありませんが。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-11 00:56 | 35cm

やっとランプ交換しました。

1年数ヶ月交換しなかった60cm水槽の照明のランプを交換しました。
d0146952_16324139.jpg
中央だけが明るいのは変わりません。もっと良いやつが欲しいです。
あと、排水パイプをテトラのものがあまりにも汚かったので、エーハイムのものと交換しました。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-08 16:35 | 60cm

30cubeにインパイクティス・ケリー

30cube水槽に、インパイクティス・ケリーを入れてみました。
アクアジャーナルによく登場して、かっこいいな〜って思っていたんです。
この水景に合う合わないは別として・・・
全部で12匹。
d0146952_1831938.jpg

ミックスグッピー女子と同居です。うまく共存してくれるでしょうか。過密気味だし・・・
d0146952_1855471.jpg


そして全体は、
d0146952_1863061.jpg

いつもと変わりません。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-07 18:08 | 30cube(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite