「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

照明が限界

この水槽を買ってからすでに1年以上が経過しました。
蛍光灯の球も1度も交換していません。
d0146952_2175612.jpg

この水槽の照明はテトラLL-60 24Wが2つですが、ただでさえ、この照明真ん中だけ明るいのに、両サイドの暗さといったら・・・早いところ何とかしないといけません。
もう少し水草たちも喜ぶ照明にしたいです。
d0146952_21135997.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-31 21:15 | 60cm

30cube2 近況

Dr.バイオ投入から1週間が経過しましたが、まだ数カ所で黒ヒゲを確認できます。もう少し様子を見ます。
全体は・・・当たり前ですが、先週と様子はほとんど変わりません。
d0146952_1473045.jpg
黒ヒゲは右手前のクリプトに数カ所・・・

別角度から
d0146952_14969.jpg

d0146952_1504959.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-28 01:51 | 30cube2(kotobuki)

流木変更

30cube水槽の流木を60cm水槽で使用していたものに変更しました。
d0146952_1736545.jpg
これで今まで流木の後ろにあった、クリプトが見えるようになりました。
別角度から
d0146952_17384084.jpg

配線が・・・
d0146952_1740246.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-25 17:40 | 30cube(Do!aqua)

ドクターバイオ

黒ヒゲが発生してしまったコトブキ30cube水槽。
AQUA Livingさんホームページをを参考にさせていただき、ドクターバイオを投入しました。
d0146952_2224623.jpg

そして35cm水槽に植えたテネルスの残りをここにも植えてみました。
d0146952_228780.jpg

そして全体の様子
d0146952_2284043.jpg

黒ヒゲ収まってくれますように!
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-20 02:29 | 30cube2(kotobuki)

水草追加

ヘアーグラスの草原を夢見た35cm水槽。
先々週のトリミング後新芽の展開を期待していたのですが、パラパラという感じです。
そこでテネルスを追加して、後景としてバリスネリア ナナを植えました。
右側
d0146952_2155320.jpg

左側
d0146952_2162312.jpg

もともとこの水槽を立ち上げたときにテネルスを少しだけ植えていたのですが、やはり全然殖えてくれません。
全体の様子。
d0146952_2191419.jpg

この水槽にはオトシンルクスがいなかったので入居してもらいました。
d0146952_2116738.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-18 21:17 | 35cm

30cube1水槽近況

かなり久しぶりの30cube1水槽。
たまにトリミングをしているだけで、特に変化はありません。
今のところ一番安定しています。
d0146952_146183.jpg

強いてあげれば、左奥のクリプトコリネ アルビダがようやく調子を上げてきたことくらいです。最初に植えたのは、確か8月だったと思います。2、3度芽を出しては溶け、を繰り返しました。相当マイペースです。
d0146952_1485245.jpg
この角度だとほとんど見えませんが。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-08 01:50 | 30cube(Do!aqua)

サブフィルター

30cube2水槽にエコ2232を取られてしまった60cm水槽に、新たにサブフィルター、エーハイム500を追加しました。
d0146952_1547378.jpg
エコ2232の時は、それぞれ単独で稼働させていたのですが、今回はメインフィルターのテトラEX75につなげてみました。濾材はエーハイメックをぱんぱんに詰めました。

d0146952_15534320.jpg

先日植えたミリオフィラムマトグロッセンセ
d0146952_15545086.jpg
d0146952_15563398.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-06 15:57 | 60cm

ヘアーグラスをトリミング

植栽してから10日ほど経ち、ようやく新芽もちらほら出てきたので、先日購入したDo!シザースSカーブを使って恐る恐るトリミングをしました。
d0146952_183514.jpg
ブリクサショートリーフも空いているスペースに投入。
左側
d0146952_18363813.jpg
右側
d0146952_18365982.jpg

切り残しやゴミやらが目立ちます・・・
トリミングした後の後始末が大変でした。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-04 18:39 | 35cm

正月早々散財

今日は家族が新宿の初売りに行きたいというので、“ついで”にアクアフォレストさんにいってみました。
欲しかった水草がセールになっていたので、ついつい・・・
d0146952_21162366.jpg

ミリオフィラムマトグロッセンセ、ブリクサショートリーフ、グリーンロタラ。
ブリクサショートリーフは35cm水槽に、ミリオフィラムマトグロッセンセ、グリーンロタラは、60cm水槽の瀕死状態のパールグラスの代わりに。
ミリオフィラムマトグロッセンセ、グリーンロタラは以前失敗しているので、今回はうまく育って欲しいです。

そして
d0146952_21214539.jpg

NAサーモメーター クリアタイプとDoシザースS-カーブタイプも買ってしまいました。
DoシザースSで、ヘアーグラスがうまくトリミングできるはずです・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-02 21:29 | その他

35cmリセット1週間後

あけましておめでとうございます。
このような拙いブログに遊びに来てくれる方、今年もよろしくお願いします。

先週リセットしてヘアーグラスに挑戦している35cm水槽。
d0146952_17365555.jpg
何の変化もありません。テネルスもほんの少し植えてありますが、こちらも全然。
d0146952_17384650.jpg
そろそろ変化があっても良いのかなって思っていますが。
トリミングしてみようかな。

先月から入院していたグッピー母さんが☆に・・・
残された仔たちを大切にしていきます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-01 17:52 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite