「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒゲ状コケ発生!

先日立ち上げた30cube水槽にヒゲ状コケが発生してしまいました。
d0146952_18434022.jpg
このようなものが流木も併せて数カ所に発生しています。
そのため、60cm水槽で使用していたエーハイムエコ2232をこちらに転勤させて、様子を見ることにしました。
これで収まってくれれば良いのですが。
全体は・・・
d0146952_18462046.jpg

画像はほとんど変化はありません。
その他は、先日35cm水槽からきたクリプトと追加したクリプトコリネ レトロスピラリスはほとんど溶けてしまいました・・・

それでは、よいお年をお迎えください。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-31 18:50 | 30cube2(kotobuki)

60cm水槽近況

真ん中だけ明るい照明のおかげで、中央のロタラロトンディフォリアはいったん芽を出すとどんどん伸びていきます。
d0146952_231949.jpg

またクリプトの子株があちらこちらから顔を出し始めました。
d0146952_25831.jpg

しばらくは放置しておきます。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-27 02:09 | 60cm

30cube2水槽 クリプト追加

先日リセットした35cm水槽にあったクリプト(その後の名前はわかりません)と新たにレトロスピラリスを後景に追加しました。
d0146952_0201975.jpg
写真ではあまりわかりませんね。
今回のレトロスピラリスは、なんだか状態がとても悪そうに見えたのですが大丈夫かな。セールになっていたのでこんなもんなのかな、と言い聞かせています。

d0146952_0225673.jpg

住人のハブロースス。
ハステータスもいるのですが、うちの水に合わないのか、うまくいきません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-25 00:26 | 30cube2(kotobuki)

35cm水槽リセット

流木を取られ、さらに調子を崩していた35cm水槽を、もうリセットしてしまいました。
d0146952_2335856.jpg

住人はグッピーとちびコリのままですが、ヘアーグラスをメインにしてみました。一度やってみたかったんです。これまでもヘアーグラスを他の水槽で植えてみたことがあったのですが、グリーンロタラ同様、まったくうまくいきませんでした。
今回は、底床を先日の30cube2同様水草一番サンドを使用したので、今までよりはましになるのでは・・・。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-23 23:10 | 35cm

やっぱりグリーンロタラは・・・

35cm水槽のグリーンロタラはやっぱりダメみたいです。
d0146952_0465931.jpg
トリミングした途端に成長がストップします。どの水槽で試してもダメで、何か間違っているはずなのですが、さっぱりわかりません。
d0146952_050051.jpg

先日立ち上げた30cube2水槽に流木を取られてしまったため、現在はこんなにさびしくなってしまいました・・・
おまけに、ガラス面にすぐコケが着くようになってしまいました。
我が家の照明時間は手動式でかなりアバウトなんですが、今までこんな事がありませんでした。
リセットかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-23 00:59 | 35cm

30cm→30cube

30cm水槽を30cubeに変更しました。
今回はKOTOBUKIのクリスタルキューブ300。
Do!aquaがADAが欲しいとは思っていたのですが、在庫がなく待ちきれなかったので・・・まぁ、テクニックもまだ伴っていないし。
d0146952_20124685.jpg
隣のDo!aquaと比べると、ガラスが若干青いです。シリコンの部分は・・・
今回初めて底床にソイルを使用しました。水草一番サンドを何となく選びました。
d0146952_201810100.jpg
今まで田砂やアクアグラベルしか使ったことがないので、やや緊張気味です。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-21 20:25 | 30cube2(kotobuki)

30cm水槽 クリプト植え直し

ウィローモスを巻き付けた溶岩石をとったら、あまりにもバランスが悪くなってしまったので、ようやく根付いてくれたにもかかわらず、いったん全部引き抜いて植え直しました。
d0146952_0283232.jpg
あんまり溶けませんように。
そして新しい住人をお迎えしました。
写真に青く写っている、ラスボラ・アクセルロディ ブルー。動きが速くて全然カメラが追いつきませんでした。
そして、
d0146952_0315450.jpg
コリドラス・ハブロースス。だんだんと減ってきてしまったハステータスの仲間として。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-15 00:36 | 30cm(終了)

グリーンロタラ微妙・・・

先週トリミングしたグリーンロタラ。
d0146952_0332250.jpg
あんまり元気がありません。どの水槽もロトンディフォリアはそれなりに成長するのに、グリーンロタラは全然うまく育ちません。

全体は
d0146952_0353067.jpg

テトラ/AT-30の位置が中途半端で、水中モーターがあまりにも目立つので、フィルターの位置を変えました。
右側のロトンディフォリア(おそらくインディカも混ざってます)をトリミングしました。こっちもダメだったら、テトラクリプトを入れてみようかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-10 00:41 | 35cm

NAサーモメーター

つい買ってしまいました。
d0146952_143788.jpg
30cubeにホワイトタイプ。
30cmには、クリアタイプ。
d0146952_191226.jpg

けっこう満足してます。
追々他の水槽もコレにしようかな。ADAの水槽はありませんが。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-08 01:17 | 器具
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite