「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリプトコリネ パルバ?

たまたまのぞいたショップで3ポット¥1050だったので購入しました。
d0146952_058436.jpg

パルバだと思って買ったのですが、この水槽の右側に植えてあるルーケンスの葉の形にも似てるし。新しい葉が出てくるまではわかりません。
そしてウィローモスの溶岩石はあきらめて、巻き直して少し35cmに移動しました。こちらでも同じ事になると思いますが。
一応、後日確認のために全体の様子。
d0146952_17734.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-27 01:09 | 30cm(終了)

35cm水槽レイアウト・・・若干

昨日までの様子。
d0146952_15482690.jpg


変更後。
d0146952_15485954.jpg

ミクロソリウムの葉を間引き、流木の位置を若干変更。そして右にあったクリプトコリネを中央に移動し、30cm水槽に使用していた溶岩石を、ウィローモスを巻き直しておいてみました。
ただそれだけでした。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-26 15:54 | 35cm

ウィローモスって難しい

d0146952_2240332.jpg

うまく活着してくれません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-25 22:41 | 30cm(終了)

30cm水槽近況

流木にしばりつけているミクロソリウムがようやく新芽を展開してきました。
d0146952_1463959.jpg

左からウェンディロフ、セミナロー、プテロプス ウンデュラータ(たぶん)。
10月下旬というのにまだ水温が27℃と高めですが、順調に育って欲しいです。

全体は、
d0146952_1502394.jpg

見た目はほとんど変わりません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-22 01:51 | 30cm(終了)

ヒゲ状のコケが・・・

クリプトコリネが元気だと思っていた60cm水槽。
d0146952_19173954.jpg

ヒゲ状のコケがかなり発生してました・・・
d0146952_19184351.jpg

オトシンもヤマトもイシマキガイもいるのにこの有り様です。
慌ててフィルターを掃除しました。けっこう汚れてました。
このまま消えてくれるのかな?

全体の様子。
d0146952_1922104.jpg

トリミングもしなければいけませんね。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-20 19:23 | 60cm

35cm水槽近況

我が家の不定期な手動照明点灯時間によるガラス面に付くコケ以外、けっこう安定していると自分で思っている35cm水槽。
d0146952_1283997.jpg

ロタラロトンディフォリアをトリミングしました。

そして水槽内をよく見ると、また稚魚が元気に泳いでいました。
d0146952_12101191.jpg

グッピー母さん、なんだかたくましいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-19 12:11 | 35cm

やっぱり不安

クリプトコリネ レトロスピラリスの投入に伴って、外掛けフィルターを35cm水槽に移動したのですが、たとえ30cm水槽でも、パワーキャニスターミニ1台に任せるのは不安です。そこで何度か使用しては、うるさすぎて撤去されていたコトブキ/プロフィットフィルターSを再度投入しました。
d0146952_114121.jpg

やっぱりうるさいです・・・
そして、ビバリア/ルミノ24が安かったので買ってしまいました。
これなら1灯で済むので、すっきりしました。

そして全体は
d0146952_1161270.jpg

外掛けフィルターのスポンジが目立ちます・・・これは仕方ないとして、早くも別の外掛けフィルターを検討中です。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-14 01:19 | 30cm(終了)

30cubeトリミング

相変わらず元気なロタラロトンディフォリアが水面に達したのでトリミングをしました。
トリミング前
d0146952_18122342.jpg

トリミング後
d0146952_18133630.jpg

30cm水槽に入れたクリプトコリネ レトロスピラリスを数本だけ入れてみました。
d0146952_1814499.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-12 18:23 | 30cube(Do!aqua)

30cmにクリプトなど追加

先日追加したクリプトコリネ レトロスピラリスがちょっとさびしかったので、また追加しました。
d0146952_19501750.jpg

あと、ヘアーグラスも少量追加。
d0146952_1951562.jpg

水上葉なんですが、半分以上が茶色くなっていたのですが、大丈夫なのかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-11 19:53 | 30cube(Do!aqua)

我が家のエサ

全ての住人たちは同じものを食べています。
d0146952_1552592.jpg

基本的にはテトラミンとテトラプランクトンを混ぜたものを。コリドラスたちはひかりクレストのコリタブを。最近ついDo!aquaのブラインシュリンプを買ってしまいました。朝はこちらをあげてます。ただ、60cmのラスボラエスペイたちの反応が微妙な気がします。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-07 02:00 | 器具
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite