「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アマゾンソード

熱帯魚を買い始めてから1年以上経ちました。初めて買った水草がこのアマゾンソード。
d0146952_222740100.jpg

1年ぶりに買いました。
高さのあるものが欲しくて本当はクリプトコリネ・レトロスピラリスを買おうと思ったのですが、なかったので・・・コンセプトもないようなものなので、とりあえず、ということで。
全体の様子。
d0146952_2233918.jpg

この子たちはアマゾンソードで喜んでいるかも。
d0146952_22342694.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-28 22:35 | 30cm(終了)

35cm水槽近況

この水槽にはミナミヌマエビの稚エビがいるんです。結構前に入れたのですが、徐々に数が減ってきたところに産まれていたようです。といっても、写真に撮れるくらい大きくなりましたが。
d0146952_0303733.jpg


あとは、左側にあったパールグラスを抜いて、30cube同様に60cmからきたロタラロトンディフォリアを入れました。
d0146952_03138.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-26 00:34 | 35cm

アヌビアスナナプチが・・・

小さいくせに値段の張るアヌビアスナナプチの調子が急激に悪くなってしまいました。
d0146952_127584.jpg

今までアヌビアスは、新しい水槽に入れてコケまみれになっても、勝手にきれいになってくれていたので、初めてのことです。

そして全景
d0146952_1315847.jpg

写真では見づらいですが、右のミクロソリウムの後ろのロタラ・ロトンディフォリアは、先日60cm水槽から抜いたものに変更しました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-25 01:34 | 30cube(Do!aqua)

モスコットンが・・・

流木と溶岩石に巻き付けたモスココットン。
d0146952_18195862.jpg

緩んできたというか、解けてしまったようです。
こちらも
d0146952_1821087.jpg

モスの活着が早いかモスコットンが解けるのが先か・・・

全体の様子は、
d0146952_18232524.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-23 18:24 | 30cm(終了)

60cm水槽トリミング&侘び草投入

60cm水槽のロタラ・ロトンディフォリアは度重なるトリミングに耐えてきましたが、下の部分がかなり見苦しくなっているので、左半分を全て撤去しました。
d0146952_17493324.jpg

その部分に投入したのが、(元)稚魚水槽に入れられていた侘び草。
写真右側は、少し前に入れたロタラ系の侘び草。左は今回再登板となったアマゾンチドメクサがメインの侘び草。
全体の様子は、
d0146952_1753535.jpg

ガチャガチャになってしまいました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-21 17:55 | 60cm

30cm水槽レイアウト変更(またまた)

右側にあった流木が気に入らなかったので撤去しまし、背景に60cm水槽から取り出したクリプトを植えました。
d0146952_1501059.jpg

あまり変わっていませんが、さらに高さのないレイアウトになってしまった。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-19 01:53 | 30cm(終了)

35cm水槽近況

中央奥のロタラ・ロトンディフォリアを抜きました。
というのは、照明が真ん中にあり、その場所にあるロタラの成長だけ早いのです。
d0146952_2184265.jpg

両サイドのパールグラスももうメチャクチャに伸びています。
元気なのは良いけどいい加減に何とかしなければいけません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-18 02:20 | 35cm

60cm水槽近況

我が家のロタラ・ロトンディフォリアは度重なるトリミングにも耐え、頼もしい限りです。
d0146952_1933335.jpg

ただ、トリミングの腕のせいで、飛び出してしまうのもいます。

この水槽の最大勢力、ラスボラエスペイ。
d0146952_1994625.jpg

こちらも丈夫で頼もしいです。

ヤマトヌマエビ
d0146952_19121542.jpg

クリプトやミクロソリウムのコケが全然減ってませんよ!
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-16 19:13 | 60cm

30cm水槽レイアウト変更(早くも)

先日侘び草水槽に流木を入れてレイアウトを変更したばかりですが、早くもレイアウトを変更しました。
d0146952_1945484.jpg

侘び草を撤去しました。
このサイズの水槽に自分はうまく配置できませんでした。
ロタラ、ラージパールグラスの侘び草は60cm水槽へ。
アマゾンチドメクサがメインの侘び草は稚魚水槽へ移動しました。
d0146952_1981113.jpg

でもこの水槽はすでに稚魚水槽ではありません。
60cm水槽で傍若無人ぶりを発揮していたミックスグッピーの女子たちを入れてしまいました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-11 19:12 | 30cm(終了)

30cubeトリミング

先日のように、ロタラ・ロトンディフォリアがあふれかえっていたので、ようやくトリミングをしました。
d0146952_1435498.jpg

ついでに底面フィルターに直結している外掛けフィルターも簡単に掃除をしました。
しかし、前面のクリプトはどんどん赤くなってる気がします。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-08 01:49 | 30cube(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite