「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

35cm水槽近況

久しぶり(?)に35cm水槽。
d0146952_13461448.jpg

ミクロソリウムにコケが付きだしたのでそれらをカット。
それ以外は概ね順調。

d0146952_13482185.jpg

グッピーたちも元気です。またお腹が大きくなっているお母さんが・・・

d0146952_13493547.jpg

全体はこんな感じです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-31 13:50 | 35cm

佗び草近況

その後の佗び草。
d0146952_19275068.jpg

左側は何とかロタラが伸びてきましたが、パールグラス系はかなり元気がありません。
アマゾンチドメクサが元気。でもこの水草、どうやって扱ったらわからないのです・・・
そして、やはり魚たちの泳ぐスペースが小さくなってきました。
佗び草ってとても難しいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-30 19:34 | 30cm(終了)

隠者の森を目指して

クリプトコリネとミクロソリウムがメインの30cube水槽。
d0146952_2285971.jpg

右奥のロタラロトンディフォリアのところも、いずれはテープ状のクリプトコリネにしたいと思っているのですが、このサイズは厳しいですね。ちょっと前まで入っていたバランサエは、長すぎて断念したのを忘れてました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-27 22:13 | 30cube(Do!aqua)

コリドラス・ハステータス

30cm水槽にお住まいのコリドラス・ハステータス。
d0146952_16101234.jpg

もう少し前に出てきてくれるとうれしいのですが。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-24 16:14 | 住人

60cm水槽近況

久しぶりの60cm水槽。
d0146952_19125875.jpg

あまり大きな変化はありません。
クリプトコリネが
d0146952_19141243.jpg

どんどん大きくなり、子株も増えてきました。
このまま放っておいてもおもしろいかも。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-23 19:16 | 60cm

クリプトコリネ・アルビダ

30cube。この水槽の左奥。
ミリオフォラム、パールグラスこれらを植栽しましたが、全くうまく育ちません。
パールグラスは常に何者かに先端を折られていました。
そこで今度は、クリプトコリネ・アルビダを植えて見ました。
d0146952_19154827.jpg

これなら大丈夫でしょう。溶けなければ・・・
その右側のクリプトコリネ・ネビリーは、どうやら馴染んでくれたようです。
全体は・・・
d0146952_19181693.jpg

こんな感じです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-17 19:22 | 30cube(Do!aqua)

稚魚用水槽

35cm水槽にグッピーの稚魚がかなりいるので、その仔たちを今後どうするか考えるために、先週、一時的に専用水槽を立ち上げました。
d0146952_22351591.jpg

今は、30cm水槽にいた、どんな環境にも負けない我が家で生まれ育った女の子グッピーに環境を整えてもらっています。

水槽/JEBOの30cm水槽
濾過/コトブキ/プロフィットフィルターS+底面フィルター
  /テトラ/ニューブリラントフィルター
照明/JEBOの30cm水槽についていた8W
底床/大磯砂1分
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-16 22:44 | その他

佗び草トリミング

もともと小さな水槽に佗び草を2つも入れてしまったために、魚たちのスペースがどんどん少なくなってしまいました。
d0146952_1174328.jpg


トリミング後
d0146952_1204849.jpg

このサイズだと次のトリミングも近そうです。

先日取り付けた外掛けフィルターは早くも外して、パワーキャニスターミニをもう1台設置しました。ここまでする必要はないとは思いますが・・・パワーキャニスターミニをあんまり信用していないので、念のため。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-14 01:30 | 30cm(終了)

30cube近況

こちらも1週間近くメンテナンスができませんでした。
d0146952_1534635.jpg

前回トリミングしてからなかなか成長しなかったのですが、2週間前に投入したテトラ・クリプトが効いてきたのか、ぐんぐん伸びてしまいました。
でも、左奥のパールグラスは微妙です・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-06 01:57 | 30cube(Do!aqua)

60cm水槽近況

かなり久しぶりの60cm水槽です。
d0146952_22172436.jpg

ロタラ・ロトンディフォリアの成長が相変わらず早いです。
この後トリミングします。
が、どうも外からの光は左側が強いらしく、右側の成長があんまりよくありません。

d0146952_2221194.jpg

クリプトも元気です。(コケは生えていますが)
所々で子株が出てきています。
しばらくは放置しておくつもりです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-03 22:23 | 60cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite