「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

60cm水槽近況

ブリクサショートリーフを大幅に撤去してからどうすることもできなかった60cm水槽。
とりあえずアクアグラベルのLサイズを適当にばらまきました。
d0146952_148329.jpg

どんどん酷くなってゆく・・・
クリプトとミクロソリウムにはコケが増えてきたし・・・
ロタラロトンディフォリアだけは相変わらず良い感じ。中央の今へこんでいるところからも、ロトンディフォリアが出てきます。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-24 01:52 | 60cm

30cube近況

何となくまだ期待していたミリオフィラム・マッドグロッセンセを抜いて、パールグラスとバリスネリア・ナナを植えました。
d0146952_13222919.jpg


相変わらずグリーンネオンテトラは隠れたままです。
d0146952_13234571.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-22 13:24 | 30cube(Do!aqua)

35cm水槽近況

先日ロタラロトンディフォリアをカットしてから、やや放置気味の35cm水槽。
d0146952_2341919.jpg

パールグラスが節操なく伸びてきました。
この水草は、けっこう気に入ってしまったので、他の水槽にも移植しようと思います。
それにしてもきれいに伸びません。

d0146952_23465199.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-15 23:49 | 35cm

ファン設置

4つの水槽にファンを取り付けました。
60cm水槽は、コトブキ/ぴたっとファンM
d0146952_19221428.jpg

30cm水槽は、昨年使用していた水作/コンパクトファンS
d0146952_19232299.jpg

30cubeには、テトラ/クールファンCF-30
d0146952_192445100.jpg

35cm水槽には、コトブキぴたっとファンS
d0146952_19255724.jpg


60cm、30cm、30cubeは同じ部屋の中にあり、3台回すとさすがにうるさいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-14 19:30 | 器具

30cm水槽トリミング

CO2を添加し、照明も2灯になってグレードアップ(?)した30cm水槽。
d0146952_2114389.jpg

こうしてみるとかなりさびしいです。
先日植栽したテネルスの汚くなってしまった水上葉をカットしました。


d0146952_212227.jpg

こうしてみても、やはりさびしい。
ヘアーグラスはちらほら新芽が出ていますが、この1ヶ月微妙にしか成長してません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-10 02:14 | 30cm(終了)

60cm水槽近況

けっこうコケまみれのミクロソリウム・ウェンディロフ。
d0146952_0252650.jpg

せっかく大きく育ってくれたからためらっていたのですが、ヤマト君もオトシン君も追いつかないようなので、トリミングをしました。
d0146952_0311181.jpg

がんばったつもりなんですが、あんまり変わってません。しかもまだまだカットすべきところがあります。

60cmの全景
d0146952_0324071.jpg

ブリクサショートリーフを整理してから、前景に手を入れられていません。
住人たちには何の影響もないので、良いんですが・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-09 00:35 | 60cm

30cube照明変更

30cubeにはビバリアのルミノ24Wを投入。
d0146952_18344522.jpg

14W×2から、24W+14Wになったわけですが、劇的な変化は感じませんでした。
でも隣の30cmと比べれば、違いはわかります。
d0146952_18364477.jpg


照明がバラバラで非常に見苦しい・・・
d0146952_18404883.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-08 18:41 | 30cube(Do!aqua)

30cm水槽近況

先日のCO2添加に加えて、やっぱ照明を追加してしまいました。
d0146952_19303913.jpg

隣の30cubeに新しい照明を用意したので、30cubeで使用していたコトブキのスカイライトフリーを追加し増した。
d0146952_19324414.jpg

バックスクリーンも取り付けてみました。
ブルーもなかなか良いみたい。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-07 19:34 | 30cm(終了)

グリーンネオンテトラ

30cubeお住まいのグリーンネオンテトラ。
d0146952_1535787.jpg

以前に比べたら、前に出てきてくれる時間が多くなったように思います。
どうせ出てきてくれないなら、60cm水槽に引っ越ししてもらって、新たに入居者をお呼びしょうかな、なんて考えてしまいます。
でもこの子たち、引っ越しさせるの大変だろうな・・・
かなり素早いし。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-06 01:58 | 住人

ステルバイとジュリー

60cm水槽にお住まいの
d0146952_2203913.jpg

コリドラス・ステルバイ

d0146952_2211952.jpg

コリドラス・ジュリー

昨年秋口からの住人ですが、先日紹介したパンダ(こちら)同様、元気にしています。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-04 02:30 | 住人
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite