「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

35cmトリミング

ロトンディフォリアが水面に到達してしまったため、先日トリミングをしました。
d0146952_1535269.jpg

この水槽にお住まいのコリドラス・ピグミー。
d0146952_15362645.jpg

もっと寄らなきゃよくわかりませんね。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-05-31 15:37 | 35cm

35cmは調子が良いと思われる。

最近調子が良い感じです。
d0146952_1584019.jpg

ロタラロトンディフォリアは水面に到達。
でも何となく貧弱。

d0146952_1593919.jpg

パールグラスもこの水槽に馴染んできて徐々に増えてきました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-05-27 02:01 | 35cm

枯れた?

トリミングしてからすでに3週間くらい経過したミリオフィラムマトグロッセンセ。
d0146952_0254111.jpg

脇芽が増えず、茶色くなってきている部分も・・・
おまけにコケも・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2008-05-26 00:28 | 30cube(Do!aqua)

60cm水槽トリミング

60cm水槽を2回に分けてトリミングしました。
まずは1週間前の様子。
d0146952_10455026.jpg


数日前に、ブリクサショートリーフとクリプトを。
d0146952_1047089.jpg

ちょっとブリクサ減らしすぎた気がします・・・

d0146952_10481672.jpg

昨日ロタラ類をカット。グリーンロタラは数本を除いて撤去しました。
グリーンロタラはいつもうまく育ちません。
この水槽に合っているらしい、ロトンディフォリアを差し戻しました。
d0146952_10521397.jpg

相変わらず無計画です。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-05-25 10:53 | 60cm

気泡

葉に気泡が出てくるのは、ミクロソリウムが先です。
d0146952_15899.jpg

ロタラなどは、換水したときは比較的多めに出ますが、その時以外はかなり少なめです。

いつもの写真
d0146952_20269.jpg

流木後ろのロタラロトンディフォリアはようやく勢いが出てきた感じです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-05-21 02:01 | 35cm

30cm水槽近況

バリスネリアナナを新たに植えました。
d0146952_1313333.jpg

外掛けフィルターAT-30を外し、パワーキャニスターミニ1本でやってみることにしました。しかし、こいつの水流は弱すぎる。掃除の後など、なかなか水をくみ上げません・・・

こちらはテトラコーナーになってしまった。
d0146952_1355423.jpg

セットが安いので、ついテトラを買ってしまいます。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-05-20 01:39 | 30cm(終了)

バックスクリーンを張ってみた

30cubeに黒いバックスクリーンを張って見ました。
d0146952_17532266.jpg

個人的には良い感じになったと思います。
臆病なグリーンネオンテトラたちも、以前よりは前に出てくるような気がします。
ずいぶん前にトリミングしたミリオフィラムマトグロッセンセは、やっと数カ所脇芽が見えてきた感じです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-05-18 18:17 | 30cube(Do!aqua)

我が家のテトラたち

先日35cm水槽に入居してきたカージナルテトラ。
d0146952_1740970.jpg

30cubeの臆病者、グリーンネオンテトラ。
d0146952_17414032.jpg

そして60cmにお住まいの、おそらく最年長のネオンテトラ。
d0146952_17423720.jpg

相当メタボです。
d0146952_17452292.jpg

まさか!?
[PR]
by kuronekohuck | 2008-05-17 17:47 | 住人

30cube近況

1週間以上前にトリミングしたミリオフィラムマトグロッセンセ。
d0146952_157564.jpg

全然脇芽を出しません。
毎日カリウムと、ハイポネックス開花促進を薄めたやつを入れているのですが・・・
何か決定的な間違えをしたのかな?
[PR]
by kuronekohuck | 2008-05-14 02:01 | 30cube(Do!aqua)

35cmのクリプトコリネ

35cm水槽の様子。
d0146952_1553219.jpg

ロタラロトンディフォリアに続きパールグラスもカットしました。
パールグラスはカットしたものを空いているスペースに差し戻し。

向かって右側のクリプトコリネ。
d0146952_1575316.jpg

確か、ウェンティグリーンって種類だったような気がします。
かなり“赤い”。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-05-13 02:02 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite