水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

OT30を30cubeへ

35cm水槽から転勤してきたOT30。
d0146952_13321.jpg

底面フィルターに直結しました。
ただ、この底面フィルターの位置が若干手前にあるため強引に接続。
エーハイム2211が使用から1ヶ月を過ぎたので、底面フィルターを外そうとも考えていたのですが、この水槽立ち上げ当初からたいしたコケに悩まされることなくここまできたのは、底面フィルターのおかげかなと思ったり、何よりほぼリセットしなければならなくなるのが・・・
d0146952_183931.jpg

でも背景がうるさい。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-30 01:10 | 30cube(Do!aqua)

エデニックシェルトV2

水流が元に戻らないパワーキャニスターミニに見切りをつけ、
d0146952_1743565.jpg

スドーのエデニックシェルトV2に交換しました。
これで一時は2台稼働していたパワーキャニスターミニは、しばらくお休み。
濾材はパワーキャニスターミニで使用していたものを流用。
サブフィルターとして使用していたテトラ/OT30は、30キューブ水槽に転勤になりました。

d0146952_17484018.jpg

そしてロタラロトンディフォリアをトリミング。パールグラスは残しました。徐々に背が高くなっているので、ようやくこの水槽になじんでくれたのかもしれません。

d0146952_1750138.jpg

さらに、先日新しい住人をお迎え。ボララス・ブリジッタエです。
早くなじんで、本来の色を出して欲しいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-29 17:52 | 35cm

マトグロッセンセが赤く・・・

先週投入したミリオフィラムマトグロッセンセ。
d0146952_22571194.jpg

赤くなってきました。
????
なぜ?

右側は、昨日60cmからきたロタラロトンディフォリア。
昨年秋にたった10本から始まったロタラロトンディフォリアは、うちの水に合っているのかしら。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-27 23:07 | 30cube(Do!aqua)

ロトンディフォリア トリミング

ばらばらに成長したロタラロトンディフォリア。
d0146952_22231678.jpg

またトリミングしました。

トリミング前
d0146952_22261156.jpg


トリミング後
d0146952_22263482.jpg


カットした一部は、もったいないので30cubeへ。
これでどの水槽も、ほぼ同じ水草に・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-26 22:29 | 60cm

30cube近況

ミクロソリウム、クリプト、モスなど、あまり手のかからない水槽にするはずだった30cube。確かにほんの少しずつ成長してはいるのですが、正直言って退屈になってしまったのです。
d0146952_1828192.jpg

結局、有茎草を投入しました。
ミリオフィラムマトグロッセンセを新規に投入。60cm水槽からロタラロトンディフォリア、ブリクサショートリーフを少々。
d0146952_18382292.jpg

どの水槽も同じような感じになってしまうのかも。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-20 18:39 | 30cube(Do!aqua)

クリプトが急成長

肥料の効果か、最近急にクリプトが大きくなり出しました。中には植えてからもう3〜4ヶ月経っているものもあるので、かなりゆっくりペースなんですが。
d0146952_18114231.jpg


最近の60cm水槽の様子。
d0146952_18122419.jpg

前面にあった木化石を撤去して、ブリクサを間引きました。
これで少しはコリドラスが遊べるスペースができました。写真にはあんまり写っていませんが、ステルバイ、ジュリー、パンダ合計10数匹いるんです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-19 18:15 | 60cm

水草の肥料

d0146952_22442185.jpg

アクアにはまってから半年以上立ちますが、これまで水草に肥料というものを与えたことがありませんでした。
最近試しに35cm水槽にDo!aquaのbe-Greenを投入してから、何となく水草に元気が出てきたような気がしたのでいろいろブログを拝見したところ、カリウムが必要ということがわかり、aquamind laboratoryさんで購入。
さらに、単価の安い園芸用の肥料で代用できるということが判明し、チッソ含まれていないHYPONeX開花促進をbe-Greenの代わりに使用。ただ、希釈については皆さん様々だったので、とりあえず100倍にしたものを60cm水槽で1日1プッシュで様子を見ようと思います。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-13 23:02 | 器具

30cube近況

毎日この水槽を眺めては、いろいろ考えてしまいます。
d0146952_23471287.jpg

今月末にはエーハイム2211が使用開始から1ヶ月を超えるので、底面フィルターは撤去使用かと考え中。
その時までに、もう少し違うレイアウトが思いつけば良いな・・・。


d0146952_23542548.jpg

こちらは60cm水槽のオトシン。先日の密談の2匹かな?
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-09 23:56 | 30cube(Do!aqua)

35cm水槽 調子上向き?

先日、あんまり元気がないと報告した35cm水槽。
d0146952_11323825.jpg

何となく調子があがってきたような気がします。

d0146952_11333187.jpg

ミクロソリウムは新芽を次々と出してきました。

d0146952_11343854.jpg

調子に乗ってパールグラスを植えてみました。
うまく育ってくれるかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-06 11:36 | 35cm

フィルターメンテナンス

60cm水槽は2台フィルターを稼働させています。
d0146952_2221980.jpg

テトラのエックスパワーフィルター75と、エーハイムのエココンフォート2232。
はじめはセットについていたテトラだけだったのですが、なかなか収まらないコケや、水中に舞う糞が気になってしまい、2232を付け足しました。
で、今回は2232をパイプ、ホースも掃除し、細目パッドも交換しました。なんだか水がクリアになったような気がします。
d0146952_22314636.jpg

ついでに、右奥にあったバリスネリアを抜き、左側からトリミングしたロトンディフォリアをパラパラと。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-04 22:36 | 60cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite