「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 7 )

今度こそ更新できそうです。

前回の更新から3ヶ月以上が経ってしまいました。
この間各水槽は大きな問題もなく(自分的には)維持してました。
とりあえず今回は各水槽の外観を。
まずは60cm水槽
d0146952_2244813.jpg
もうすぐ5年目を迎えます。

30CUBE
d0146952_2245671.jpg
こちらは来月で1年です。先日へアグラスを抜いてグロッソを植えてみました。

35cm水槽
d0146952_225658.jpg
立ち上げてから半年ちょっとです。溶けたと思っていたバリスネリア・ナナが1ヶ月くらい前から急に成長しだしました。

ミニS水槽
d0146952_225152.jpg
ブリクサショートリーフだけいつも元気です。立ち上げてから9ヶ月経ちました。

みなさん、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-08-29 22:16 | その他

ステッカー

先日アクアジャーナルを買いにいったらADAの営業の人がいて、ステッカーをもらいました。
d0146952_137552.jpg

ADAあまり持ってないけど・・・
ちょっとうれしい(^^)
どこに貼ったらいいかわからないけど。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-02-15 01:40 | その他

幼稚園水槽 その後

ブルーグラスの幼稚園水槽。
パワーキャニスターミニから水作エイトに変更しました。
d0146952_0593967.jpg
先日、溢れだしたマツモを整理して、パワーキャニスターミニの掃除を終え、再スタートさせようとしたところ、なかなか水を汲み上げないので苛っとして撤去してしまいました。
これならエアーポンプ1つで済みますね。

そしてこの日の前後で、子供たちの数が少し減ってきていることに気がつきました。
d0146952_151437.jpg
フィルター変更のタイミング、かなり悪かったです・・・(>_<)
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-05 01:07 | その他

稚魚水槽

この仔たちが大きくなったときのことを考えずに立ち上げた稚魚水槽、幼稚園。
d0146952_22342848.jpg

まずは、みんな無事に大きくなって欲しいのです。その後のことは私に任せなさいって心境です。
ただ幼稚園にするだけではもったいないので、ウィローモスを流木や溶岩石に巻き付けて、他の水槽で使おうと思っています。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-22 22:41 | その他

正月早々散財

今日は家族が新宿の初売りに行きたいというので、“ついで”にアクアフォレストさんにいってみました。
欲しかった水草がセールになっていたので、ついつい・・・
d0146952_21162366.jpg

ミリオフィラムマトグロッセンセ、ブリクサショートリーフ、グリーンロタラ。
ブリクサショートリーフは35cm水槽に、ミリオフィラムマトグロッセンセ、グリーンロタラは、60cm水槽の瀕死状態のパールグラスの代わりに。
ミリオフィラムマトグロッセンセ、グリーンロタラは以前失敗しているので、今回はうまく育って欲しいです。

そして
d0146952_21214539.jpg

NAサーモメーター クリアタイプとDoシザースS-カーブタイプも買ってしまいました。
DoシザースSで、ヘアーグラスがうまくトリミングできるはずです・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-02 21:29 | その他

稚魚水槽

約1ヶ月ほど前に立ち上げたグッピー稚魚水槽。
d0146952_11131761.jpg

底面フィルターに接続している外掛けフィルターにゼオコールという吸着濾材を入れているのですが、未だにすぐ水が茶色くなってしまうため、ニューブリラントフィルターを外して、活性炭が取り付けられる「水作エイトS」に変更しました。
少しは良くなるかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-07 11:19 | その他

稚魚用水槽

35cm水槽にグッピーの稚魚がかなりいるので、その仔たちを今後どうするか考えるために、先週、一時的に専用水槽を立ち上げました。
d0146952_22351591.jpg

今は、30cm水槽にいた、どんな環境にも負けない我が家で生まれ育った女の子グッピーに環境を整えてもらっています。

水槽/JEBOの30cm水槽
濾過/コトブキ/プロフィットフィルターS+底面フィルター
  /テトラ/ニューブリラントフィルター
照明/JEBOの30cm水槽についていた8W
底床/大磯砂1分
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-16 22:44 | その他
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite