「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:30cube(Do!aqua)( 49 )

30キューブ1水槽をもっとがんばるキャンペーン 第2弾

第2弾は何とかなりました。
d0146952_23595411.jpg

この水槽で以前溶けて消えた実績のあるクリプトコリネ・ウェンティーグリーンと
d0146952_00473.jpg
同じくこの水槽で何度も溶けたりコケたり・・・実績の持ち主、パルバ様を懲りずに植えました。
ウェンティーグリーンは右のやや後ろにも。
そしてイニシャルスティックも埋めてみました。
先日のルーケンスとあわせてしばらくこれで様子見です。
予算も尽きたことですし・・・
後景も何とかしないと行けませんが
予算も尽きたことですし・・・

でも新しい住人をお迎えしました。
d0146952_23595973.jpg
ミクロラスボラ・ブルーネオンです。
HANABIもそうですが、動きが速くて写真がうまく撮れません。
初めてお迎えしましたが、かなりきれいですね、
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-17 00:20 | 30cube(Do!aqua)

30キューブ1水槽をもっとがんばるキャンペーン

前回の35cm水槽同様、全く変化のない30キューブ1水槽。
本来の目標であるクリプトの森を目指して、自分の中でもっとがんばろうキャンペーンを開催することにしました。
第1弾で
d0146952_101193.jpg
クリプトコリネ・ルーケンスを流木の前に植えてみました。
第2弾3弾と続いていけば良いのですが・・・
d0146952_102986.jpg
まだまだ本来の色が出てません。ヒレがまだ黄色に近いオレンジです。別の水槽にいるのは、1年以上(たぶん)いるのでヒレが真っ赤になってます。でも動きが速くて写真に撮れません。
d0146952_102277.jpg
孤軍奮闘。仲間を増やしてあげたいのですが、状態の良いのが見つかりません。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-08 01:23 | 30cube(Do!aqua)

一番ダメな30cube1水槽

何ヶ月も大きな成長が見られない30cube1水槽。
何度かパルバに挑戦してみましたが、ゆっくり消えていってしまいました。
d0146952_1581492.jpg

この水槽で一番力があるのが髭ゴケです。
先日木酢を流木に直接ドバドバかけたのですが、
d0146952_1582048.jpg

髭ゴケは、白っぽく変色した後、次の日には元気そうな緑色になっていました。
木酢の使い方が悪いのか、使っている木酢が悪いのかわかりませんが、うちでは効きません・・・
今度の休みは金ブラシで落とします。
成長もしないし、もうリセットした方が良いのかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-10-01 02:04 | 30cube(Do!aqua)

クリプトコリネ・パルバ

目も当てられないくらいに溶けてます。
d0146952_2215870.jpg

なぜだか隣のウィリシーまで溶けるスピードが速くなってきました。
d0146952_22163672.jpg

溶けると言うより、枯れてきたという感じです・・・

このまま終わってしまうのは悲しいので、
教えに従い、
「溶けたら追加追加!」
d0146952_22203785.jpg

もう増えなくていいから、このまま現状維持しててほしくなりました(^^;)
d0146952_22223149.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-05-08 22:23 | 30cube(Do!aqua)

クリプトの森を目指している30キューブ水槽

せーらむさんに触発されてクリプトコリネ・パルバに再挑戦しています。
植えてから3週間
d0146952_1492512.jpg
どんどん溶けてます・・・
写真の右側に写っているパルバよりやや大きめの葉は、ウィリシーという名前で売られていたもの。
d0146952_1521799.jpg
こちらは植えてから1ヶ月以上経ちますが相当ゆっくりで新芽が出ています。
未だに溶ける葉があるのでこれも微妙・・・
いつになったら森になってくれるのでしょうか。
d0146952_1552124.jpg

住人がいつになってもなかなか前に出てきてくれません。
d0146952_1562820.jpg

水草にも魚にも嫌われている気がしていやな感じです(>_<)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-12 01:58 | 30cube(Do!aqua)

キューブ1水槽近況

リセットしてから2ヶ月半が経過した30cmキューブ1
住人は
d0146952_22175469.jpg
元気に(おそらく)暮らしているのですが、
d0146952_22185784.jpg


クリプトが全くダメ・・・・・
d0146952_22202367.jpg
いまだに葉が溶けたり、新芽がすぐに枯れてしまったり、軽く引っ張るだけで抜けてしまうほど根が張っていない・・・
夢のクリプト水槽からどんどん離れていきます(>_<)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-09 22:28 | 30cube(Do!aqua)

立ち上げ後約2ヶ月 30キューブ1水槽

立ち上げ後からこの水槽のことを投稿するのが3回目となります。
写真を追っていくと、どんどん元気がなくなっていくように見えます・・・
d0146952_238270.jpg
ちょっと前に、リセット前で1回うまくいかなかったクリプトコリネ・クリスパツラを再度植えてみました。

水草と反して、住人たちは徐々に慣れてきてくれているようです。
d0146952_23114037.jpg

d0146952_23144876.jpg
だんだん鼻と尾びれが赤くなってきました。
d0146952_23153220.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-12-17 23:18 | 30cube(Do!aqua)

30キューブ1の近況

リセットしてから2週間が経った30キューブ1水槽。
d0146952_17154179.jpg
全体的に溶ける葉も多く、クリプトがしんなりとしてきました・・・
新しい環境に適応するための段階だと信じたいです(^^;)
d0146952_17174483.jpg
水槽のイメージが茶色になってしまいました。
グリーン系はミクロソリウムと、クリプトコリネ ルーケンス次第です。

さて、この水槽の住人をご紹介。
レッドフィンレッドノーズ。
d0146952_17212364.jpg

名札でもつけなければわかりません(^^;)
早くこの環境になれて美しい姿を見せて欲しいです。

プンティウス・ゲリウス。
d0146952_17252017.jpg

今のところ、住人まで地味です。
d0146952_17292318.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-11-10 17:29 | 30cube(Do!aqua)

30キューブ1水槽をリセットしました。

この水槽を立ち上げたのが2008年3月。
1年7ヶ月維持してきましたが、クリプトがどんどん元気がなくなってきたので、ようやくリセットしました。
d0146952_049324.jpg

引き続きクリプトの森を目指していきます。

後景には、クリプトコリネ・ルテア。60cm水槽で増えたもの。
中景は、クリプトコリネ・ウィリシー。継続
前景は、クリプトコリネ・ルーケンス、クリプトコリネ・ペッチー、(ウェンティ・グリーンと思われる子株)

流木は1ヶ月バケツ、1ヶ月60cm水槽で漬けられたブランチウッド(けっこう水カビ出ました)
今回は底面フィルターは使用しませんでした。
リセットの際、維持期間も長かったこともあり、クリプトの根が全面に張り巡らされていました。
もっと元気でも良かったと思うのですが・・・

ちなみに、ルテアの超元気な60cm水槽は・・・
d0146952_13766.jpg
やや放置気味です。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-10-26 01:03 | 30cube(Do!aqua)

30cube1水槽近況

流木に活着していたミクロソリウムをはがしました。
シダ病(おそらく)でほとんどの葉に黒いシミができてしまったのです。
d0146952_21473963.jpg

別の水槽の子株でも引っかけておこうと思います。
d0146952_21504582.jpg


この水槽の住人であるスカーレットジェムは全然写真を撮らせてくれません。
そしてそろそろ点呼しないといけません。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-09-13 21:53 | 30cube(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite