水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:器具( 10 )

今使っている肥料

今使っている肥料を記録しておこうと思いまして・・・
いろいろなブログを拝見して、自分にもできるかな、というものを使っているので特にめずらしいものはないのですが・・・
d0146952_22594663.jpg

左から
<aquamind laboratory 炭酸カリウム>
カリウム補給。週1回の水換え時に。 ADAのはボトルがかっこいいのですが高くて買えません。無印のボトルに。
<ハイポネックス活力液>
 鉄分のほかに微量元素も含まれているようなので、トリミング後や水草の元気がなさげな時に。
<メネデール>
鉄分補給。週1回の水換え時に。 
<テトラ イニシャルスティック>
3〜4ヶ月に一度。裏面に書いてある規定量のだいたい2/3くらい使用。
<テトラ クリプト>
1ヶ月に1度。ほぼ規定量を使用。
<テトラ フローラプライド>
週1回の水換え時に。ほぼ規定量を使用。
<ADA アイアンボトム>写真に入れるのを忘れました。
3〜4ヶ月に1度エキノの下に。これは他に代わるものが見つからなかったのでADA。

ただ、私にはどれもはっきりと実感できるものではありません。
おおむね元気そうに育ってくれているので効いているのではないかと思ってます。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-11-13 23:31 | 器具

初めて硬度というものを考えました。

我が家の水槽の水はすべてPHが7.2〜7.6の弱アルカリ性です。
ソイルを使ってませんし、元々蛇口から出てくる水も7.6くらいです。
これまでは、換水時にDo!aquaのbe-Softを使ってましたが、7.0以下になることはありませんでした。
これまで硬度というものがあるのは知っていましたが、PHが下がればこちらも下がるだろうと思っていたのですが、どうもダメなので、硬度を下げてみようと思いました。
d0146952_194873.jpg

写真右のウォーターエイド ミニフィルターplusというのは、過度な硬度を取り除いて軟水にしてくれるようです。
軟水になるとコケが少なくなる?、スネールも減る?
d0146952_194284.jpg

今回はこの30キューブ水槽2つで試してみます。
ちなみに、両水槽ともGHは「9」でした。
これって高いですよね・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2011-01-09 01:19 | 器具

外掛けフィルターが何気に好き

60cm水槽を除いて我が家の水槽には外掛けフィルターも使用しています。
Do!aquaの30cube
d0146952_0254050.jpg
テトラのOT-30。底面フィルターと接続してます。最近は掃除しても流量があんまり上がりません。セットしてから1年以上も経っているので、確実に目詰まりを起こしてますね・・・

コトブキの30cube
d0146952_0323965.jpg
GEX簡単ラクラクパワーフィルターS。こちらも底面フィルターと接続しています。これはかなり濾過槽が大きいです。OT-30と比べて厚さが出てしまいその分スペースが必要になりますが、濾材はけっこう入ります。

kotobukiの35cm
d0146952_0404893.jpg
コトブキのプロフィットフィルター・コンパクト。35cmのグッピーが増えたときにサブフィルターとして使用開始しました。かなり減ってしまった現在ももったいなくて使用中。

現在稼働中の他にも、騒音に絶えられず使用していないテトラAT-30、コトブキ プロフィットフィルターSが万が一のために待機(?)しています。

コトブキ、テトラが多いのに気づき、何となくがっかりしたりしています(^^;)
基本がホームセンターだからな〜・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-13 00:50 | 器具

イニシャルスティック

初めて固形肥料を買いました。
d0146952_18592277.jpg
ちょっと怖いので、小さい粒を少しだけ30cube1水槽と35cm水槽に入れてみました。

キューブ兄弟
d0146952_193347.jpg
タイトルとは関係ありませんが・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-04-12 19:05 | 器具

NAサーモメーター

つい買ってしまいました。
d0146952_143788.jpg
30cubeにホワイトタイプ。
30cmには、クリアタイプ。
d0146952_191226.jpg

けっこう満足してます。
追々他の水槽もコレにしようかな。ADAの水槽はありませんが。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-08 01:17 | 器具

インペラーシャフトが折れた

テトラEX75を掃除していたらやってしまいました。
d0146952_22341053.jpg

今は便利なもので、明日に新しいシャフトが届きます。
それまでは、エーハイム2232のサブフィルターにしてみました。
d0146952_22441443.jpg

これはこれで良いかも。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-09 22:46 | 器具

我が家のエサ

全ての住人たちは同じものを食べています。
d0146952_1552592.jpg

基本的にはテトラミンとテトラプランクトンを混ぜたものを。コリドラスたちはひかりクレストのコリタブを。最近ついDo!aquaのブラインシュリンプを買ってしまいました。朝はこちらをあげてます。ただ、60cmのラスボラエスペイたちの反応が微妙な気がします。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-07 02:00 | 器具

ファン設置

4つの水槽にファンを取り付けました。
60cm水槽は、コトブキ/ぴたっとファンM
d0146952_19221428.jpg

30cm水槽は、昨年使用していた水作/コンパクトファンS
d0146952_19232299.jpg

30cubeには、テトラ/クールファンCF-30
d0146952_192445100.jpg

35cm水槽には、コトブキぴたっとファンS
d0146952_19255724.jpg


60cm、30cm、30cubeは同じ部屋の中にあり、3台回すとさすがにうるさいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-06-14 19:30 | 器具

水草の肥料

d0146952_22442185.jpg

アクアにはまってから半年以上立ちますが、これまで水草に肥料というものを与えたことがありませんでした。
最近試しに35cm水槽にDo!aquaのbe-Greenを投入してから、何となく水草に元気が出てきたような気がしたのでいろいろブログを拝見したところ、カリウムが必要ということがわかり、aquamind laboratoryさんで購入。
さらに、単価の安い園芸用の肥料で代用できるということが判明し、チッソ含まれていないHYPONeX開花促進をbe-Greenの代わりに使用。ただ、希釈については皆さん様々だったので、とりあえず100倍にしたものを60cm水槽で1日1プッシュで様子を見ようと思います。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-04-13 23:02 | 器具

割り箸ストーン(?)

d0146952_13492977.jpg

我が家はCO2は発酵式なんですが、先日ゼリーを新しいものと交換したときに、どうやら分量を間違えてしまったようで、夜仕事から帰って水槽をのぞくと、ペットボトルがパンパンに膨れて、泡がストーンまで流れて固まっていました。
水槽内にはそれほど流れていなかったようで、住人たちに被害はありませんでした。何軒かホームセンター、ショップを探したのですが、愛用の「いぶき」は見つからなかったので、いぶきのサイトで注文することに。
その間どうしようかと思い、いろいろブログなどを拝見すると、割り箸を使ったものが紹介されていました。早速試してみると、これがなかなか良い具合でした。いろいろなアイデアをお持ちの皆さんに頭が下がります。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-02-24 13:59 | 器具
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite