水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:30cm(終了)( 27 )

30cm水槽 クリプト植え直し

ウィローモスを巻き付けた溶岩石をとったら、あまりにもバランスが悪くなってしまったので、ようやく根付いてくれたにもかかわらず、いったん全部引き抜いて植え直しました。
d0146952_0283232.jpg
あんまり溶けませんように。
そして新しい住人をお迎えしました。
写真に青く写っている、ラスボラ・アクセルロディ ブルー。動きが速くて全然カメラが追いつきませんでした。
そして、
d0146952_0315450.jpg
コリドラス・ハブロースス。だんだんと減ってきてしまったハステータスの仲間として。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-15 00:36 | 30cm(終了)

クリプトコリネ追加

30cm水槽にまたクリプトコリネを追加してしまいました。
d0146952_0414347.jpg

手前がウィリシー、奥がルーケンス。って書いてありました。
今回のは、流木の奥にあるウィリシーと違う感じだし、右側手前にあるルーケンスとも違う感じ。

全体は、
d0146952_0475826.jpg

けっこう大きな水上葉なので、窮屈な感じです。
大きな葉はもっとカットしておけば良かったかも・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-18 00:51 | 30cm(終了)

外掛けフィルター変更

うるさいのがわかっていて設置したコトブキのプロフィットフィルターS。やはりお休みしてもらうことに。
今回新しく投入したのが、GEX簡単ラクラクパワーフィルターS。
d0146952_0173857.jpg

一体型の水中モーターのおかげで非常に静か。
濾過槽が大きく、濾材もけっこう詰め込めました。

pig様
真似しました。

先週入れたクリプトコリネ パルバ。
2.3日でけっこう葉が溶けたのですが、今は落ち着いた感じ。
d0146952_02717.jpg

特に一番左の株が溶けました。

そして全景。
d0146952_028343.jpg

クリプトコリネ各種は、一応新しい葉を展開中。
ただ、株数が少ないので、コケの付いた水上葉と思われるものも全てはカットできずにいます。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-03 00:42 | 30cm(終了)

クリプトコリネ パルバ?

たまたまのぞいたショップで3ポット¥1050だったので購入しました。
d0146952_058436.jpg

パルバだと思って買ったのですが、この水槽の右側に植えてあるルーケンスの葉の形にも似てるし。新しい葉が出てくるまではわかりません。
そしてウィローモスの溶岩石はあきらめて、巻き直して少し35cmに移動しました。こちらでも同じ事になると思いますが。
一応、後日確認のために全体の様子。
d0146952_17734.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-27 01:09 | 30cm(終了)

ウィローモスって難しい

d0146952_2240332.jpg

うまく活着してくれません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-25 22:41 | 30cm(終了)

30cm水槽近況

流木にしばりつけているミクロソリウムがようやく新芽を展開してきました。
d0146952_1463959.jpg

左からウェンディロフ、セミナロー、プテロプス ウンデュラータ(たぶん)。
10月下旬というのにまだ水温が27℃と高めですが、順調に育って欲しいです。

全体は、
d0146952_1502394.jpg

見た目はほとんど変わりません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-22 01:51 | 30cm(終了)

やっぱり不安

クリプトコリネ レトロスピラリスの投入に伴って、外掛けフィルターを35cm水槽に移動したのですが、たとえ30cm水槽でも、パワーキャニスターミニ1台に任せるのは不安です。そこで何度か使用しては、うるさすぎて撤去されていたコトブキ/プロフィットフィルターSを再度投入しました。
d0146952_114121.jpg

やっぱりうるさいです・・・
そして、ビバリア/ルミノ24が安かったので買ってしまいました。
これなら1灯で済むので、すっきりしました。

そして全体は
d0146952_1161270.jpg

外掛けフィルターのスポンジが目立ちます・・・これは仕方ないとして、早くも別の外掛けフィルターを検討中です。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-14 01:19 | 30cm(終了)

30cmにクリプト追加

先週アマゾンソードを植えた35cm水槽ですが、早くも気が変わってクリプトを入れました。
d0146952_1261856.jpg

流木の奥が、クリプトコリネ ウィリッシー、その右奥がクリプトコリネ レトロスピラリス、右の手前がクリプトコリネ ルーケンス。
今回も全て初めてのものです。うまく水中化してくれますように。
テトラAT-30が邪魔になってしまったので、アマゾンソードと一緒に35cm水槽に転勤してもらいました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-04 12:12 | 30cm(終了)

アマゾンソード

熱帯魚を買い始めてから1年以上経ちました。初めて買った水草がこのアマゾンソード。
d0146952_222740100.jpg

1年ぶりに買いました。
高さのあるものが欲しくて本当はクリプトコリネ・レトロスピラリスを買おうと思ったのですが、なかったので・・・コンセプトもないようなものなので、とりあえず、ということで。
全体の様子。
d0146952_2233918.jpg

この子たちはアマゾンソードで喜んでいるかも。
d0146952_22342694.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-28 22:35 | 30cm(終了)

モスコットンが・・・

流木と溶岩石に巻き付けたモスココットン。
d0146952_18195862.jpg

緩んできたというか、解けてしまったようです。
こちらも
d0146952_1821087.jpg

モスの活着が早いかモスコットンが解けるのが先か・・・

全体の様子は、
d0146952_18232524.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-23 18:24 | 30cm(終了)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite