水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:住人( 22 )

ちびコリたち

明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

最近我が家にきたちびコリたちを紹介します。
ピグマエウス 35cm水槽
d0146952_0292979.jpg
d0146952_0293374.jpg


ハステータス 30CUBE
d0146952_0293947.jpg
d0146952_0294689.jpg


ハブロースス 60cm水槽
d0146952_0295153.jpg
d0146952_0295657.jpg


どうか皆さん長生きしてください。
できれば、君たちの子供もみてみたいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2012-01-05 00:39 | 住人

ゴールデンハニーグラミー

一生懸命に泡巣を作るのですが、
d0146952_2222877.jpg

好みの女の子がいないらしく、仲間をすぐに追っ払ってしまいます。
そして水換えの度に壊されてしまい、
d0146952_2221389.jpg

再度作り直します。
d0146952_2223477.jpg

こちらもみんな同性か・・・
d0146952_2222144.jpg
ちょっと切ないな。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-11-03 22:15 | 住人

石巻貝

d0146952_914641.jpg

先日、各水槽の石巻貝が減ってきたので追加したのですが、環境が変わったせいか、大量に産卵してました…
なかなか取れないんですよね。コケ掃除の代償が今回は大きいなぁ(^_^;)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-16 09:14 | 住人

60cm水槽の住人たち

前回紹介した古参の住人以外を。
まずは、コリドラス・ステルバイ
d0146952_1521944.jpg
たまに繁殖行動が見られるのですが、未だに卵は発見されません・・・

次はコリドラス・シュワルツィ
d0146952_1544860.jpg
この水槽では新入りです。

そして、インパクティスケリー
d0146952_1563774.jpg
30キューブ水槽のために我が家にきましたが、非常に元気ですぐに大きくなってしまい、60cm水槽の住人となりました。必ずどこかでケンカしています。この水槽の中では一番威張ってます。

d0146952_20749.jpg
オトシンクルス。先日のネグロほどではありませんが、うちに来てけっこう長いです。

あと、カージナルテトラや他にミクロラスボラ・ハナビがいてけっこうきれいに発色しているのですが、動きが速すぎて写真に撮れません。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-27 02:08 | 住人

ブリジッタエお迎えしました。

以前一度だけチャレンジして、短期間でいなくなってっしまったボララス・ブリジッタエに再チャレンジです。
d0146952_1393017.jpg

30cube2水槽に入ってもらいました。
ブログを拝見していると、とても美しく発色しているブリジッタエ。
d0146952_1411073.jpg

うちでもよろしくお願いします。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-08-16 01:43 | 住人

オトシンルクス

60cm水槽にお住まいのオトシンルクスのトリオ。
d0146952_159425.jpg

我が家へきてもう1年半くらいかな?。
増えもせず、減りもせず、マイペースで暮らしているように見えます。
これからもよろしくお願いします。
そして、できれば子孫を残してくださいな。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-29 02:03 | 住人

グッピー母さん入院

35cm水槽のボス的存在(勝手にそう思っているだけ)である、グッピー母さん《ブルーグラスリボンってショップに書いてあった》の鱗が逆立っている感じだったので、ふつうではないと思い、急遽入院してもらうことになりました。
d0146952_182439.jpg

薬品が「グリーンFゴールド」というのしかなかったので、とりあえずこれで様子を見ます。
d0146952_110778.jpg

ひとりぼっちでかわいそうですが、頑張ってもらわないと。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-24 01:23 | 住人

魚事移動

8月中旬にグッピー稚魚水槽として立ち上げたJEBOって書いてある水槽。
d0146952_22555865.jpg

ヒーターが必要になるまでという約束で立ち上げました。
とうとうその日がやってきてしまい、本日撤去しました。
稚魚水槽として立ち上げたにもかかわらず、今日までここにいたのは、強靱な環境対応力を持つミックスグッピー女子たち。
不本意ですが(いろんな意味で)30cubeに引っ越してもらうことに・・・

もともと30cubeの住人だったグリーンネオンテトラ、カージナルテトラには、60cm水槽に引っ越してもらいました。
d0146952_2365721.jpg

アヌビアスナナも大量にあったので、放置してあったクリプトの子株を整理して入れました。
d0146952_23104341.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-01 23:11 | 住人

コリドラス・ステルバイが産卵

先日コリドラス・ステルバイが産卵をしました。
d0146952_1465581.jpg

d0146952_147332.jpg

d0146952_148619.jpg

d0146952_1484388.jpg

のんびり見ていたら、パンダグッピーやらがきて卵を食べ出したので、慌てて取り出しました。確保できたのは15個でした。
初めてのことなので、ブログなどにお邪魔して勉強しなくてはいけません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-02 01:52 | 住人

コリドラス・ハステータス

30cm水槽にお住まいのコリドラス・ハステータス。
d0146952_16101234.jpg

もう少し前に出てきてくれるとうれしいのですが。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-24 16:14 | 住人
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite