「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:60cm( 38 )

仲良しコリ

最近60cm水槽のコリドラスが非常に仲良しです。
d0146952_23411478.jpg
d0146952_23411925.jpg
卵を期待して毎日チェックしているのですが、どこにも見当たりません。以前もこういった動きがあったのですが、そのときも見つかりませんでした。ひょっとして同性・・・
現在の60cm水槽は
d0146952_23412478.jpg
グラミーもいます。
d0146952_23413078.jpg
大きい方も以前はヒレが赤かったのですが、大きくなるにつれて黄色になってしまいました。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-09-25 23:50 | 60cm

ようやく更新できます。

約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
d0146952_2251397.jpg

これからもよろしくお願いします。
画像はもっと久しぶりの60cm水槽です。
こちらは10ヶ月ぶりの更新です。
d0146952_22514520.jpg

水草は、他の水槽のトリミングしたもの、使わなくなってしまったものが主です。
立ち上げ以来(2007年の秋)一度もリセットしていないので、相当汚れがたまっているはずです・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2011-05-07 22:59 | 60cm

60cm水槽の現在

たまには60cm水槽の記録をしておかないとと思いまして。
d0146952_0532579.jpg

クリプトコリネ・ルテアは相変わらず元気です。
そろそろ大きくなった葉をカットしなければいけません。
ところどころ黒ヒゲもいらっしゃいますが・・・

右半分
d0146952_057534.jpg

クリプトコリネ・ルーケンス(とても曖昧)もほんの数株。
半年以上前に植えたのですが、最近成長し出しました。

左半分は
d0146952_0595464.jpg
オーストラリアンクローバー。
ミニSでトリミングしたものを数本植えてました。
植えた直後はコリドラスやらヤマトやら(今でも)石巻貝やらに抜かれていましたが、
根付いたら猛スピードでここまでになりました。
トリミングをしようと思っているのですが、ミニSの時、トリミング後急速に成長が止まってしまったので、
悩み中です。

最後は
d0146952_165940.jpg
シュワルツィ3兄弟。うちに来て半年が過ぎましたが、まだ色が出てない気がします。
とても元気なんですけどね。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-07-15 01:09 | 60cm

60cm水槽の近況

我が家のクリプトコリネの中で唯一元気なルテアだけでジャングルになってしまったので、大きな葉を中心に数十枚カットしました。
d0146952_0364020.jpg
カット前も撮っておくべきでした。

コリタブはここの住人全員が狙っているので必死です。
d0146952_0383266.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-03-22 00:38 | 60cm

かなり久しぶりの60cm水槽

どれも変化のない水槽の中でも、とりわけ変化がなくアップの機会も少ない60cm水槽。
d0146952_111052.jpg
レイアウト云々なんて言えませんが、一応メイン水槽ということになってます・・・
立ち上げたのが2007年10月頃。
レイアウトの変更はありますが、一度もリセットしてません。
d0146952_117949.jpg
今のところ住人たちは元気で、水草もそこそこ育っています。
結果的には悪くないようです。

ほぼ立ち上げ時から(確かではありませんが)の住人を紹介。
d0146952_12584.jpg
ラスボラエスペイ
d0146952_126250.jpg
オトシンネグロ。いつの間にか2世もいました。

いずれやってくるリセット時期に怯えてます。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-24 01:34 | 60cm

60cm水槽近況

1ヶ月くらい前にレイアウトを変更した60cm水槽。
d0146952_22345039.jpg
後景のロタラ達が伸びてきました。でもほとんど同じ長さで植えたのに、長いものと比べて半分くらいしか伸びていないものも結構あります。
写真ではわかりづらいですが、クリプトも一応数十枚の葉をトリミングしました。

横から
d0146952_22402262.jpg


ここの住人達はメンバーが減ることもなく(殖えることもなく)安定して元気です。
d0146952_22453514.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-31 22:46 | 60cm

60cm水槽近況

へろへろになった佗び草をトリミングして後景に植えました。
でも佗び草の土台は、まだ芽を出してくれそうな気がして、再度水槽へ。
d0146952_23222734.jpg


先日、久しぶりにコリドラスをお迎えしました。
d0146952_23233643.jpg
ステルバイとパンダです。以前はこの60cm水槽に、パンダやジュリーもいたのですが、徐々に数を減らし、ステルバイ3匹だけになっていたのです。
今回は、ステルバイが3cmくらい、パンダが2cmくらい。
以前、産卵まではいったのですが、今回はぜひ繁殖までいきたいものです。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-10 23:34 | 60cm

60cm水槽レイアウト変更

本当はリセットしたかった60cm水槽。
予算がありませんでした。
まだねばります。せめて見かけだけでも、と思い模様替えをしました。

これまでは
d0146952_212368.jpg


これからは
d0146952_2133173.jpg
右奥にあったロタラを抜いて、左にあった侘び草を右へ。ただこの侘び草はへろへろなので、トリミング終了次第、撤去する予定です。
底床は右半分に、“れきSサイズ”を上からどばっと。

田砂の面積が増えたからでしょうか。
d0146952_2181920.jpg
久しぶりに写真撮らせてくれました。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-03 21:11 | 60cm

60cm水槽の近況

久しぶりに60cm水槽の写真をアップ。
d0146952_2124928.jpg
ちょっと大きめの流木は他の水槽に持って行かれ、侘び草は、かなり老化して最終段階(?)に。
d0146952_2152571.jpg
クリプトはなぜか元気です。
d0146952_216283.jpg
アヌビアス・ナナも健康なのですが、大きくなり過ぎです。
今は、ただ維持しているだけって感じですが、この水槽を立ち上げて1年半が経過したので、そろしろリセットしたいな。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-04-16 02:19 | 60cm

レイアウト変更というか・・・

葉が黒くなってしまったミクロソリウムのトリミングをしたり、広がり放題だったクリプトコリネを間引いたりしていたら、流木が元に戻らなくなってしまったために、位置を変更せざるを得なくなってしまいました。
d0146952_23114716.jpg
なんだかスカスカに・・・おまけに流木の小ささが気になるようになってしまいました。
そろそろリセットしてみようかな。
d0146952_23135625.jpg
今まで見えなかったボルビティスを巻き付けて見ました。なかなか活着してくれない印象があるのですが、どうなんでしょう。
ウッドタイトが100均・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-24 23:16 | 60cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite