水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:35cm( 63 )

グリーンロタラ微妙・・・

先週トリミングしたグリーンロタラ。
d0146952_0332250.jpg
あんまり元気がありません。どの水槽もロトンディフォリアはそれなりに成長するのに、グリーンロタラは全然うまく育ちません。

全体は
d0146952_0353067.jpg

テトラ/AT-30の位置が中途半端で、水中モーターがあまりにも目立つので、フィルターの位置を変えました。
右側のロトンディフォリア(おそらくインディカも混ざってます)をトリミングしました。こっちもダメだったら、テトラクリプトを入れてみようかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-10 00:41 | 35cm

赤から緑に

先週60cmから切り出して植えた赤系ロタラ。
d0146952_1523720.jpg

だんだん緑になってきました。
馴染んできてまた赤くなってくれますように。
d0146952_154494.jpg

左側のグリーンロタラは、ひょろひょろって伸びてきたのでトリミングして差し戻しました。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-25 01:55 | 35cm

35cm水槽近況

後景に何も亡かった35cm水槽にグリーンロタラ(水上葉)と、60cmからロタラインジカとロトンディフォリアを入れました。
d0146952_0225783.jpg
d0146952_0233055.jpg

グリーンロタラはまともに育ったことがないので、今回はうまくいって欲しいです。
d0146952_0254064.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-11-21 00:26 | 35cm

35cm水槽レイアウト・・・若干

昨日までの様子。
d0146952_15482690.jpg


変更後。
d0146952_15485954.jpg

ミクロソリウムの葉を間引き、流木の位置を若干変更。そして右にあったクリプトコリネを中央に移動し、30cm水槽に使用していた溶岩石を、ウィローモスを巻き直しておいてみました。
ただそれだけでした。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-26 15:54 | 35cm

35cm水槽近況

我が家の不定期な手動照明点灯時間によるガラス面に付くコケ以外、けっこう安定していると自分で思っている35cm水槽。
d0146952_1283997.jpg

ロタラロトンディフォリアをトリミングしました。

そして水槽内をよく見ると、また稚魚が元気に泳いでいました。
d0146952_12101191.jpg

グッピー母さん、なんだかたくましいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-19 12:11 | 35cm

35cm水槽近況

30cm水槽からアマゾンソードとテトラ/AT-30をこちらに移動しました。
d0146952_164150.jpg

水中モーターが目立ちますが、30cm水槽にあるよりましかな。

たまたま目の前を通りかかったので。
d0146952_1111193.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-10-06 01:11 | 35cm

35cm水槽近況

この水槽にはミナミヌマエビの稚エビがいるんです。結構前に入れたのですが、徐々に数が減ってきたところに産まれていたようです。といっても、写真に撮れるくらい大きくなりましたが。
d0146952_0303733.jpg


あとは、左側にあったパールグラスを抜いて、30cube同様に60cmからきたロタラロトンディフォリアを入れました。
d0146952_03138.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-26 00:34 | 35cm

35cm水槽近況

中央奥のロタラ・ロトンディフォリアを抜きました。
というのは、照明が真ん中にあり、その場所にあるロタラの成長だけ早いのです。
d0146952_2184265.jpg

両サイドのパールグラスももうメチャクチャに伸びています。
元気なのは良いけどいい加減に何とかしなければいけません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-09-18 02:20 | 35cm

35cm水槽近況

久しぶり(?)に35cm水槽。
d0146952_13461448.jpg

ミクロソリウムにコケが付きだしたのでそれらをカット。
それ以外は概ね順調。

d0146952_13482185.jpg

グッピーたちも元気です。またお腹が大きくなっているお母さんが・・・

d0146952_13493547.jpg

全体はこんな感じです。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-08-31 13:50 | 35cm

産まれてた

35cm水槽の2匹のメスが、いつの間にか子供を産んでました。
d0146952_16161450.jpg

2匹が一斉に生んだので、けっこうな数がいます。

子供たちにはちょっとかわいそうですが、パールグラスとロタラロトンディフォリアをばっさりとカットしました。でも、その下はまだまだジャングルなので、大丈夫でしょう。
d0146952_16232498.jpg

しかも一直線に・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2008-07-21 16:26 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite