水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:35cm( 63 )

35cm水槽をリセット

1週間前に35cm水槽をレイアウト変更しました。
d0146952_2334753.jpg
チャームで深山石2kgセットというやつを買ってみて(思った以上に小さかった・・・)、60cm水槽で使用していた流木の周りに積んで見ました。
d0146952_2364547.jpg
ヘアーグラスに再度チャレンジします。前回も草原云々以前の問題で、トリミング後全く成長しませんでした。今回は、もう少し変化を見たいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-28 23:11 | 35cm

初ニムファ

m_i4762さんのブログbeginner of AQUAの20キューブに植栽されているニムファがかわいくて、いずれ挑戦したいなと思っていたのですが、先日入手できたので早速植えてみました。
d0146952_0592148.jpg
名前も早速忘れてしまいました(^_^;)
中央の3ヶ月全く成長していない(なかなかあきらめきれない・・・)ブリクサショートリーフの横にも植えました。
d0146952_103385.jpg
どのくらいの大きさになるか全く予想できませんが楽しみです。
30cubeにも植えましたが、今のところ見えません。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-10 01:05 | 35cm

前景をトリミング

前景だけ調子が良く大きくなりそうだったので、先週トリミングしてみました。
d0146952_220161.jpg
あまりにも雑で今となって反省しています。
それにしても、ブリクサショートリーフは変化がありません。バリスネリア・ナナも今ひとつ調子があがりません。
d0146952_223721.jpg
それ以前に、流木とか変更しないと、この水槽つまらなすぎです。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-01 22:06 | 35cm

グッピーが出産しました。

久しぶりにグッピーが出産しました。
d0146952_1521558.jpg
前回けっこう食べられてしまったので、今回は稚魚水槽を作って保護することにしました。
それでもグッピー母さんは追っかけられています。
d0146952_1535810.jpg
別の水槽に入れて休ませた方がいいかな。

35cm水槽は
d0146952_1545668.jpg
相変わらずテネルスだけ順調に見えます。どうやってトリミングしたら良いのかやや途方に暮れ気味です。今までこんなに増えたことがなかったので・・・ソイルのおかげですね。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-17 01:57 | 35cm

35cm水槽の現状

約3週間前にテネルスを追加した35cm水槽。
d0146952_0473010.jpg

その追加したテネルスは調子良く増えてきました。
その代わりヘアーグラスはどこにあるかわからなくなってしまいました・・・
d0146952_0491634.jpg

テネルスと一緒に植えたブリクサショートリーフ、バリスネリア・ナナは一向に動きがない感じです。
テネルスが赤くなってきたのは肥料不足かな?
毎日カリウムとハイポネックス開花促進を適当に薄めたやつは添加しているのですが。
やはり固形肥料も必要だったのでしょうか。
もう少し様子を見ます。←コレばっかりですが。
おまけに流木も気に入らなくなってきました。元々これしかなかったから入れた流木だから仕方ありませんが。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-11 00:56 | 35cm

水草追加

ヘアーグラスの草原を夢見た35cm水槽。
先々週のトリミング後新芽の展開を期待していたのですが、パラパラという感じです。
そこでテネルスを追加して、後景としてバリスネリア ナナを植えました。
右側
d0146952_2155320.jpg

左側
d0146952_2162312.jpg

もともとこの水槽を立ち上げたときにテネルスを少しだけ植えていたのですが、やはり全然殖えてくれません。
全体の様子。
d0146952_2191419.jpg

この水槽にはオトシンルクスがいなかったので入居してもらいました。
d0146952_2116738.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-18 21:17 | 35cm

ヘアーグラスをトリミング

植栽してから10日ほど経ち、ようやく新芽もちらほら出てきたので、先日購入したDo!シザースSカーブを使って恐る恐るトリミングをしました。
d0146952_183514.jpg
ブリクサショートリーフも空いているスペースに投入。
左側
d0146952_18363813.jpg
右側
d0146952_18365982.jpg

切り残しやゴミやらが目立ちます・・・
トリミングした後の後始末が大変でした。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-04 18:39 | 35cm

35cmリセット1週間後

あけましておめでとうございます。
このような拙いブログに遊びに来てくれる方、今年もよろしくお願いします。

先週リセットしてヘアーグラスに挑戦している35cm水槽。
d0146952_17365555.jpg
何の変化もありません。テネルスもほんの少し植えてありますが、こちらも全然。
d0146952_17384650.jpg
そろそろ変化があっても良いのかなって思っていますが。
トリミングしてみようかな。

先月から入院していたグッピー母さんが☆に・・・
残された仔たちを大切にしていきます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-01 17:52 | 35cm

35cm水槽リセット

流木を取られ、さらに調子を崩していた35cm水槽を、もうリセットしてしまいました。
d0146952_2335856.jpg

住人はグッピーとちびコリのままですが、ヘアーグラスをメインにしてみました。一度やってみたかったんです。これまでもヘアーグラスを他の水槽で植えてみたことがあったのですが、グリーンロタラ同様、まったくうまくいきませんでした。
今回は、底床を先日の30cube2同様水草一番サンドを使用したので、今までよりはましになるのでは・・・。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-23 23:10 | 35cm

やっぱりグリーンロタラは・・・

35cm水槽のグリーンロタラはやっぱりダメみたいです。
d0146952_0465931.jpg
トリミングした途端に成長がストップします。どの水槽で試してもダメで、何か間違っているはずなのですが、さっぱりわかりません。
d0146952_050051.jpg

先日立ち上げた30cube2水槽に流木を取られてしまったため、現在はこんなにさびしくなってしまいました・・・
おまけに、ガラス面にすぐコケが着くようになってしまいました。
我が家の照明時間は手動式でかなりアバウトなんですが、今までこんな事がありませんでした。
リセットかな。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-23 00:59 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite