水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:35cm( 63 )

枯れた!?

2週間ほど前にリセットした35cm水槽。
アヌビアス・アフゼリーの立派な葉が黄色くなってしまいました。
d0146952_21282078.jpg

この後どうなっていくのでしょう・・・
写真はありませんが、アヌビアス・プチの葉は一部溶けてしまいました。
こちらも今後がとても心配。

そして全体は、
d0146952_21303386.jpg

後景にミクロソリウムを配置してみました。やらなきゃ良かった感じです。
ヘアーグラス水中葉を展開してきました。
今のところ、ソイルの時よりいい感じです(^^;)
[PR]
by kuronekohuck | 2009-08-05 21:35 | 35cm

35cm水槽 リセット

あまりにも水草の生長が悪かった35cm水槽をリセットしました。
ソイルをよく見ると、変な気泡が発生していたり、1〜2mm位の正体不明の白い生物がソイル内に発生していたのです。

そして今回はCUBE-AQUAさんのアヌビアスのレイアウトに魅せられて、アヌビアス アフゼリーを買ってみました。
d0146952_23241031.jpg

どのくらい成長するのかわからないのと予算の都合で、今回は1種類です。
その他のアヌビアスは、ナナ、ナナミニ、ナナプチの3種類ですが、元気なナナプチは大きくなってしまい、正直わからなくなってしまいました・・・
d0146952_23353036.jpg

底床は田砂。
そして後景には、ヘアーグラス! (クリプトも少々)
4回目の挑戦です。しかも今回は田砂で・・・

グッピーはオスだけになってしまったし、チビコリたちも減ってきてしまったので、そろそろ新しい住人をお迎えしたくなりました。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-20 23:49 | 35cm

35cm水槽 もうダメかも

ほとんど成長が感じられない30cm水槽。
d0146952_055099.jpg

グリーンロタラの元気がなくなってしまったので、根本付近からばっさりカットしてみました。
新しい芽が出て、良い方向に向かってくれたら、という期待を込めて・・・

使用してから1年半は経っている流木。
水カビが一向に収まらないのです。原因不明のままモスを巻きました。
d0146952_0114115.jpg


コブラグラスは、ほんの少しずつ成長してはいるようですが、相変わらずヘアーグラスも元気が出ません。
d0146952_0135770.jpg
諦めてリセットしようかな・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-03 00:15 | 35cm

35cm水槽トリミング

数日前の「様子を見る」から一変、やっぱりトリミングしました。
d0146952_0114361.jpg
しかし、技術が伴っていないため、抜けてしまったりでとっても雑になってしまいました。

さらに、この水槽は全く調子があがりません。
d0146952_0134751.jpg
ブリクサショートリーフは、根は張っているようなのですが、新しい芽が出ません・・・

d0146952_016019.jpg
グリーンロタラはどんどん小さくなっていくし・・・

d0146952_0164836.jpg
アヌビアス・ナナ・プチだけはまともなようです。

そして全体は
d0146952_019325.jpg
う〜ん・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-06-17 00:19 | 35cm

35cm水槽の状況

過去うまくいったことのない水草と初めての水草がメインの35cm水槽。
d0146952_031465.jpg

まずヘアーグラスは、怖くてまだトリミングできずにいます。わずかにランナーをのばしているところがあるくらいで、未だに水上葉がほとんど残っている状態です。そんな感じなので、けっこうコケが付いている葉も増えました(^^;)
ヘアーグラスよりもうまくいかない歴が長いグリーンロタラ。
前回のトリミング後、新芽は展開しているのですが、どんどん小さくなってきています。
これは以前、田砂に植えていた時と同じです・・・ソイルでもこうなるとは・・・
固形肥料をさらに追加した方が良いのかな?
単純にうちの水が合わないだけかもしれません。
得意技の、もう少し様子を見ます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-06-14 00:41 | 35cm

初めてのコブラグラス

ヘアーグラスとグリーンロタラのリベンジ水槽となっている35cm水槽。
ヘアーグラスがどうなるかわからないのに、隙間にヘアーグラスを植えてしまいました。
d0146952_1164911.jpg
成長が遅くて苦労している方も多いようなので、あんまり期待はしてません・・・
d0146952_1211560.jpg
ポットからバラして植えるのも大変だったし・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-25 01:23 | 35cm

35cm水槽 トリミング

ヘアーグラスと一緒に植えたグリーンロタラがこんな風に・・・
d0146952_111554.jpg

今まで水中葉で植えて一度もうまく育たなかったので、今回は水上葉で挑戦してみました。
d0146952_1142490.jpg

ヘアーグラスと同様、こちらも今度こそきれいに育って欲しいです。

ヘアーグラスは若干水中葉が出てきました。
d0146952_1163843.jpg

う〜ん・・・もう少しがんばって欲しいです。
今までここでばっさりカットしていたので、今回はもう少し我慢してみます。
全体の様子。
d0146952_1192399.jpg

ほとんど変化なし・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-24 01:20 | 35cm

3度目の正直 ヘアーグラス

35cm水槽にもう一度だけヘアーグラスを植えてみました。
d0146952_2014476.jpg
イニシャルスティックを少々埋め、再チャレンジです。
d0146952_2034548.jpg
前回までは、水上葉はカットした方が良いと思って1、2週間でトリミングしていましたが、今回は水中葉がしっかり展開するまで我慢しようと思っています。肥料も投入したし、絶対にコケコケになるな〜。

d0146952_2095851.jpg
最近まで稚魚がうようよしていたのに、大きくなったのはほんの数匹でした・・・しかも、とうとうメスが1匹になってしまいました。

d0146952_20123579.jpg
この子達も35cm水槽の住人です。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-16 20:15 | 35cm

35cm水槽近況

全然変化のない35cm水槽。
アヌビアス・ナナ・プチを投入しました。
d0146952_1374892.jpg

結構前にイニシャルスティックを埋めて見たのですが、ヘアーグラス、一向に増えません・・・
今回もダメみたい。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-06 01:39 | 35cm

35cm水槽レイアウト変更2週間後

先月末にレイアウトを変更して3週間近く過ぎた35cm水槽。
d0146952_292486.jpg

60cm水槽から間引いてきたクリプトを数カ所に植えました。
しかし、ヘアーグラスはけっこう抜けてしまったので減りました。
よく見ると水中葉が展開してきているのですが、前回その後ほとんど成長しなかったので、もう少し様子を見ようかな。

d0146952_2173938.jpg
主食はコリタブです。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-04-15 02:17 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite