水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:35cm( 63 )

3ヶ月ぶりの35cm水槽

といってもほとんど変わってません。
d0146952_1291029.jpg

右奥に植えたマットグロッセンセは予想通り、トリミング後全くダメでした。
流木やアヌビアスについた黒ヒゲも
d0146952_1291591.jpg

木酢液を塗ってもあまり赤くなってくれません。
塗りが甘いのかな・・・
d0146952_1292017.jpg

いつも群れているのですが、カメラを向けると散ってしまいます。
この夏の暑さにもめげずにがんばってくれました。
ちょっと前に稚魚を見かけたのですが、特に保護しなかったので最近見かけなくなってしまいました・・・
やっぱり保護しないとダメですね。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-09-27 01:43 | 35cm

盛り砂 35cm水槽

35cm水槽の底床は田砂なのですが、立ち上げ時から薄かったので“後ろ側に1キロ上からばらまきました。こんな感じに。
d0146952_23295617.jpg
今度は厚すぎたかも。
これに合わせて、さみしかった後景にミリオフィラムマトグロッセンセを植えてみました。
d0146952_23325786.jpg
以前アクアグラベルに植えてみましたが、1回目のトリミングの後見事に白化してしまい、失敗に終わった経験があります。
今回は田砂にイニシャルスティックを埋めてみましたが、環境的にはあまり変わってませんね・・・
d0146952_23382553.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-06-15 23:39 | 35cm

35cm水槽掃除しました。

とても安定していて手間のかからなかった35cm水槽ですが、
流木のヒゲだけはどうにもなりませんでした。
なので、流木を一旦取りだしてきれいにしてからモスを巻き直しました。
d0146952_1112934.jpg

写真を見て気がついたのですが、
ミクロソリウムの根元のあたりにまだ・・・
d0146952_1175947.jpg

あと、モスのトリミングの破片があちこちに散ってみぐるしくなっていたので、できるだけきれいにしました。
別角度から記念撮影
d0146952_1224940.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-26 01:23 | 35cm

35cm水槽 フィルター変更

先日、これまでエデニックシェルトV2とパワーキャニスターミニ(サブ)で何の問題もなくやってきましたが、急に思い立ってエーハイム2211に変更してしまいました。
d0146952_2153883.jpg

写真はこれだけですが給排水のパイプが緑色になってます・・・
水流が強すぎたため、排水口にエデニックシェルトのストレーナーを取り付けましたが、水が水槽全体に回らない感じがしたので、今は外して少しタップを絞っています。
それでもこれまでより水流が強いので、住人たちに負担がかかってしまうかも・・・

あと、フィルター変更の数日前に、ヒーターが故障して水温が31℃になっていました。
そのため、フィルターも変更されています。
エヴァリスのオートヒーターハイブリッジ 75Fにしました。
これ小さくて良いですね。
でも吸盤まで小さくてすぐに落ちそうです・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-02-19 02:29 | 35cm

35cm水槽の近況

うちの水槽で一番調子の良い35cm水槽。
d0146952_2032345.jpg
一時はアヌビアスの葉が溶けてしまいましたが、今は大丈夫なようです。
d0146952_20352371.jpg
ここに住人は、グリーンネオンテトラ、コリドラス ハステータス、スカーレットジェムですが、グリーンネオンとハステータスは動きが速くてうまく撮影できず、ジェムはカメラを持っているとなかなか前に出てきてくれません。
d0146952_20381250.jpg
先日モスのトリミングをしたのですが、いつもうまくカットできない上に水槽内に散ってしまいます。なんどやってもうまくなりません。
モスは難しいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-01-17 20:44 | 35cm

35cm水槽近況

アヌビアスの葉が溶けてしまうのが収まり、安定してきた35cm水槽。
多少のメンテナンスをしました。
とってもわかりづらいですが、記録用に・・・

元気になって株が大きくなったアヌビアス・ナナ・プチをトリミング
d0146952_2332428.jpg

左奥のヘアーグラスを、新芽の展開を促すためにトリミング
しかし、これで新芽がどんどん増えたことはありません。今回もダメかも。
d0146952_23392599.jpg
d0146952_23404058.jpg
以上、誰にもわからないメンテナンスでした。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-11-15 23:41 | 35cm

35cm水槽の近頃

今まで何一つうまくいかなかった35cm水槽。
何となく調子は良いようです。(レイアウトは別ですが・・・)
d0146952_2265840.jpg

写真ではわかりませんが、テネルスの子株がことごとくかじられています・・・
おそらくここに写っているグリーンネオンの仕業ではないかと疑っています。

そのほかの住人を
d0146952_2295397.jpg
コリドラス・ハステータス!!
何度目かのチャレンジです。ぜひ長生きしてください。

次は
d0146952_2352267.jpg
スカーレットジェム!!
30cubeでは、インパクティスケリーに生活が脅かされていたので、こちらに引っ越ししてもらいました。

最後に下からの眺め
d0146952_2375323.jpg
モスのトリミングが嫌いなんです。何度やってもまき散らしてしまいます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-10-23 02:40 | 35cm

エデニックシェルト V2にサブフィルター

これまでの35cm水槽のろ過は、エデニックシェルト V2と外掛式のコトブキ/プロフィットフィルター・コンパクトでした。
今回、外掛けフィルターを撤去して、登録を抹消されていたパワーキャニスターミニをエデニックシェルト V2に連結してみることにしました。濾材は100均で買ってきた普通のスポンジです・・・
d0146952_1565184.jpg

並べてみると、エデニックシェルト V2の方がコンパクトですね。ただ、ろ過槽自体の容量はほとんど変わらない気がします。上部に組み込まれているモーター等がコンパクトにできているのでしょうか。
これまでよりはろ過力アップしてくれると思っているのですが、メンテナンスするとき2台一緒に動かさなければならないってことに後で気がつきました・・・

d0146952_292547.jpg

葉が溶ける(腐る?)病のアヌビアス・ナナですが、まだ溶けそうな葉がありますが最近は落ち着いてきた様子です。
d0146952_2125654.jpg
この水槽には、グリーンネオンテトラがいるのですが、全然前に出てきてくれません。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-09-27 02:14 | 35cm

テネルスを植えました。

前回のコメントの通り、住人を減らしてしまいがっかりしていたのもあり、更新できずにいました。

ブリジッタエと同時期に、35cm水槽の中央を中心にテネルスを植えました。
d0146952_1105015.jpg
田砂のせいか、3週間経っているのに少しずつ水中葉を展開してきてはいますが、まだランナーを出してません。
d0146952_1143792.jpg
ヘアーグラスの成長もとってもゆっくり・・・
d0146952_1163386.jpg
曲げガラスだと、この角度いけませんね。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-09-06 01:18 | 35cm

溶けた・・・

前回ちらっと投稿したアヌビアスが溶けてしまう件。
とてもわかりづらいと思いますが、
d0146952_23424217.jpg

こんな感じで溶けてしまった株が多いです。
今は、溶けた株をカットしただけですが、このままだと被害が拡がってしまうのかな・・・
最近まで、プチなの?って思うほど元気だったのに残念です。

そして課題のヘアーグラス。
d0146952_23485149.jpg

水中葉が増えてきているようですが、微妙です。
茶色くなった葉も増えましたが、1本1本カットしていく根性は備えていないので、まだこのままです。

全体は
d0146952_2352447.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-08-10 23:53 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite