「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:35cm( 63 )

35cm水槽近況

レイアウトはともかく、水草は元気の良い35cm水槽。
毎週少しずつトリミングしてました。
別に何か意図があって少しずつやってた訳ではありません。途中でイヤになってしまっただけです。
2週間前
d0146952_21493522.jpg
右側のブリクサとグロッソをトリミングしました。

1週間前
左側のブリクサもトリミングしました。(画像はありません)

今日
d0146952_21494286.jpg
後景のバリスネリアナナとヘアーグラスをバッサリとカットしてみました。
この後どうなってしまうのだろう・・・
抜いてしまった訳ではないから、また新しい葉が出てくるのでしょうか。元気なときはウザいくらいだったけど、このまま消えてしまうのもさみしい気がします。
あと、岩の後ろに「盛り砂利」をしてみました。
それと、左の後ろに初めての水草「ハイグロフィラ ピンナフィダ」を植えてみました。
d0146952_21495377.jpg
フィルターの排水口が汚い・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2011-12-11 22:12 | 35cm

35cm水槽近況

前回の投稿ではブリクサショートリーフのトリミングを迷っていましたが、その1週間後(たぶん)すべてのブリクサを一旦カットして植え直しました。
d0146952_2315554.jpg
こんな感じでした。
そしてバリスネリア(再び)とテネルスがアピールし過ぎになってきたのでトリミングしました。
トリミング前
d0146952_23164168.jpg

d0146952_23163515.jpg
(この2枚はiPhoneで撮影したのですがなかなか難しいです・・・)
トリミング後
d0146952_23165891.jpg
d0146952_2317281.jpg
全部カットしたらさみしくなりそうだったので残しておきました。
調子が良くても悪くても手間はかかりますね。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-10-25 23:43 | 35cm

トリミングしました。35cm水槽

バリスネリアやグロッソがかなりネイチャーだった35cm水槽を本日トリミングしました。
d0146952_2321257.jpg
d0146952_23211984.jpg

d0146952_23211218.jpg

本当は巨大化したブリクサショートリーフもなんとかしないと・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2011-09-11 23:28 | 35cm

トリミングしないといけません。35cm水槽

だんだん無法地帯化してきました。
d0146952_2259715.jpg
グロッソはガラス面だけやたらと元気です。
上空はバリスネリアが絡まってます。
d0146952_22591460.jpg
いいかげんにトリミングしないといけません。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-09-04 23:15 | 35cm

グロッソのスイッチが入ったか? 35cm水槽

リセットして2ヶ月経過した35cm水槽。
ようやくグロッソが動き出してくれました。
d0146952_17282733.jpg
でも広がってはくれましたが、コケのついた葉や枯れてしまった葉も・・・一面緑とはいきません。
d0146952_17283877.jpg

ヘアーグラスはトリミングして1ヶ月。砂利のため遅いですが徐々に伸びてきました。
ブリクサは好調で巨大化してきたので右側を抜いてみました。
そして
d0146952_17283143.jpg

石巻貝の卵。
なかなか取れないんですよね。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-04-08 17:40 | 35cm

35cm石水槽トリミング

写真はリセット3週間後の2月26日
d0146952_1922159.jpg
へアーグラスがやたらと元気です。
今までだと、ヘアーグラスはあっという間にコケまみれになっていたのですが、今回は珍しくコケもつかずによく伸びてくれました。
そしてリセット1ヶ月後の先日、ちょっともったいないと思いながらもヘアーグラスを中心にトリミングをしました。
d0146952_1922838.jpg
また伸びてくれるか心配です。
その他テネルスは水中葉に変わりつつランナーを大雑把に延ばし始めました。
グロッソはかなりのスローペースです。そして予想はしていましたが、立て伸び・・・
ミニSのグロッソよりも遅いです。砂利というのもあるとは思いますが、コケにやられる前に起きてください。
そして、リセット1ヶ月後ということで、テトラクリプト1錠を砕いて埋め込みました。
スイッチが入ってくれますように。
d0146952_19221495.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2011-03-08 19:37 | 35cm

石レイアウトに初挑戦 35cm水槽リセット

11月下旬にリセットしたばかりだというのに35cm水槽をリセットしてしまいました。
というのも、リセット後1ヶ月くらい後にフィルターの掃除をしたのですが、何かいけなかったらしく、どんどんコケまみれになっていったのです。自分の腕では回復させることができずに2月の初めにリセットしました。
d0146952_1591650.jpg

石を配置したレイアウトは初めてなのでただ置いただけという感じです。
石はショップで袋詰めにされていた山谷石です・・・
他のかっこいい石は買えません。まあ、自分にはこれで十分ですね。

記録用に正確な日付を
リセットしたのは2月6日
そのとき植えたのはグロッソとヘアーグラス。
写真は2月13日に撮影したもので、このときにバリスネリア・ナナとテネルスと他の水槽からブリクサショートリーフを植えました。
d0146952_1592036.jpg

底床は最近のお気に入り、コンゴサンドSSです。
初期肥料として、テトラのイニシャルスティックとクリプトを入れました。
ミニSで気を良くして今回もグロッソを植えてみましたが、そのときよりもかなり立ち上がってます。
照明は、スドーのカノーバS-2900(27W)+アクアシステムのアクシーファイン13Wでそんなに暗いと思えないのですが・・・うまく這ってくれるかしら。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-02-17 02:14 | 35cm

35cm水槽 リセット2週間後

2週間ほど前にリセットした35cm水槽。
d0146952_0365988.jpg
早くもあからさまに成長に差が出てきました。
ベトナムゴマノハグサは横から水中葉が顔を出してきました。
d0146952_0365032.jpg

ラガラシフォンマダガスカリエンシスは底床が田砂にも関わらず猛スピードで水面へ。ポリゴヌム sp ピンクも株により差がありますが、ゆっくりと水中葉に。
d0146952_0365515.jpg

ロタラ ロトンジフォリアはヒョロヒョロ。トリミング後に期待します。
d0146952_0571381.jpg

苦手のミリオフィラムマトグロッセンセは、下側が黄色くなってきました。枯れてきたの??
d0146952_0371034.jpg

そんな訳でトリミングをしました。
d0146952_037551.jpg
ミリオフィラムマトグロッセンセは、まだ怖くてカットできませんでした。
左の奥にグリーンロタラを植えてあるのですが、全然成長してくれません・・・
トリミング前と後の画像の左奥に何の変化も見えません。
今回もダメかも。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-12-08 01:02 | 35cm

リセットしました。35cm水槽。

昨年の7月にリセットして1年4ヶ月。
日に日にしょぼくなってきて、住人たちまで何となく元気がなくなってしまった気がしていた35cm水槽をリセットしました。
d0146952_17079.jpg
底床は田砂のままで流木を追加しただけなので、印象はあんまり変わってませんかね・・・
アヌビアスの位置をもう少し考えようと思います。
しかし、今回は久しぶりに有茎草に挑戦です。

<今回植えた水草>
■ブリクサ ショートリーフ 
以前植えたことあり。けっこうきれいに成長してくれました。その後他の水槽で何度もチャレンジしましたが、一度もうまくいってません。最後は溶けて消えてしまうパターン。

■バリスネリア ナナ
リセット、レイアウト変更などいちいち使っていますが、きれいに維持できる期間はほんの僅かで、終いにコケだらけに。

■ポリゴナムSPピンク
初チャレンジ。

■ベトナムゴマノハクサ
以前水中葉でアベニー水槽へ。何となくわかっていましたが、最終的にコケだらけに。
今回は水上葉からのチャレンジです。

■ミリオフォラムマトグロッセンセ
何度か植えましたが、一度たりともきれいにできませんでした。
植えた直後はどんどん成長していき、トリミング後成長が完全に止まってしまうパターン。

■ラガラシフォンマダガスカリエンシス
初チャレンジ。
細い葉がとてもきれいで、安くていい感じだったので。

■ロタラ ロトンジフォリア
けっこううまく育てられたと思う唯一の有茎草。

■グリーン ロタラ
アクアジャーナルを見て何度もチャレンジしましたが、全くダメでした。

■アヌビアス ナナ プチ(一部ミニ)
リセット前から継続。

今回この水草はアクアプランツさんで購入しました。どれも状態の良いものばかりでした。
d0146952_17734.jpg
↑10cm以上ありました・・・
d0146952_171176.jpg
住人たちは再び前に出てきてくれるでしょうか。

<35cm水槽のデータ>
■水槽  コトブキ レグラスR350
■フィルター  エーハイムクラシック2211
■ろ材  エーハイム エーハイムメック+サブストラットプロ レギュラー
■照明  スドー カノーバS-2900
■底床 田砂
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-25 02:04 | 35cm

35cm水槽

夏場にマットグロッセンセに失敗した35cm水槽。
今度はニードルリーフルドウィジアにチャレンジしています。
d0146952_23462217.jpg
写真は先週のものです。
本日トリミングしました。
d0146952_23463392.jpg
この後新芽を出してくれる自信はありません。
このレイアウトを立ち上げてから1年3ヶ月が過ぎてました。
今思えばこの頃が一番良かったと思います。
住人たちも前に出てきてましたし・・・この写真、全く写ってません・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-10-31 23:57 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite