「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:25cm( 4 )

25cm水槽リセットしました。

といっても見た目はほとんど変わってません。
リセット前
d0146952_23234271.jpg

リセット後
d0146952_23243848.jpg

どうしても底面フィルターを外したくなってしまったのです。
アヌビアスが中心とはいえ、バリスネリアやテネルスでさえあまりにも育たないので、イニシャルスティックくらい埋めたくなったのです。
以前ミニSからこの25cm水槽にアベニーを引っ越したときも、そんな理由でしたが・・・

あわせて、外掛けフィルターも微妙にうるさいコトブキのプロフィットフィルターから、テトラのAT-20に変更。
以前、水作のスペースパワーフィットを外したときの理由が、水中モーターは夏場の水温上昇が気になる、というものでした。それなのにこの始末です。
吸水口にスポンジが付属していないため、Nanoスポンジフィルター LS−15のスポンジをつけ、
純正の濾材の他に、パワーハウス カスタムイン 50 ソフトタイプを試してみることにしました。
量はそれほど多くありませんが、純正の濾材をただ交換するよりは良いかなと思います。
照明の関係で水中モーターが真ん中にきてしまい、底面フィルターのパイプの方がまだマシだったなぁとも思ったりして・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-06-20 23:56 | 25cm

25cm水槽エアレーション化

立ち上げてから2ヶ月経ったアベニー25cm水槽。
d0146952_118556.jpg

ちょうど1ヶ月前にスポンジフィルターからスペースパワーフィットSに変更したのですが、またフィルターを変更してしまいました。
d0146952_1144622.jpg

スペースエアフィットSです。
水中モーターはこれからの季節はちょっと気になるのでエアリフト式に変更。
あわせて底面フィルターも外掛け直結からエアリフト式に変更しました。
d0146952_1234432.jpg

スペースエアフィットと底面フィルターは水心SSPP—3Sを分岐して使ってます。
これで電気代も(多少)節約(^^;)
底面フィルターはコトブキのボトムインフィルターなのですが、これはストーンを使わずエアチューブを下のすのこの部分に接続する昔ながら(?)のタイプなので、エアーの出る音がボコボコうるさいのです。なのでパイプに穴を開けてストーン仕様に変更しました。
これでいくぶん静かになりましたが、チューブがすぐに汚れてしまい何か残念です。
しょっちゅうフィルターをいじくっているせいか、全然水草が成長しません・・・
d0146952_133914.jpg

特にアヌビアスなんてコケだらけです。
しばらくはフィルター触るのやめておきます・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-05-13 01:34 | 25cm

25cmアベニー水槽

私の技術のなさでミニS水槽を追い出されたアベニー用に立ち上げた25cm水槽
d0146952_282689.jpg

スポンジフィルターからスペースパワーフィット Sに変更しました。
結構前にセールで買って以来、一度も出番が無く控えになっていましたが、ようやく登板の機会が。
水量もかなり幅広い調整ができるし、非常に静かです。
ただ、夏は水温あげてしまいそうだから、それまでの中継ぎかもしれません。
バリスネリア・ナナが新芽を出してきてうれしいのですが、同時にコケも付着し始めてしまいました。
d0146952_217419.jpg

アカムシばかりじゃなくて、コケも食べてほしいです(^^;)
[PR]
by kuronekohuck | 2010-04-07 02:18 | 25cm

アベニー引越

冷凍アカムシが主食のアベニーには、やはり掃除のしやすい方が良いので、こちらに引っ越してもらいました。
d0146952_1203447.jpg

NISSOのクリアメイト250です。
ろ過は、外掛けフィルターと底面フィルターの直結+スポンジフィルター。
底床は、アクアグラベルS。
アベニーのこれまでの住まいミニSも、立ち上げ当初は底床が砂利で底面フィルターだったのですが、つい色気が出てしまい、ソイルに変更したり水草いろいろ植えてみたりしたら非常に掃除しづらいことに気がついてしまったのです・・・
d0146952_1445822.jpg

水草は、60cm水槽で巨大化してきたアヌビアス・ナナとミクロソリウムを少々。
d0146952_1464463.jpg
広くなったから許してくれると思います。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-03-07 01:47 | 25cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite