「ほっ」と。キャンペーン

水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ミニS(Do!aqua)( 23 )

10ヶ月ぶりのミニS水槽

今思えば10ヶ月前のこの水槽は、どの水草もそこそこ育っていたんだなって思います。
現在の様子。
d0146952_0161895.jpg
元気なのは、ブリクサショートリーフだけ。
オークロはすぐにコケまみれに。
ミクロソリウムにいたっては
d0146952_016234.jpg
1ヶ月前にもこんなふうになり、かなりの葉をカットしました。
住民がアカムシしか食べないアベニーパファとスカーレットジェムというのが主な原因かと思いますが・・・
なんとかならないかなぁ〜
※この写真ホワイトバランスが変ですね。青過ぎました・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2011-10-24 00:24 | ミニS(Do!aqua)

近況

東日本大震災で私の住む千葉県北西部もかなりの揺れでした。
水槽からはかなりの水が飛び出し、家族には迷惑をかけてしまいました。
これまで当たり前だったことが一瞬でそうでなくなってしまう現実を知り愕然としました。
日々生活を営めることに感謝です。

【30cube1水槽撤去】
地震の後水が白く濁り、何度も水換えしても戻らなくなってしまいました。
ちょうど良い機会のなので撤去することにしました。
クリプトの森は次の機会に再挑戦します。

【ミニS水槽近況】
d0146952_23505199.jpg

この水槽で好調なのは、ブリクサショートリーフとオークロ。
ブリクサは巨大化したので、いったん根元からカットして後ろへ移動しました。
オークロは相変わらず元気で何度もトリミングしました。
d0146952_2351618.jpg

出だし好調だと思っていたグロッソは、一回トリミングしたあと成長が止まってしまった感じがします。
一部好調な箇所をトリミングして空いてしまった場所に植えました。
d0146952_23505747.jpg
アベニーたちは元気です。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-03-28 00:02 | ミニS(Do!aqua)

アベニー水槽の近況

ようやくブログを更新する時間が取れました・・・

リセットして約1ヶ月半。
d0146952_1144053.jpg

初めてのグロッソは多少枯れたりコケが付いたりしながらも負けずに成長してくれてます。
(これで良いのか悪いのかわかりませんが)
d0146952_1145054.jpg

オークロが大暴れしているのと、ブリクサが巨大化したので
d0146952_1145789.jpg


先日多少トリミングをしました。
d0146952_1151760.jpg

リセット時後景に植えたジュンクス レペンスは全くダメでした。
ポタモゲトン ガイーもあまり成長してくれてませんでしたが、もう少し粘りたいので追加しました。
次の更新には写真に写ってくれると良いですが・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2011-02-13 01:26 | ミニS(Do!aqua)

アベニー水槽リセット約2週間後

既に今更ですが、
あけましておめでとうございます。
今までこのブログはただの記録でしたが、今年は何かレポートをできたらいいなと漠然と考えております。

と言いながらもまた記録です。
リセットしてから約2週間経過したアベニー水槽。
初めてのグロッソは
d0146952_1183828.jpg
縦に成長してくれてます・・・
一回トリミングしたら横に伸びてくれるのでしょうか。
もう少し伸びたら一度カットしてみます。
d0146952_1184538.jpg

全体は、
d0146952_118517.jpg
同じく初挑戦の右奥に植えたポタモゲトン ガイーとジュンクス レペンス全く変化がありません・・・
たまにポタモゲトン ガイーの葉が溶けてストレーナーに絡まってます・・・
ダメかも。
流木のミクロソリウムは、お正月のセールでトロピカが安くなっていたので、こちらのナローに変更しました。
どうかコケまみれになりませんように。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-01-06 01:35 | ミニS(Do!aqua)

アベニー水槽リセットしました。

子供たちがクリスマスプレゼントで盛り上がっている間に、アベニー水槽をリセットしました。
たぶん何度やっても自分の腕ではアベニーと水草はうまくいかないとうすうす感づきながらも、再チャレンジです。
d0146952_118476.jpg

今回底床はキューブ2水槽と同じコンゴサンドSS。キューブ2を立ち上げたときの残りがまだあったので。
流木はずっとこれです。その他ろくなストックがないので。
アベニー、砂利、こんな環境で
d0146952_1185231.jpg
初めてのグロッソです。やっちまった感満載です・・・
さらに初チャレンジの
d0146952_1185610.jpg
右奥がポタモゲトン ガイー 、中央奥はジュンクス レペンス。
どちらも空き地に生えている雑草って感じがして気に入りました。
今回はどこまで維持(我慢)できるのかな・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-12-26 01:31 | ミニS(Do!aqua)

コブラグラスを植えてみました。ミニS水槽

先日クリルを試してみたのですが、全然見向きもされませんでした。
解凍アカムシがからの脱却計画は一瞬で打ち砕かれてしまいました。
そんなアベニーミニS水槽は、あまりにも成長してくれないテネルスの代わりに、
もっと成長の遅いコブラグラスを植えてみました。
d0146952_0393784.jpg

そしてアカムシの食べ残しなどの被害をもろに受けて黒ヒゲだらけになってしまったアヌビアス・ナナ・プチを大幅に減らして、どんな環境にも負けないオークロをここにも。
成長の遅いものを減らしたり追加したり・・・支離滅裂ですね。

この子はいつもアカムシが引っかかってます。
d0146952_0394297.jpg

流木の黒ヒゲは、落としても落としても成長してきます。
d0146952_0394610.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-21 00:53 | ミニS(Do!aqua)

オーストラリアンクローバーだけ元気 ミニS水槽

他の水槽と同じようにコケと共存しているミニS水槽。
d0146952_1201880.jpg
こんな環境でもどんどん勢力を伸ばすオーストラリアンクローバー(もちろんコケと共存ですが)。なんだか励ましてもらっている感じです。
d0146952_1202247.jpg

乾燥アカムシ試してみましたがあんまり好みじゃないようです。
d0146952_1204046.jpg
今度はクリル試してみます。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-10-08 01:32 | ミニS(Do!aqua)

ミニS アベニー水槽 リセット2ヶ月後

リセットして2ヶ月以上が絶ったミニSアベニー水槽。
現状は
d0146952_1512121.jpg

後退しております・・・
テネルスの水上葉をいったんトリミングしたのですが、その後元気がありません。
成長の速度よりコケの付く速度の方が速いです。
クリプトは水中化してからは一進一退を続けています。
d0146952_1512789.jpg
この子はなかなか太れません。食べてない訳じゃないのですが・・・
d0146952_1513271.jpg

写ってませんが、フィルターをエデニックシェルト×2からエーハイム2211に変更しました。
水流が強いのでかなりタップを絞ってます。
メンテナンスの周期が長くなってくれるのを期待してます。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-09-21 02:04 | ミニS(Do!aqua)

テネルス(水上葉)を追加

先日リセットしたミニS水槽に、自家増殖のテネルス数株では頼りないのでテネルス(水上葉)を追加しました。
d0146952_0301847.jpg
画像の下に見えるオークロは、トリミングするか悩んでいたオークロです。少しだけカットしてしまいました。
d0146952_0302670.jpg


このミニSのろ過は、エデニックシェルトV2の連結ですが、
片方ずつ掃除をしたいと思ってエーハイムのダブルタップをつけてみました。
d0146952_030348.jpg

が、ダブルタップを使用したためにその部分のホースが長くなってしまい、メイン側の汲み上げるパイプを使用しないやり方では水を汲み上げてくれなくなってしまいました。
なので今回は、そのパイプに鉢底ネット(名前がわかりません)を軽く巻いて、さらにウールを巻いて、その周りにサブストラットプロを詰めました。
d0146952_0304197.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-07-18 00:54 | ミニS(Do!aqua)

25cm水槽撤去。そしてミニSリセット

リセットしてまだ1ヶ月も経っていなかった25cm水槽を撤去しました(>_<)
水槽のある部屋が暑すぎるのとやはり電気代などで恐れていた水槽撤去令が発動されてしまいました。
ちょうどまったく水草が育たなくなってしまったミニSをリセットして25cm水槽の住人アベニーたちをこちらに。
d0146952_22323721.jpg

結局この水槽にアベニーは戻ってきました・・・
d0146952_2241829.jpg

主な水草は、クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン、ウィリシー、ミクロソリウム ウェンディロフ、アヌビアス・ナナ・プチ、テネルス(60cm水槽から間引いたもの)
でももう少し追加しないと、葉が溶けたときに非常にさみしい水槽になってしまいますね。
(溶けてそれでおしまいってこともあるので・・・)
でも成長の遅いクリプトメインで、エサがアカムシのアベニーですからこのまますんなりはいきませんね。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-07-10 23:17 | ミニS(Do!aqua)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite