水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:30cube2(kotobuki)( 30 )

ここにも黒ヒゲ

アドバイスのおかげで、ようやく水草に付着する黒ヒゲの勢いが衰えてきたかな?と思っていた矢先、
d0146952_0254654.jpg

流木のモスのトリミング(後処理も含めて)にイライラして、はがしてしまいました。
そしたらなんと
d0146952_027287.jpg
こんなところに隠れていました・・・
ブログを拝見していると木酢を塗ると良いらしいのですが、流木を取り出さなければいけないんですね。二度と元の配置にならないような気がして・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-30 00:33 | 30cube2(kotobuki)

30cube2の近況

立ち上げてから1年以上が経過していた30cube1水槽に比べ、まだ3ヶ月弱した経っていないこちらの水槽。
d0146952_1255161.jpg
まだお髭が顔を出します。油膜も消えません。
d0146952_1283439.jpg

でも、先日から入居しているディープレッドホタルテトラは徐々に赤くなってきました(^_^)
d0146952_132459.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-19 01:33 | 30cube2(kotobuki)

30cube2水槽に後景草を追加

問題の多い30cube2水槽。
後景に植えてあるクリプトコリネ・レトロスピラリスが全然育たないので、バリスネリア・ナナを植えてみました。
d0146952_21243274.jpg
やや多めに購入してしまったため、もちろん他の水槽でも使用するつもりです。
d0146952_21275745.jpg
なんだか気に入りました。でも、あまり増えすぎないでくださいな。
d0146952_21313144.jpg
パッと見は調子が良さそうなんですが・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-08 21:32 | 30cube2(kotobuki)

30cube2水槽近況

右奥に植えた我が家の水槽の「お約束」ロタラロトンディフォリアをトリミングしました。
d0146952_0351357.jpg

そして、スピードは遅くなったものの依然発生する黒ヒゲ対策に
d0146952_036231.jpg
Do!aquaのbe-Clearを投入してみました。
以前60cm水槽で使ったことがあるのですが、効果は??????でしたが、再度登板させてみました。

そしてさらに、
d0146952_0393012.jpg
確認しづらいですが、新しい仲間「ディープレッドホタルテトラ」。
黒ヒゲが収まらないのに・・・かわいかったものでつい・・・

仲良くね。
d0146952_0423188.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-03-03 00:45 | 30cube2(kotobuki)

30cube2に有茎草を投入

ドクターバイオを使用したおかげか、若干発生するスピードが遅くなった気がする30cube水槽。
さらに吸収してもらうために、60cm水槽でトリミングしたロタラとマツモを投入してみました。
d0146952_0514042.jpg
もう1つのキューブ水槽と同じロタラを植えてしまったため、さらに同じようなイメージになってしまいました。
d0146952_0532443.jpg
他の種類があまりうまく育たないので、つい頼ってしまいます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-02-12 00:56 | 30cube2(kotobuki)

30cube2 近況

Dr.バイオ投入から1週間が経過しましたが、まだ数カ所で黒ヒゲを確認できます。もう少し様子を見ます。
全体は・・・当たり前ですが、先週と様子はほとんど変わりません。
d0146952_1473045.jpg
黒ヒゲは右手前のクリプトに数カ所・・・

別角度から
d0146952_14969.jpg

d0146952_1504959.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-28 01:51 | 30cube2(kotobuki)

ドクターバイオ

黒ヒゲが発生してしまったコトブキ30cube水槽。
AQUA Livingさんホームページをを参考にさせていただき、ドクターバイオを投入しました。
d0146952_2224623.jpg

そして35cm水槽に植えたテネルスの残りをここにも植えてみました。
d0146952_228780.jpg

そして全体の様子
d0146952_2284043.jpg

黒ヒゲ収まってくれますように!
[PR]
by kuronekohuck | 2009-01-20 02:29 | 30cube2(kotobuki)

ヒゲ状コケ発生!

先日立ち上げた30cube水槽にヒゲ状コケが発生してしまいました。
d0146952_18434022.jpg
このようなものが流木も併せて数カ所に発生しています。
そのため、60cm水槽で使用していたエーハイムエコ2232をこちらに転勤させて、様子を見ることにしました。
これで収まってくれれば良いのですが。
全体は・・・
d0146952_18462046.jpg

画像はほとんど変化はありません。
その他は、先日35cm水槽からきたクリプトと追加したクリプトコリネ レトロスピラリスはほとんど溶けてしまいました・・・

それでは、よいお年をお迎えください。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-31 18:50 | 30cube2(kotobuki)

30cube2水槽 クリプト追加

先日リセットした35cm水槽にあったクリプト(その後の名前はわかりません)と新たにレトロスピラリスを後景に追加しました。
d0146952_0201975.jpg
写真ではあまりわかりませんね。
今回のレトロスピラリスは、なんだか状態がとても悪そうに見えたのですが大丈夫かな。セールになっていたのでこんなもんなのかな、と言い聞かせています。

d0146952_0225673.jpg

住人のハブロースス。
ハステータスもいるのですが、うちの水に合わないのか、うまくいきません。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-25 00:26 | 30cube2(kotobuki)

30cm→30cube

30cm水槽を30cubeに変更しました。
今回はKOTOBUKIのクリスタルキューブ300。
Do!aquaがADAが欲しいとは思っていたのですが、在庫がなく待ちきれなかったので・・・まぁ、テクニックもまだ伴っていないし。
d0146952_20124685.jpg
隣のDo!aquaと比べると、ガラスが若干青いです。シリコンの部分は・・・
今回初めて底床にソイルを使用しました。水草一番サンドを何となく選びました。
d0146952_201810100.jpg
今まで田砂やアクアグラベルしか使ったことがないので、やや緊張気味です。
[PR]
by kuronekohuck | 2008-12-21 20:25 | 30cube2(kotobuki)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite