水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:30cube2(kotobuki)( 30 )

キューブ2水槽トリミング

先日侘び草地区をトリミングしましたが、今回は中央から左のルドウィジア地区をトリミングしました。
トリミング前は
d0146952_1281149.jpg

トリミング後
d0146952_1285950.jpg

まだ若干の空き地があったので、差し戻しをしました。
d0146952_130062.jpg
右側のストロジンは、下の葉が枯れてきました・・・
エキノは早くも水面を突き抜けてしまったので数枚カットしました。
d0146952_1333320.jpg
エキノだけは調子が良いようです。名前はまだ・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-05-30 01:35 | 30cube2(kotobuki)

侘び草投入2週間後

リセット、侘び草どぼんして2週間が経ちました。
d0146952_0342651.jpg

中央奥の侘び草は、エレオカリス ビビパラと思われる細いテープ状のものが勢いよく水面を占領しだしたので、半分くらいのところでカットしました。
右側のエキノミックスは、水面に達してしまったものだけをとりあえずカット(名前はわかりません)しました。
その主役のエキノ(名前はわかりません)も葉がどんどん大きくなってきてます。
侘び草じゃない中央左はニードルリーフルドウィジア。
左はルドウィジア ブレビペス(たぶん)。
今のところ成長してくれてます。全然赤くなりませんが・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-05-17 00:43 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽リセット

ほとんどお知らせすることのなかった30キューブ2水槽のリセットをしました。
前回同様侘び草を使ってみました。
d0146952_23375983.jpg

非常にわかりづらいですが、右側は前回と同じエキノミックス。中央はノーマルタイプ。
d0146952_2339411.jpg

そして流行り(?)のストロジンに挑戦。
d0146952_23432615.jpg
すぐに浮いてしまうので、たった数本植えるのに小一時間かかってしまいました。
たぶんまた浮いてくると思います。

さらに初挑戦なのが底床の敷き分け。
後ろのソイルは、いつも水草一番サンドのパウダー。
これが良いのかどうかわかりませんが、濁りの無さとホームセンターで売っていていつでも入手できるので・・・。
そして前は、ADAのフォレストサンド「シングー」
以前買っておいて出番を待っていました。
が、
d0146952_23521193.jpg
すごく粒が大きい!実際に水槽に入れるまで気がつきませんでした。
コチュイにはちょっと痛いかも・・・
素直に田砂にしておくべきでした。
d0146952_23562851.jpg

何度か侘び草もチャレンジしましたが、これすらきれいに育てられなかったので、
今回は上達したいです。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-05-04 23:58 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽の近況

12月中旬にリセットした30キューブ2水槽。
侘び草を含め調子の良いものは何度かトリミングをしました。
d0146952_1593884.jpg

しかし、調子のあがらないのは全くダメ。
たとえばブリクサショートリーフ。
d0146952_21387.jpg
以前、田砂の60cm水槽に植えていたことがあるのですが、その時はどんどん大きくなってくれたのに、最近は何度やってもダメです。
あとは、60cm水槽で調子の良いテネルスもダメ。
ただ、何度やってもダメだったヘアーグラスが初めて広がってくれました。

しかし、このヘアーグラスも含め全体的にコケに見舞われています・・・
d0146952_210392.jpg
遠慮しないでもっと活躍して欲しいです。

たぶんエサのあげすぎです。
だから、住人は元気です。

ラスボラ・アクセルロディ ブルー(レッドっぽいのもいますが)
d0146952_2145358.jpg

ボララス・ブリジッタエ
d0146952_2171231.jpg

そして、ディープレッド・ホタルテトラ
d0146952_2193079.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-02-01 02:20 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽リセット

立ち上げてからちょうど一年の30キューブ2水槽をリセットしました。
d0146952_1371488.jpg

今回もソイルは水草一番に。
これまでは底面フィルター+外掛けフィルターも併用していたのですが、固形肥料を入れるとコケそうだったので、
今回は、aqualiving さんのこの記事を参考に軽石を敷いてみました。

そして、久しぶりに佗び草を投入しました。今回はエキノMIX。
d0146952_1501117.jpg

また前景悩み中です・・・
今回はがんばってみようなかな。
自分でも管理できそうなのを探してみます。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-12-14 01:54 | 30cube2(kotobuki)

30cmキューブ2水槽の近頃

といっても何にも変わりなく・・・記録用です。

d0146952_12315.jpg
流木のヒゲ苔は相変わらずですが、それ以外はガラス面のコケもあまり付かず概ね好調だと思います。

久しぶりにここの住人の写真が撮れたので
d0146952_17281.jpg
ラスボラ・アクセルロディ ブルー
d0146952_1102530.jpg
ディープレッドホタルテトラ

キューブ兄弟
d0146952_113725.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-11-01 01:13 | 30cube2(kotobuki)

30cube2水槽 レイアウト変更

何となく気が変わって流木の位置を変更してみました。
d0146952_052214.jpg

流木の左右を入れ替えました。
そしたらかなりのヒゲがついていたので、木酢液を塗ったのですが今のところ効果が現れません。塗りが甘かったのかもしれません。
後景には60cmから株分けしたクリプトコリネ・ルテアを植えました。
すでに植えてあるクリプトは、溶けるのが怖くて触ってません(^^;)
前景のコブラグラスはここで一旦カットしてみました。が、あまりにも雑すぎました。けっこうカットされていない葉が残ってます・・・
雑なレイアウトですが、この後どうなるか楽しみでもあります。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-09-07 01:03 | 30cube2(kotobuki)

30cube2の現状

クリプト、シダが中心なので大きな変化はありません。
記録用です。
d0146952_0125366.jpg

思ったよりもコブラグラスが増えています。
d0146952_0135199.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2009-07-23 00:14 | 30cube2(kotobuki)

30cmCUBE2 トリミング

我が家の水が合うらしいロタラロトンディフォリア。
この水槽でも例に漏れず。
d0146952_1293777.jpg

d0146952_1315611.jpg

やっとトリミングしました。
d0146952_1335153.jpg

すっきりしたのですが、また水流が強くなってしまいました・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2009-06-08 01:35 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽の近況

こちらもシダ、クリプトコリネが中心なのでほとんど変化がありません。
記録用に。
d0146952_221870.jpg

あ、先日初めて木酢液を試してみました。数日後、ヒゲ状のコケは消えてくれました。ついでにウィローモスも枯れてしまいました。
[PR]
by kuronekohuck | 2009-05-20 02:09 | 30cube2(kotobuki)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite